タグ:2回目のヒート ( 4 ) タグの人気記事
本格的お留守番開始
今週からまともなフルタイム勤務になったプーさん。

いきなり6勤という過酷勤務ですが、、、。

今日は、朝のショート散歩をむーやんが行ってくれました。
時間のある時は、朝のショート散歩はむーやんが行ってくれることになりました。
うれしい。

15分~25分ほどの短い散歩ですが、
長時間お留守番があるから、行かないよりは行ったほうがいいよね、
と思って行ってます。



今のところ、特に用事がない日はまっすぐ帰宅し、散歩に出かけます。
色々とあるけれど、開き直って自分なりに誠意をもって接して行くしかないという結論に達しました。

今日は特に問題なく仕事も終了したし買い物もなかったので、
まっすぐ帰宅して約1時間の散歩ができました。
福も楽しそうだった。
私も達成感があった。


d0147098_2293762.jpg
帰宅後、ごはんの時間まで、お留守番用に与えたササミ巻きガムのガムをギュッギュと噛む福。

このガム、帰宅後に残ってるときと残ってないときがある。
今日は残ってました。

で、私が帰ってきてそばにいると、食べ始めたりします。。。


意地悪して、噛んでる途中で「マテ」コマンドを出してみる。
d0147098_22104734.jpg
止まりました。

アイコンタクトのコマンドである、「ミテ」と言ってみる。
d0147098_22113137.jpg
見てくれました。


慣れないお留守番とヒート中だからか、
最近、福がナニを思っているのか分からないときがあります。


気持ちを察してあげることができないというか、
なんとなく、「通じ合ってない」というか。


そんなことを思ってしまうのも、散歩中は、
「今私と福は意思の疎通ができてるみたい?」 という感覚があるから。


今この記事を書いてるそばでは、福は隣で寝ています。
顔を近づけると背けてしまう。
でも途中で身体をピッタリくっつけてきたり。


お互い、早くこの環境に慣れたいね。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-12 22:29 | 成長
ヒートになったっぽい
本日、かすかに形跡が見つかったので、
数日後には本格的なヒートに入るだろうと思われる。
まだ「予想」だけど。。。


それが理由だからか、それともGWの疲れがとれていないか、
それともただ単純に留守番が多くてむくれているだけからか、
今日は朝晩の散歩とごはんとちょっとした遊びをする以外は、ほとんど寝ています。
d0147098_0474462.jpg


今日は友達のお誕生日をお祝いするために出かけてたので、
(むーやんは仕事)
7時間くらいのお留守番をしていた福は、私が帰宅しても玄関まで来なかった。
どうやらこたつふとん(まだ片付けてない)の上で寝ていたみたい。

ごはんも散歩も元気良く臨んでいるので、とりあえず、
寝ている時は起こさないようにしています。

と書いてるそばからおなかをさするむーやん。
d0147098_141223.jpg
すぐ裏返る福を見てると、
たぶん、気持ちいいのではないだろうかと推測するが…。

More:後記
[PR]
by kowhuku | 2009-05-10 00:51 | 成長
二回目ヒートの様子:ケチャップお絵描き2
ヒートを迎えた福。

初ヒートの時とはちょっと違う感じなので、下記にリストアップしてみる。

・食欲は衰えず
・寝てる時が多いが、基本的に元気
・いつも以上に「かまってくれ」アピールが多くなった

そして、そう。なんと言っても

・粗相する回数が激増(泣)


ヒートになって、オチッコの回数は倍近くになりました。
それはいいんだけど、倍近くになっても、きちんとトイレシーツの上でばっちり成功させてた福。トイレするたびにベタ褒めしてました。

それなのに、今朝明け方から急変。

これが、本格的にヒートがきたということだろうか。


実は今朝明け方、とても喜びながら私の顔をペロペロしてきたので、多分ウン◎ができたな、と思って(福はオチッコを成功させた時以上に、ウン◎をした後の方がテンション高いので)トイレを見に行ったら、さぞスッキリしただろうな、という位のご立派なモノがありました。

ヒートになってから、寝る時は布おむつをつけているのですが(前出の写真のモノ)、これがクレートのそばに脱ぎ捨ててあった。
ふむ。前はこんなことなかった。しかしまあ、器用に脱いだこと。

実は福、この[布おむつ]がどーもイヤみたい。
これを取り出すと、異様に逃げ回るようになってます。
付けた後にべた褒めしたり、ボーロをあげたりしておだててはいるのですが…。

で、今朝の話に戻りますが、この大成功の後、褒めて、また、この布おむつをつけたのですが、すっごく嫌みたいであちこちで身体をぶるぶるさせたり、ウロウロしたり、前足で掘るしぐさをずうーーーっとやったりしてたので、自分の睡魔(とむーやんの睡魔)に負けて、布おむつをとってしまいました。

ですが、どうもその後も、部屋と玄関を行ったり来たりして、落ち着かなかったみたい。
布おむつが原因ではなかったのかな、と疑問に思いつつも、原因をつきとめずに眠る。

気づいたら、福が吐いてる真っ最中でした。2回。
最初はベージュに濁った、固形物が少し混ざったようなもの。次は白っぽい泡が多い(暗くてあまり確認できませんでしたが…)液体みたいな感じ。

吐いた後も元気だったので、あまり気にしてなかったのですが、この後、しばらくしてまた吐きました。

「ヒートだから調子悪いのかな」と思って、床と畳の掃除をし、福を撫で、また寝ました。

そして朝。先に起きたむーやんが、リビングにあちこちこぼれてる福のオチッコを発見。今に至ります。

私達が起きてからも、また粗相をしたので、今は別のおむつをつけています。

粗相したのは「ヒートだから」だと良いんだけどね…。

今朝の2回嘔吐してからは、福は吐いておらず、ごはんもちゃんと食べたので、一応様子を見ています。

今この記事を書いてる間、福はぷーさんの膝の上で寝てる…。
息が荒いんだけど、だいじょうぶかな。


**********************************

写真がないので閑話休題。

昨日のごはんになんちゃってロコモコを作りました。
ハンバーグの上に目玉焼き(オーバーイージー)をのっけてむーやんにケチャップを渡したら、何か描き始めたよ。


画伯:ムー
「福」
d0147098_12115053.jpg
前の絵からは、大分上達したんじゃなーい?と上目線でコメントするぷーさん。

ふと熱い視線を感じたのでふと見ると、やはり。
d0147098_1213566.jpg
大いなる期待に満ちた視線を投げる福。
[PR]
by kowhuku | 2008-10-11 12:19 | 成長
二回目のヒート
福が二回目のヒートを迎えました。
初ヒートから約6ヵ月半でした。
d0147098_020098.jpg


秋も深まった良い季節で、散歩も楽しい時期なので、他のワンコと合わないような時間帯を選んで、日中に散歩はさせたいと思ってるのですが。。。


d0147098_0432534.jpg

ふと気づくとこんな格好をしています。やはりヒート時は、いつもより沢山眠ってる気がする。

あと、甘えん坊度が濃くなったように感じます。(性格かもしれないけど・・・)
机で何かやってると、布団で寝てると、いつも以上にくっついてくる頻度が増えました。

d0147098_0482320.jpg

さあ、これからまたしんどい時期に入るけど、がんばろうね。
[PR]
by kowhuku | 2008-10-08 01:02 | 成長



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル