「ほっ」と。キャンペーン
タグ:犬の気持ち ( 10 ) タグの人気記事
ナンピトタリトモ、この上からはどかせまセン
どこかで使ったのとネタがかぶりますが(笑)。。。。。



洗うつもりでホコリをとるためコロコロを転がした布の上。

コロコロをしまってまた戻ってきたわずかな時間の合間に


乗ってました。 ↓↓↓

more
[PR]
by kowhuku | 2011-09-20 00:30 | 成長
今週も終わり、福がはしゃぐ
こんばんは。

ご飯を食べたら寝てしまいました。
週休2日前の夜。
一番開放感あふれる時間に、大きな座布団を二つに折って、寝ていました。


d0147098_1261349.jpg
数日前の写真。
いつもの儀式、「おかえりダンス」が終わってひと休憩。
この後散歩に行きました。


今日は仕事が終わった後、フィラリアの薬を買いに動物病院へ行きました。
診察してもらう事は特になかったのですが、
病院から少し離れたコインパーキングに車を止め、
福と一緒に近所を散歩しがてら、病院へ向かったのです。

いつも行く病院は昔住んでた家の近くにあるため、
「近所」とは、昔の散歩ルートでした。
だからなのか?
それとも、帰ってすぐ車に乗ったからか?
(福は「クレートを出される=車に乗る=どこかに連れてってもらえる」と思うらしく、目的地がドコでも降りた時にテンションが高くなります)

コインパーキングの駐車場で飛び跳ね、普段以上にハイテンションでした。

はしゃぎながら歩くフクタロウ。
でもここは大きな公園でもなく、山道でもありません。
普通の道路を歩く散歩。
お散歩グッズ以外に、財布などを入れた袋を持っていたのもあり、
リードでの誘導が今イチ上手くいかず、
アッチコッチをフラフラする福を制御するのにひと苦労…。
車も通る道なので、結構な緊張感。
帰宅途中の人達も歩く道沿いで、
身体に巻き付いたリードをクルクル回ってはずしながら歩きました。

ウントスした後、処理中にいきなりクンクン鳴き出す福。
どうしたのかと、福の誘導に合わせて進行方向から違う方向にわざわざ歩くも、
途中で立ち止まり私の顔を見たり、
と思ったら急にはしゃぎだしてみたり。

病院へ着いたら、獣医さんやスタッフのかた達に可愛がられて更にハイテンションに。
舌がびろんと横に出るくらい、興奮していました。
ここへ来るまでに軽く15分は歩いていたけれど、全く元気はおとろえず。

帰りも、少し興奮はおさまってはいましたが、福は何か不満足っぽかった。
結構歩いたんだけども。


ごはんもしっかり食べて、私と一緒に寝てたけど、
私が起きると今度は執拗にあごのせしてくる。
d0147098_1513735.jpg

遊びたい感じではないし、眠いののぐずりかな?
いつもこの時間はもう寝てるもんな。
それとも今日はむーやんが帰ってこないのが気になるのかな?
でも最近は、深夜帰宅したむーやんのお迎えにも出てこないらしいしな。

なんとなく気持ちを察することができないまま過ごす、週末の夜。

今、ようやく落ち着いて、隣で眠りはじめました。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-06-13 02:00 | 日常
たとえ布団を取られようとも
こんばんは。
段々と暑くなってきました。

最近、週末は天気悪かったり、週イチ休みが続くせいで、
休日は買い出しや家事の残りで過ぎていきます。
散歩は平日のほうがしっかり行っているという現状…。
d0147098_23305145.jpg
相変わらず、この時間帯は爆睡タイムらしい。



ヒートも終わったし、梅雨が始まる前までにはきちんとお出かけしたいと思ってます。


さて、愛すべきコタツ布団がなくなっても、福はコタツの下で寝ます。
こんなふうに。
d0147098_22571676.jpg
【頭隠して尻隠さず】の王道を行く我がイヌ。


どうやら暗いのがいいらしくてこうなってるみたいなんだけど、
暗さだったら、ちょっと離れた暗い所に設置してある、買ったばかりのふかふかベッドや
洗ったばかりの夏用毛布が敷いてあるクレートの方が暗いし快適だと思うんだけどな。

d0147098_22552086.jpg
いつもココで寝てます。


今ふと周りを見渡してみたら、福のクレートやらベッドやらトイレやらおもちゃ箱やら、
福のモノがリビング(と家で呼ばれているエリア)のほとんどを占領している……。

まあ、それはそれでいいんですけどね。

でも。

私の友達で、身内びいきではなく、ほんとーーうに
「ここは雑貨屋?お店?」とか
「コチラはどのショールームですか?」とか思うほど
べらぼうにセンスのいい部屋に住んでる方達がいるのです。

うち一人は2頭のワンコもいらっしゃいます。
なのに、「ここはお店?それともスタジオのセット?(←これは褒め言葉です)」
と言いたくなるお部屋。

やっぱり影響されちゃいます。

そこまでキレイになれなくてもかまわないので(と言うか、頑張っても絶対無理なんですが)
レイアウト替えして気分一新したいと思ってしまいます。

例えば写真に写っているオレンジ色のラグマット。
気に入っているのですが、前の家に合わせて買ったので、今の家にはちと小さ過ぎるし、
福の激しい耕す会によって中心がボロボロになってしまったので新しいのがほしい。
あ、そうすると今度はマットもなくなる…

…福、怒るかなぁ。(汗)


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-06-04 23:26 | 日常
今週の様子:お留守番時の福の変化?
なんか最近は毎日報告のような記事になってますが・・・。


今日は夕方から天気が崩れるという予報だったけど良き意味で外れたし、
週末がんばってまとめ買いしたおかげもあって、
今週は毎日、帰ってから1時間以上のお散歩ができました。

そしてむーやんも毎日、朝のお散歩に行ってくれました。


実はこの状態って、私が家にいた時に行ってた散歩の量よりも、多い。

そりゃ夜ご飯食べた後、こうやってバクスイするよね~↑
d0147098_2223870.jpg

また布団をまくったら、今回はにらまれちゃった。
d0147098_225499.jpg
ゴメンネゴメンネ~!


夕方の散歩が終わったあと、ざっと部屋の掃除をして、夜ご飯&弁当を作ります。

この支度が終わったあとに福のごはんなので、その間、福は大体台所のマットに座ってることが多い。
d0147098_2265041.jpg
キャベツとか白菜とか切ってると、落ちてくるのを待っている。
たまねぎを切るときはちょっと緊張する。
※犬にとってタマネギは毒だそうです

そういえば、先日、台所の窓にヤモリがはりついてました。
d0147098_2295119.jpg

去年も出たなあ。
同じヤモリだったりして。



出勤は、プーさんの方が早く出て行く事が多いので、
留守番用のおやつをあげたりするのは、必然的にむーやんがやることが多くなります。
そんななか、お留守番がはじまって、福の行動に変化が出てきたと聞きました。

むーやんが支度して、さて出て行くかという時になったら、
自分からえさ箱(うちには福専用の食べ物を入れるバケツがあります)のそばへ行き、
おやつを催促?するようになってきたそうです。

アドバイスや経験された方からお聞きした通り、福もだんだんとリズムが出来てきたのかな?
そうなら、うれしいです。


今週は金曜日まで。明日がラスト。
みんながんばろう。



d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-21 22:51 | 日常
本格的お留守番開始
今週からまともなフルタイム勤務になったプーさん。

いきなり6勤という過酷勤務ですが、、、。

今日は、朝のショート散歩をむーやんが行ってくれました。
時間のある時は、朝のショート散歩はむーやんが行ってくれることになりました。
うれしい。

15分~25分ほどの短い散歩ですが、
長時間お留守番があるから、行かないよりは行ったほうがいいよね、
と思って行ってます。



今のところ、特に用事がない日はまっすぐ帰宅し、散歩に出かけます。
色々とあるけれど、開き直って自分なりに誠意をもって接して行くしかないという結論に達しました。

今日は特に問題なく仕事も終了したし買い物もなかったので、
まっすぐ帰宅して約1時間の散歩ができました。
福も楽しそうだった。
私も達成感があった。


d0147098_2293762.jpg
帰宅後、ごはんの時間まで、お留守番用に与えたササミ巻きガムのガムをギュッギュと噛む福。

このガム、帰宅後に残ってるときと残ってないときがある。
今日は残ってました。

で、私が帰ってきてそばにいると、食べ始めたりします。。。


意地悪して、噛んでる途中で「マテ」コマンドを出してみる。
d0147098_22104734.jpg
止まりました。

アイコンタクトのコマンドである、「ミテ」と言ってみる。
d0147098_22113137.jpg
見てくれました。


慣れないお留守番とヒート中だからか、
最近、福がナニを思っているのか分からないときがあります。


気持ちを察してあげることができないというか、
なんとなく、「通じ合ってない」というか。


そんなことを思ってしまうのも、散歩中は、
「今私と福は意思の疎通ができてるみたい?」 という感覚があるから。


今この記事を書いてるそばでは、福は隣で寝ています。
顔を近づけると背けてしまう。
でも途中で身体をピッタリくっつけてきたり。


お互い、早くこの環境に慣れたいね。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-12 22:29 | 成長
朝の風景
昨日、ホームセンターのはしごに付き合った福は、
朝になってもなかなかパッチリ起きてきませんでした。
d0147098_11532394.jpg
精一杯


d0147098_1153479.jpg


でもこの後、「ごはん食べよっか!」と言ったらガバッと起きたよ。
なんだ、おなかすいてたのか。


あ、この記事で丁度100件でした!
うわあ、こんな記事を100件目にするんじゃなかった。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-23 11:54 | 成長
だるだる〜
d0147098_15343236.jpg
座布団にのっかって、アイスノンが入った冷たい巾着をガジガジする福。

d0147098_15352035.jpg
カメラを向けると振り向きました。

でも、特にかまってもらえないんだと分かると、
また巾着の紐をガジガジしはじめました。
d0147098_15404232.jpg

マイペースだな〜。

でも助かる。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-21 15:39 | 日常
雨の日はどうやって過ごす?
先週は「ホントに今、梅雨?」というくらい良いお天気が続きましたが、
梅雨の中休みも終わったみたいで、昨日あたりから、天気は雨雨雨…。

明日からは夏至で、一年のうちで一番日が長い大好きな時期なのに、雨雨雨。

家では暇をもてあました犬が一匹、つまらなそうにフテ寝しています。

d0147098_23414656.jpg


今日は一日お散歩はなし。

仕方なく、という雰囲気漂わせながら、おもちゃ箱のおもちゃを物色する福。

d0147098_23494432.jpg

ちょっと遊んではまた別のおもちゃ、そしてまた別のおもちゃ、と遊んでいたら、
あっという間にうちの床はおもちゃだらけに。

d0147098_23533371.jpg
ご無沙汰していたたらこキューピーまで持ち出してきた。

d0147098_23551491.jpg


でもすぐにやめちゃう。

そして、プーさんに向かって執拗に「遊んでくれ」アピール。

かまってやらないとフテ寝
d0147098_2348158.jpg


仕方ないよね。雨だもん。
d0147098_2358821.jpg

一日の中で一番楽しいであろうお散歩がいけないんだもん。
フテ寝したり、ため息しまくったりするのは、仕方ないね。

明日、少しでも雨がやんだらスキを狙ってお散歩行こうと思ってたけど、
明日はさらに一日中雨の予報。


お散歩なしが3日続いたら、福はどうなるんでしょう?
まだそんな経験ないんだよね。

d0147098_011470.jpg
なるべくたくさんかまってあげよう。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-21 00:10 | 日常
犬の気持ちが分かる?
ちっちゃくなった福の服をリメイクしました。

と言っても、ただ単純に、きつくなった胴回りを前のような感じで大きくしただけですが。(新しい服を買え)

胸周りを大きくしただけなので、長さはつんつるてんのまま。
チョッキ?


お友達(ハスキー犬の子どもぬいぐるみ:マウント対象物)と遊んでいる福を激写
(激写ってほどでもないけど)
d0147098_14245269.jpg



今日、犬の気持ちの定期購読を申し込みました。

最近、室内でのトイレを我慢(?)している感じの福。
散歩では、外に出た15分後には、大小ともに終了しているのに、
室内では、朝のオチッコすらも、昼ごろにならないとしなくなりました。。

ひどいときは、夕方までしない時もありました。

(時間で言うと、大体12~16h間隔)

でも、外に出すと5分もたたずにオチッコするんだよね・・・。

事の発端は、トイレシートのメーカーが変わった時くらいからだけど、
前にもメーカーは変わった時があって、その時は何も問題なかったんだけどな。
裏面が水色→赤色になっちゃったからか、と思って、
水色のトイレシートを買いなおしたけど、変わりませんでした。

うーん……。


マーキング用に残しているのか?(福はまだ避妊手術をしていません)
前、布団に粗相したとき、怒ったから?
(でも前に何回も(?)怒った事はあるしな・・・いや、その前からだ)


外でする方が気持ちいいんだろうな、というところまでしか分からない、
ヘボな性格の私は、こうなったら専門書に頼もう!という魂胆です。

もし我慢しているなら、トイレを我慢する辛さは私も分かってるつもりなので、がんばって理解するよ。
ごめんね福。

d0147098_14451583.jpg
・・・・・・。


この後の記事はコチラ♪
[PR]
by kowhuku | 2008-06-09 14:45 | アイテム
トイレの失敗続出
ここ最近までほぼ完璧と言っていいほどの確率でトイレを成功していた福ですが、立て続けに失敗するように…。
見ている時、見ていない時の失敗率は50%くらいで、オチッコとうん○の失敗率も50%くらい。
ゲージの中にいる時間が短いほど、トイレの失敗率はが多くなっているように感じます。

なんで??

最初はトイレが汚いから、という理由だと思って、こまめにトイレシーツを変えていたのだが、それ以外にも理由がありそうな雰囲気が漂っている。

なんだろ??


と思うまでもなく、最近あまりかまってあげてなかったからかな、と推測。
=今週は私の体調が悪く、幸か不幸かお留守番がない週だったので余計かも。
沢山かまってあげると、モヨオしている様子があれば、コマンドでちゃんと排泄するから。

まだまだ6ヶ月の子犬ですもんね。遊びたい盛りですもんね。

でも、まだ色々と考えてることとか、あるんだろうなあ。

新米飼い主ぷーさん、福の成長と一緒に犬の気持ちも理解できるようになりたいです。

d0147098_145010.jpg
『つまらんデス…』

[PR]
by kowhuku | 2008-02-16 14:06 | 思事・私事



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル