タグ:ドライアイ ( 20 ) タグの人気記事
ドライアイ経過報告
夏にまた悪くなってから、順調に回復していた福の涙量ですが、
先月に入って、とたんにまた逆戻りしていて、
波があって安定しない状態です。

今回はホントに原因が分からなくて、
軟膏の量とか部屋の乾燥とかか、とも思っていたけど、
それも、獣医師が言うには「違う気がする」と。

最後に出た原因が、
「最近、ドライアイ側の耳をよく掻くから、誤って目も掻いてるのか?」
というのだったので、耳をチェックしてもらったら、
小さな炎症が起きていた。(ー▲ー)

治療してもらい、炎症を抑える注射をしてもらったら、
何となく、次の日から調子が良いような気がします♪

d0147098_1120241.jpg
昨日ふと福を見たら、
一本だけながーいヒゲがあった。


d0147098_11215126.jpg
目に入りそうで気になったので
切りました。
※ほんとは犬のヒゲって切っていいんですよね?
 私は面倒くさくてやってないですが(汗)



また悪くなるようだったら、飲み薬を試しましょうかと言われています。

飼い主自体が「薬キライ」なので、
飲み薬はなるべく避けたいと思ってしまいます。

d0147098_11232750.jpg

また涙量多くなって、多めで安定するといいなぁ。


d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-12-05 11:29 | 病院・病気・ケガなど
ドライアイ再びのあれから
台風も無事過ぎ、午後からは久しぶりの青空がうれしくて、
仕事中だったけど、ずっと窓を見ていました。

まあでも、帰宅時間には暗くなってしまっているんですけどね!


今日は、誕生日の翌日から悪化してしまい、
ドライアイに戻ってしまった左目の何度目かの検査のため、病院に行ってきました。

2週間前の検査では良好だった涙の量。
(丁度悪化してしまう前の、順調だった涙量に戻っていた)

[1日3回]処方していた軟膏の減りは思ったより早く、
火曜日あたりからは規定量を塗る事ができてなかったんだけど、
結果は

14mm!!

今まででMAXの涙量でした!
うれしい〜。


でもまだまだ油断は禁物です。
過去の失敗を繰り返さないために、これからも
[1日3回軟膏、気がついた時にヒアレイン]
を続けます!


d0147098_22332296.jpg
久しぶりに家を出て、車に乗った福は
今は私の隣りで爆睡中〜


今週はちゃんと土曜日も休みで、3連休。
土曜日は仕事関係の勉強会に参加しますが、
久しぶりの快晴の休みは、思う存分散歩したいと思います。

d0147098_2240760.jpg
あと1日、お留守番がんばってね。
[PR]
by kowhuku | 2009-10-08 22:43 | 病院・病気・ケガなど
何度目かもう忘れたけど目の検査
d0147098_1535022.jpg
寝ぼすけふたりぐみをたたき起こし、むーやんは仕事へ、
私と福は動物病院へ。

4月はじめに接種した狂犬病注射の証明書を取りにいくついでに、
何度目かももう忘れるほどやってきた目の検査もやってもらいました。

最近は軟膏を塗り忘れる日も正直あったりしたんだけど、
それにも関わらず、目の潤いが見た目からも確認できていたので、
自分では勝手に「順調」だと思っていたのですが、検査結果は、

12mm~♪

前回よりも1mm多くなってました。

そして今回、新たに眼圧器が導入されたとおっしゃり、涙以外の異常がないかも調べてくれました。
これまた結果、「標準範囲内」とのこと。

ヨカッタ~。

まだまだ点眼は続きますが、「やめない」というのを目標にするくらい、のんびりと
でもしっかりと続けていこうと思いました。



だけど、最近、「ヤバイなあ」とは思っていた、ひとつだけ恐れていた事がありまして、
それがやはり現実に。(大げさ)


体重が4.9kgになってた。


見た目にもなんとなくわかっていた事だっただけに、「あ~あ・・・」という気持ち。
(100%飼い主の責任)

d0147098_1592080.jpg
ホラ、ウエストがない。

牛のホネとか松坂牛とか食べさせてばかりいたからか。
人間だってめったに牛は食べないのに。

お留守番時のおやつ、見直しです。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-02 15:24 | 病院・病気・ケガなど
恒例となった目の検査
お散歩の後、毎月恒例となった目の検査のため、病院に行ってきました。

前回の結果は上々。
あれからもコツコツとやってましたが、経過は「特別悪くもならず」でした。

あまり期待せずに検査したら、な、なんと

11mm!!

過去最高数値!超順調でした。
うれし〜なあ。

帰ってからおやつあげました。
d0147098_17491936.jpg
良くわからないまま「マテ」する福。(がんばったご褒美だよ♪)
関係ないけど、この状態でアイコンタクトのコマンドを出したが、全く無視だった。
(まだまだ修行が足りません)

d0147098_17511560.jpg
この涙量を、薬を使わずに自力で出せる様になるのが一番ベストですが、
今時点では「順調に回復している」という結果が出ただけで、喜んでしまいます。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪

More:この日の体重は…
[PR]
by kowhuku | 2009-02-03 18:07 | 病院・病気・ケガなど
初めて豚耳を与えてみた
d0147098_22433935.jpg
右のおやつは、長時間お留守番時に与えるささみまきロールガム。
そして左のおやつは、福に初めて与える「豚耳」です。

実は先週、福の目薬を買いに病院へ行った時、体重を量ったらなんと

4.9kgに!

おむつしてたから、という理由もあったけど、なんで増えている!?
と、さすがにアセりはじめたぷーさん。
福のダイエットを始めました。

(※ちなみに涙量は変わらず、出てなく。
あれからきちんと処置してるのですが…気長にやろうと獣医師と話す)

今までフードの量は、計量カップの目盛りを目安にしていたものを、キッチンスケールできちんと量り、規定量より少なめに(おやつの分を引く)与えはじめました。

しかし、お留守番時のおやつをどうするか…。
迷った末、「豚耳は低カロリー」という情報を入手。(今更、という感じですが)
早速買ってみた、という訳です。

でも福、以前『馬のひづめを食べない』と判明してから、こういうたぐいのおやつはキライだと勝手に思っていた。
ので、小さいタイプの豚耳を購入。

はたして、福は食べてくれるのでしょうか??

d0147098_22561174.jpg
晩飯終了後、いつものガムやクッキーではなく、豚耳を与えられた福。
匂いをかぐかぐ。

その後、おもむろに食べ始めました。
d0147098_22565954.jpg
ずううううっっっとカミカミカミカミ。

イケるようです。

30分以上かけて食い終わりましたemoticon-0148-yes.gif

これはいいです。
今後はこれを、お留守番用おやつのレパートリーに♪
d0147098_22584830.jpg
食べ終わって速攻、マウント対象のぬいぐるみに突進する。なぜだ。
[PR]
by kowhuku | 2008-10-21 23:04 | フード・おやつ
福の目:再々再々再検査
福の目の具合。

前の記事は3回目の検査なので今回は「再々再々検査」になるはずなんだけど、実はこの間に1回、検査をしていたのです。

でもその時の結果が芳しくなく、涙が全く出ない状態に逆戻りしてた。(泣)

これは原因分かってる。

毎日のケアを怠ったせい

引越しの忙しさにかまけて、目薬も軟膏も点眼しない日が3日くらいあった。
それからも、目薬だけ、という日もあった。
そんな状態で行った検査結果がコレでした。

少し落ち込み(自分のせいなんだけど)、それからは毎日両方の薬を点眼していたのだが、毎日2回点眼するようにと処方されていた軟膏塗りが1回だけになったりしていた。

そんな中の5回目の検査。


結果は、やはり涙は出てませんでした。


人間でも良く言われる事。
治ったと思っても、症状が出てないだけで、まだ完治したわけではありません。
だから、勝手に処方をやめたらダメですよ。


これは動物にも言える事ですね。(当たり前なんだけど)

当の飼い主。家には、中途半端に残ってる病院で処方された薬がいっぱい…。

前回の検査結果を見た時、正直、「あれだけ順調に回復していたのに、たった数日ケアを怠っただけでこんなに逆戻りしてしまうのか?」と当惑したのも事実…。

勝手に、自然治癒力強化を期待してました。あーあ。

もう一度ケアの仕方と処方回数をおさらいして帰ってきました。
d0147098_12551185.jpg
実は今、うちには「福のケアグッズ入れ」カゴがあるのですが、私がそれを持ち出すと、福は逃げ回るようになっちゃいました。これが早くて。なかなか捕まえれないっす。(汗


そういえば、気になってたので福の適正体重はどれくらいなのか?と質問したら、
身体を触って、

もうこれ以上は太らせない方がいいですね。
脂肪もついてますし。


と言われたよ(汗)。

福、とうとう打ち止めか。ちなみに体重は4.75kgでした。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-21 13:05 | 病院・病気・ケガなど
福の目:再再再検査
福の目。
最近、「潤ってきたなあ」と思う時が少なからずありました。
かすかに、ですが、目の縁に涙がたまってる感じもしてました。

でもまだまだ油断は禁物。しっかりと涙が確認できるまではコツコツとやろう。

と、最近は嫌がり度が増した福にがんばれと声をかけ、
点眼や、目の裏側に軟膏をぬる。
毎日やってて、少しずつですが手早くできるようになりました。

で、昨日病院に行って再々再検査。結果は


7mmに!


少しづつですが、「段々試験紙がぬれてくる」様子も確認できました。
(「徐々にぬれてくる」のは、「涙が出てきている」という事らしい)
最初はほんとーうに5mmすらもぬれなかったのに!


このチョウシでしばらくがんばろう。
軟膏ぬった後であげるご褒美もなくなってきた。買いに行こう。

d0147098_11532225.jpg

そういえば、体重が4.6kgになっていた。
もうすぐ1歳の誕生日。福の適正体重は何キロくらいになるのかな。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-16 11:59 | 病院・病気・ケガなど
福の目:再々検査
久しぶりの晴れの日、福の目の再々検査のため病院に行ってきました。

実は前日、むーやんも言っていたのですが、なんとなーく「目のフチに水がたまってる」気がするんだけどな?と思っていました。
が、今朝の寝起き時にはやはり目が乾いていたため、「今回も変化はないだろうな」と、あまり期待せずに検査に望みました。


が、

が!


涙液試験紙に、かすかにですが、

涙が!


と言っても、まだ5mm弱でしたが、全く濡れなかった時に比べたらすごい進歩だと思いました。

プーさんの声も震えました。
獣医師も、うれしそうにしてくれてました。それがまたうれしかったです。


この調子でしばらく続けて、また2週間後に様子を見る事になりました。

良かったよ、福ー。
嫌なのガマンして目をいじられていた甲斐があったねー(泣

でも、まだまだ油断はできないので、これからも軟膏と涙用目薬をコツコツと点眼していこうと思います。

コツコツ、というトコロが大切。

d0147098_237644.jpg
お散歩前の福。
目の輝き具合が違います。


しかし今日は色々あってホントに疲れたです…。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-24 23:07 | 病院・病気・ケガなど
福の目・再検査
昨日は前の検査と治療から1週間後の再々検査でした。

結論から言えば、改善されてませんでした。
相変わらず、涙液試験紙は全然ぬれなかった・・・。

今の目薬は(点眼タイプで、透明度の低いクリーム色、粘りのある液体。遮光)
結果が思わしくないのと、目薬に刺激があるらしく、点眼するとすぐ目を何かにこすり付けるような行動をし始めたのもあり、軟膏に変更することになりました。

こっちはジェルで、下まぶたの裏にニュルっとつけ、目をぱちぱちさせて、目全体になじませるというやり方で行います。

これで一度様子をみましょうということになりました。


なんでもそうかもしれないけど、切り替えてから3日間くらいは
「なんか、良くなってる気がする!」
と胸おどります。

気がする、じゃないといいなあ。


目ばっかりいじられて、今はコットンを持ち出すと逃げるようになっちゃった福。
そりゃイヤだよなぁ・・・。と思うけど、がんばろうね!

d0147098_12131851.jpg


でもそれ以外はホントに元気!
たくさん歩くし、遊ぶし、食べるし!

食べ物をいつもほしがったり、「お散歩いこか!」というとクルクル回って喜んでいる。
そんな福が大好きだぁ~。


しかしアニコム保険入ってて、ホントに良かった…。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-11 12:16 | 病院・病気・ケガなど
福の目の事
先週の話になるのですが、福の目がおかしかったので
病院に行ってきました。


前の記事に書いたとおり、福の左目は傷ついてます。
毎日のケアで「これ以上ヒドい状態は見られない低め安定」だったのですが、
先週から「低め安定よりも多く目やにが出る」状態が気になり、
また前の記事通り、一度今後の事も聞きたいなと思っていたので
見てもらいに行ったのです。

そしたらなんと、違う病気の可能性がでてきた。

乾性角結膜炎(ドライアイ)、又は角結膜乾燥症

涙には水分だけでなく、目にとって必要な栄養素がつまっているため、
不足すると、様々な病気を引き起こします。
結膜炎から始まり、角膜炎、最悪の場合は失明にまでいたる恐れがある病気です。


涙液分泌検査(目盛りが書かれた細長い紙を目の下に挟み、一定時間でどれくらい涙がしみ込むかを測る検査)をしました。
15mm位まで濡れるのが標準のところ、福は5mmも濡れてませんでした。
(右目は20mmも濡れました。ああ、その涙を左目に…)


原因は、先天性、アレルギー性、炎症、細菌性など様々ですが、
先天性の場合は生涯ケア(点眼による涙の補充)が必要になるそうです。

今の段階では先天性か後天性かどちらかが分からないため、
根本治療(ドライアイの原因となるものの治療)と涙の変わりとなる目薬の点眼をし、
1週間後にまた様子をみましょうと言う事になりました。


今までは角膜炎だと思っていたのに、今回、どうして「乾性角結膜炎(ドライアイ)」の可能性があると思ったのか。
獣医師が教えてくれました。
私の「目やにが目の中央から出ている感じがする。」という言葉からだそうです。
目やにやゴミは、普通だと瞬きすると目の端に移動するものらしいのですが、ドライアイだと動かなく(動きにくく)、いつまでも中央にある状態になるらしいです。

これを聞いて、私は「症状を伝える事」の難しさを知りました。
私は話が長く、要点がつかみにくい話し方をしているといつも気にしてたのですが、病気の症状に関しては、「簡潔系伝達」を意識するのはやめようと思いました。
それと、遠慮せず気になった事は何でも言ってみるべきだなぁと本当に思いました。


そして昨日がその「1週間後」だったのですが、
再検査したところ、涙の量は全く変わらず、でした…。
(つまり改善されてないということ)

もう1週間やってみよう、ということになり、来週まで判断は持ち越しとなりました。

しかし、少しだけど良いこともありました。
今までは毎日出ていた大量の黒い目やにが、全くと言っていいほど出なくなりました!
(ねばりのある白っぽい目やには出ますが…)
これは、「病気の原因が分かりかけている証拠」かもしれない…。
そう思うと、気持ちが前向きになってきます。
例えばもし生涯のケアが必要になったとしても(モチロン辛いのですが)、原因が分からないまま症状が安定せず、酷くなる状態を見ながら、効いているのか分からないケアをし続けているよりも、少しですが精神的には楽です。
というか、どんな事でも、何か動いている限りは「良い方向へ向かってる」と思いたい、というのが本音かもしれないけれど。


酷くなった目はこんな状態です。
もしかしたら何かの役に立つかもしれないと思って、写真をアップします。
もし、福と同じような状態の目になった時は、ドライアイも疑ってみて下さい。

※気持ち悪い画像なので、閲覧ご注意下さい。

More:ドライアイの目:閲覧注意
[PR]
by kowhuku | 2008-06-04 12:43 | 病院・病気・ケガなど



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル