タグ:キャバリア ( 36 ) タグの人気記事
福の目の事
先週の話になるのですが、福の目がおかしかったので
病院に行ってきました。


前の記事に書いたとおり、福の左目は傷ついてます。
毎日のケアで「これ以上ヒドい状態は見られない低め安定」だったのですが、
先週から「低め安定よりも多く目やにが出る」状態が気になり、
また前の記事通り、一度今後の事も聞きたいなと思っていたので
見てもらいに行ったのです。

そしたらなんと、違う病気の可能性がでてきた。

乾性角結膜炎(ドライアイ)、又は角結膜乾燥症

涙には水分だけでなく、目にとって必要な栄養素がつまっているため、
不足すると、様々な病気を引き起こします。
結膜炎から始まり、角膜炎、最悪の場合は失明にまでいたる恐れがある病気です。


涙液分泌検査(目盛りが書かれた細長い紙を目の下に挟み、一定時間でどれくらい涙がしみ込むかを測る検査)をしました。
15mm位まで濡れるのが標準のところ、福は5mmも濡れてませんでした。
(右目は20mmも濡れました。ああ、その涙を左目に…)


原因は、先天性、アレルギー性、炎症、細菌性など様々ですが、
先天性の場合は生涯ケア(点眼による涙の補充)が必要になるそうです。

今の段階では先天性か後天性かどちらかが分からないため、
根本治療(ドライアイの原因となるものの治療)と涙の変わりとなる目薬の点眼をし、
1週間後にまた様子をみましょうと言う事になりました。


今までは角膜炎だと思っていたのに、今回、どうして「乾性角結膜炎(ドライアイ)」の可能性があると思ったのか。
獣医師が教えてくれました。
私の「目やにが目の中央から出ている感じがする。」という言葉からだそうです。
目やにやゴミは、普通だと瞬きすると目の端に移動するものらしいのですが、ドライアイだと動かなく(動きにくく)、いつまでも中央にある状態になるらしいです。

これを聞いて、私は「症状を伝える事」の難しさを知りました。
私は話が長く、要点がつかみにくい話し方をしているといつも気にしてたのですが、病気の症状に関しては、「簡潔系伝達」を意識するのはやめようと思いました。
それと、遠慮せず気になった事は何でも言ってみるべきだなぁと本当に思いました。


そして昨日がその「1週間後」だったのですが、
再検査したところ、涙の量は全く変わらず、でした…。
(つまり改善されてないということ)

もう1週間やってみよう、ということになり、来週まで判断は持ち越しとなりました。

しかし、少しだけど良いこともありました。
今までは毎日出ていた大量の黒い目やにが、全くと言っていいほど出なくなりました!
(ねばりのある白っぽい目やには出ますが…)
これは、「病気の原因が分かりかけている証拠」かもしれない…。
そう思うと、気持ちが前向きになってきます。
例えばもし生涯のケアが必要になったとしても(モチロン辛いのですが)、原因が分からないまま症状が安定せず、酷くなる状態を見ながら、効いているのか分からないケアをし続けているよりも、少しですが精神的には楽です。
というか、どんな事でも、何か動いている限りは「良い方向へ向かってる」と思いたい、というのが本音かもしれないけれど。


酷くなった目はこんな状態です。
もしかしたら何かの役に立つかもしれないと思って、写真をアップします。
もし、福と同じような状態の目になった時は、ドライアイも疑ってみて下さい。

※気持ち悪い画像なので、閲覧ご注意下さい。

More:ドライアイの目:閲覧注意
[PR]
by kowhuku | 2008-06-04 12:43 | 病院・病気・ケガなど
ケチャップお絵描き♪
毎日遅くまでお疲れさまな働き手、むーやん。

本日の夕ご飯は、ケチャップごはんじゃないオムライスでした。

オムライスと言えばやはり、ケチャップお絵描きでしょう!

と言う訳で(というか、何も催促しなくても進んで描き始めるむーやん)


オムライス画 画伯・ムー

d0147098_13554592.jpg
「 福 」



…口が一文字(笑)
むーやんいわく、「ちょっとごちゃごちゃしすぎた」だって。
いやそれよりもですね…(笑笑


モデルとなった福さん、感想は?
d0147098_1358279.jpg
『それ、フクのごはんデスか?』
(と言わんばかりの目の輝き具合)


いえ、違います。

実は、オムライスを作ると必ずむーやんは絵を描きます。
「今度はどんな絵をかくのか」と次を楽しみにしつつ…。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-03 14:22 | 日常
焼き焼き会♪
d0147098_17444811.jpg

炭火を起こしてウン十年というキャリアのむーやん。
たまにこうして、炭火起こしをしないと精神的に不安定になるらしいです。

というのはモチロンうそです。


が、炭火は定期的に焚いておくと早い時間で良い火ができる、というのはホントらしい。

※一口メモ : おうちでする時は、普通の炭ではなく、備長炭を使うそうです。
備長炭は火力が強く、比較的割れにくく、火の粉が飛び散りにくい炭だそうです。ただしお値段は張ります…。
(でも最近は素材の悪いものが増えた、と言っている炭火起こし暦ウン十年のムーやん。)

前回使った炭のカタマリをとっておき、次回の火種に使うのです。
一度火がついた炭は、次では比較的楽に火がつくらしく、また最初の過熱もほどほどで良く、加熱中に割れたりすることが少なく(←ここがポイント)、安全だそうです。

1000℃にもなる備長炭を使って焼く肉は美味以外の何者でもなく、ぷーさんは何もせず(いや、材料とかは切ったりしますが)たらふく食べられてなにを文句があるのか。

というわけで、プームー家では定期的に本格的炭火焼き焼き会が開催されます。

More:続きはコチラから↓
[PR]
by kowhuku | 2008-06-02 18:16 | 日常
新舞子に行ったよ
d0147098_14224594.jpg

東海地方は本日から梅雨入りした模様とラジオでは発表していましたが、
昨日はそんな予想もできないくらいのとっても良い天気でした。

と、いうわけで福を新舞子に連れて行きました。

More:長いので続きはコチラからどうぞ♪
[PR]
by kowhuku | 2008-06-02 15:14 | お出かけ
ホントは何犬か:2
ある日の夜の福。

お散歩して満足して寝たのは良かったのですが
これ

d0147098_17265243.jpg
ちょっと伸び過ぎじゃね?

ダックスフンドも真っ青な胴の長さ。
(足の短さ?)
足が長いキャバちゃんもいるのに、どうやら福はそうではないみたいです。



後ろから撮った写真。
d0147098_1738273.jpg
注:メス



起きないので、もっと寄ってみた。
d0147098_17303625.jpg




もっと寄ってみた。
d0147098_17305798.jpg
足がのびのび。


この仰向けバージョンもあります。
いつか撮影に成功したら載せます。


d0147098_17325479.jpg
鍛わってきた肉球。
あの頃のやわらかさが懐かしい〜
[PR]
by kowhuku | 2008-04-27 17:34 | 日常
初ヒート
先日からまだかまだか、と、前の日記にも書きましたが、
福、とうとう初ヒートになりました〜♪

d0147098_1257566.jpg
『大人になったデス〜』


と喜ぶのは良いですが、手当用具をな〜んにも用意してなかったプーさん…。
あんなに気にしているなら用意くらいしておけよ、というツッコミは無視して、次の日、ヒート用具を買い出しに行きました。

ネットで調べたり他の方のブログなどを拝見してみると、ヒート中の過ごし方、手当の仕方は色々あるんだなと思いました。
自分が知った事だけですが、順番に上げてみると

1.紙おむつをはかせる
 a.紙おむつにオチッコとうん○もさせる
 b.トイレタイムにはずす

2.布おむつ、又はパンツをはかせる
 a.生理用ナプキン(犬用、又は人間用のを半分に切って)とか
  ティッシュなどをあてる
 b.そのまま
※パンツの時ってトイレはどうすんだろうか?私ははずすと勝手に認識してますが…

3.犬には何もつけず、カーペットを汚れても良い物に変えたり、
 寝床にタオルを敷いたりする 床やクッションフロアなら拭き取るだけ
 自分でなめとったりさせて処理させる


量が少ないコなら、「3」でもOKっぽいですね。

色々悩んだ結果、最初は

夜や、お昼などの長時間睡眠時は 「2.a.布おむつにナプキンをあてる」
その他の時間は 「3.自分で処理させる」


で様子を見る事にしました。

**********************************

More:長いので
[PR]
by kowhuku | 2008-03-25 13:23 | 成長
ごはん前→ごはん後
ふと思い立ち、ごはんを食べる前〜食べた後の表情の移り変わりを撮ってみた。

朝ごはん待ち
d0147098_0361864.jpg
『ごはんはまだデスか…』


食べる直前
d0147098_10305321.jpg
『ほっかむり装着OKデス!さあごはんをくだしゃい!』


食事中
d0147098_10313626.jpg
『はぐはぐっ。カリカリッ。グフッ!(むせる)』


食後
d0147098_10325139.jpg
『ペロペロ』

d0147098_10331199.jpg
『満腹デス♪
さあ遊ぶデスよ!』


よぉぉおく観察してみると、微妙な表情の違いが分かる?
でも実際に見ているのと、写真を見るのでは違うなぁ。あまり表情変わってないですね。私の思い入れもあるんだろうなぁ。


d0147098_10345812.jpg
『カメラばかり撮ってないで遊ぶデスよ!!』


(あ、そんなことないかな)
はいはい。
[PR]
by kowhuku | 2008-03-08 10:38 | 日常
犬服リメイク!
先日、自分の洋服を衝動買いした後(むーやんゴメン)、立ち寄ったペット専門店にて半額だった洋服も購入したのはよかったのですが、サイズ確認を怠ったプーさん。
案の定着せてみたら胸回りがキツキツ(泣)
d0147098_253041.jpg
久しぶりに買った服だし、かわいいのでもったいない!(あげる人(ワン)もいない)

なんとかならないか。
と思い、自己流サイズ直しに挑戦しました。

完成品はコチラ↓
d0147098_2541181.jpg
着丈が中途半端に短い気がして、下にスカートちっくな感じで付け足してみました。
これ、昔プーさんがはいてたスカートの一部をリメイク♪

裏側はこんな感じに↓
d0147098_2561978.jpg
これまた、プーさんが昔着ていたTシャツの一部を切り貼りしてみました。
なんせ全て自己流ですので、汚いのはお許し下さい…。

さあできた。福、ちょっと着てみて〜

d0147098_2574588.jpg
『ちょっとスカート長くないデスか?』


う〜む。確かに。
でも、ホラ、あなた成長期だから、すぐぴったりになるよ。

d0147098_259732.jpg
『うん…。(デモおちっこできるカナ…)』

※散歩では大小共大全快でした。よかったよかった。

…。
首周りをもう少しつめてみることにします。
でもそのあと、特に嫌がる風でもなく、ずう〜っと着ててくれたので、プーさんとしてはとってもうれしかったです。(自己満)
[PR]
by kowhuku | 2008-03-02 03:01 | アイテム
ホントは何犬か
散歩中、声をかけて下さる言葉いろいろ♪

「小さいねぇ〜!何ヶ月?」
  6ヶ月と少しですぅ〜(場合によって「まだ」と「もう」を使い分け)

「かわいいねぇ〜」
  ありがとうございますぅ〜(照)良かったね福褒めてもらえて。(飼い主の方がよろこんでいる)

「あら、このコはチワワ?」

いえ…キャバリアなんです。

多分、体の小ささと、毛並みの色で間違われると思われる。
しかし、実は飼い主本人もそう思っていたりする。

d0147098_9572032.jpg
『なんでそんなにジロジロ見るデスか』


福はチワワに似てるなあと思って。

d0147098_9592554.jpg
『キャバリアにきまってるデスよ!ぷんすか』


血統書もあるので純血種とは分かっていても、
チワワもすごっくかわいいのでついついそう思ってしまうプーさんなのでした。

More:追記
[PR]
by kowhuku | 2008-02-23 10:02 | 日常
トイレの失敗続出
ここ最近までほぼ完璧と言っていいほどの確率でトイレを成功していた福ですが、立て続けに失敗するように…。
見ている時、見ていない時の失敗率は50%くらいで、オチッコとうん○の失敗率も50%くらい。
ゲージの中にいる時間が短いほど、トイレの失敗率はが多くなっているように感じます。

なんで??

最初はトイレが汚いから、という理由だと思って、こまめにトイレシーツを変えていたのだが、それ以外にも理由がありそうな雰囲気が漂っている。

なんだろ??


と思うまでもなく、最近あまりかまってあげてなかったからかな、と推測。
=今週は私の体調が悪く、幸か不幸かお留守番がない週だったので余計かも。
沢山かまってあげると、モヨオしている様子があれば、コマンドでちゃんと排泄するから。

まだまだ6ヶ月の子犬ですもんね。遊びたい盛りですもんね。

でも、まだ色々と考えてることとか、あるんだろうなあ。

新米飼い主ぷーさん、福の成長と一緒に犬の気持ちも理解できるようになりたいです。

d0147098_145010.jpg
『つまらんデス…』

[PR]
by kowhuku | 2008-02-16 14:06 | 思事・私事



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル