タグ:キャバリア ( 36 ) タグの人気記事
ナンピトタリトモ、この上からはどかせまセン
どこかで使ったのとネタがかぶりますが(笑)。。。。。



洗うつもりでホコリをとるためコロコロを転がした布の上。

コロコロをしまってまた戻ってきたわずかな時間の合間に


乗ってました。 ↓↓↓

more
[PR]
by kowhuku | 2011-09-20 00:30 | 成長
乾性角結膜炎ふたたび:犬生最大級
先週末から、ドライアイ側の目から、
緑色のネバッとした目やにが出るようになり、
様子をみていたのですが、症状は良くならず。

週明けに、病院へ連れて行きました。


シルマー試験(涙の量を計る検査)をした結果、予想通り、芳しくなかった。
角膜へ続く血管(炎症が続くと出てくる)も、新しいのが2本、確認できた。。。


こういう時に処方中の軟膏を塗ると逆効果になるとのことで ※個体差があります
しばらく軟膏は中止。
ふたたび角膜の治療用目薬(ロメワン)と、結膜炎の治療用目薬(ティアローズ)を、
1日各4回。合間にヒアレイン点眼。
を1週間続けて様子を見ることになりました。


d0147098_211615.jpg
向かって右側の白目部分が赤く、
まだまだ涙は出ていない。


目薬の名前と効用も、
種類と購入の数をこなしたおかげで、だいぶ覚えてきました。
特に覚えたいわけではないけれど。 (ガックリ



原因は不明。
というか、考え出すと分からなくなるのが本音。。。

ただ、

1.去年も、この時期に不調になっていたこと
2.長期治療(というか、ケア)をしているわりには改善率が低いこと。


きっかけはどうであれ、
人間も梅雨時期には体調をくずしがちなように、犬も、弱い部分に出てくる、という事と、
この病気は改善がゆっくりで、根本治療が難しいとのことから、
体質的な可能性もあるだろうと考えています。
(あまり考えたくないけど。。)

【福の目のことに関する初期の記事1】
【福の目のことに関する初期の記事2】
【ドライアイ by犬の病気辞典】


すでに、色素沈着がある福の左目は、
例えて言うと、視線の真ん中に黒いガラスがある状態。

「犬は意外と視野が広いから、眼の端は見えている」(と言って眼の端に手をかざす)
「犬は視力を一番に頼っている訳ではないから」
と言ってくれる獣医師さん。

救われます。


あまり神経質にもなっていないけど、事実は事実として認め、
これ以上、色素沈着が悪化しないよう
長い目をもってケアしていこうと、再度決意したのでした。


d0147098_21173873.jpg
今晩のゴハン前。
結膜炎もだいぶひいてきて、白くなってきたかな。



それ以外での福は、もうホントに元気ちゃん!
毎日暑く、ムシムシしているのに、
散歩はしっかり行きたがり、おやつとご飯はしっかり食べたがる。
(下痢すらもやった事ない)

頼もしい!

そう!頼もしい!
頼もしいのはいいんだけど、、、、。

ええ。しっかり食べます。←ココ


。。。。


福、また体重増加。


しかも犬生最大級!(5.4kg!)


いくらフードを変えてみたからとはいえ、飼い主の管理能力、なしか。
トホホ。


こっちも、あまり神経質にならずに、のんびりとダイエットしていこうか。

ええーと、ダイエットに良い食材はなんだっけ?
探さなきゃーなー。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-08 21:49 | 病院・病気・ケガなど
ドライアイ経過報告2:雨続きの日は
オリジナルステッカー作成のアンケートと、プレゼント企画を開催中です。
ご覧いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


☆= 詳しくはコチラをクリック! =☆



ドライアイの経過は、良くもならず、かと言って悪くもならず。
処方される薬も、変更無しのまま続いています。


先日、突然涙の量が減り、(5mmくらい減少した)
原因が全く分からなくて、薬を変えた方が良いのか迷った時がありました。

ふと私が「もしかしたら、部屋が乾燥しているからかも」と言ったけど、
それが原因かどうかも分からなかったし、
うちはガスストーブなんだけどな、とは思った。
とりあえず、もう1週間様子を見ようということになりました。

でも、ものは試し、と、それからしばらく加湿器を動かして様子をみていたら、
一週間後の検査で、涙の量が回復。
※この時は耳の炎症も関係していたかも:後日追記


最近、また目をかゆがるなぁと、ヒアレインを沢山点眼していたんだけど、
あまり経過が良くなかった。

病院では、やっぱり、良くもなっておらず、かと言って悪くもなっておらず。
(9mm)



これがきっかけではないんだけど、
最近、放ったらかして荒れ放題になっていた部屋を
みっっちり掃除した。

次の日、福の目は、見て分かるくらい潤っていました。
・・・。
ホコリが原因?

ズボラな飼い主でごめんね。。。



そういえば、体重が 4.7kg になってました!!
丁度1年前の体重に戻りました。

フードを変えた&野菜トッピングを増やしたおかげか。
ウントスも増えました。


****************************

ずっと雨続きで2日間もお散歩に行けなかった福。
昨日は、気晴らしにでもなればと、いつも薬局で買っていた日用品を
ホームセンターで買う事にして、福を連れて行きました。

「お出かけ」と言うだけで、なんというハイテンション!
福の足踏みが細かすぎて(パタパタパタパタ!!)、こっちも思わず笑ってしまったよ。

帰宅後、路面が乾いたので、少しですがお散歩に行きました。
良かった良かった。



d0147098_13343570.jpg
これは今朝の写真。(むーやんありがとう)

やっぱり、お日さまの下で歩くのは気持ちいいね!
[PR]
by kowhuku | 2010-03-26 12:49 | 病院・病気・ケガなど
ドライアイ経過報告
夏にまた悪くなってから、順調に回復していた福の涙量ですが、
先月に入って、とたんにまた逆戻りしていて、
波があって安定しない状態です。

今回はホントに原因が分からなくて、
軟膏の量とか部屋の乾燥とかか、とも思っていたけど、
それも、獣医師が言うには「違う気がする」と。

最後に出た原因が、
「最近、ドライアイ側の耳をよく掻くから、誤って目も掻いてるのか?」
というのだったので、耳をチェックしてもらったら、
小さな炎症が起きていた。(ー▲ー)

治療してもらい、炎症を抑える注射をしてもらったら、
何となく、次の日から調子が良いような気がします♪

d0147098_1120241.jpg
昨日ふと福を見たら、
一本だけながーいヒゲがあった。


d0147098_11215126.jpg
目に入りそうで気になったので
切りました。
※ほんとは犬のヒゲって切っていいんですよね?
 私は面倒くさくてやってないですが(汗)



また悪くなるようだったら、飲み薬を試しましょうかと言われています。

飼い主自体が「薬キライ」なので、
飲み薬はなるべく避けたいと思ってしまいます。

d0147098_11232750.jpg

また涙量多くなって、多めで安定するといいなぁ。


d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-12-05 11:29 | 病院・病気・ケガなど
フードが安くなってたので
d0147098_21182016.jpg
一体どういう腕の並びで寝ているのかわからない福。

今日はむーやんの方が早く家を出たので、お留守番用のおやつはぷーさんがあげました。
馬のアキレス。

でも帰ってきたら、1/3がブニュブニュになっているだけで丸々残ってた…。

ご飯をあげた後、食後のデザートがわりにいつもガムなどをあげているのですが、
今日は残した馬アキレスをあげてみた。

案の定、残したまま上の写真になってしまいました。
気に入らなかったのかな?



そういえば週末、福のフードを買いに行ったら、
福がいつも食べてるフードが賞味期限間近のため、半額になってました。
d0147098_21261335.jpg
3袋も買ってしまった。
実はこの種類、前からセールになってて、その時も2袋買いました。(汗)
多分ここのワゴンセールのこのフードは、うちが買い占めたのではないか……。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-26 21:29 | フード・おやつ
何度目かもう忘れたけど目の検査
d0147098_1535022.jpg
寝ぼすけふたりぐみをたたき起こし、むーやんは仕事へ、
私と福は動物病院へ。

4月はじめに接種した狂犬病注射の証明書を取りにいくついでに、
何度目かももう忘れるほどやってきた目の検査もやってもらいました。

最近は軟膏を塗り忘れる日も正直あったりしたんだけど、
それにも関わらず、目の潤いが見た目からも確認できていたので、
自分では勝手に「順調」だと思っていたのですが、検査結果は、

12mm~♪

前回よりも1mm多くなってました。

そして今回、新たに眼圧器が導入されたとおっしゃり、涙以外の異常がないかも調べてくれました。
これまた結果、「標準範囲内」とのこと。

ヨカッタ~。

まだまだ点眼は続きますが、「やめない」というのを目標にするくらい、のんびりと
でもしっかりと続けていこうと思いました。



だけど、最近、「ヤバイなあ」とは思っていた、ひとつだけ恐れていた事がありまして、
それがやはり現実に。(大げさ)


体重が4.9kgになってた。


見た目にもなんとなくわかっていた事だっただけに、「あ~あ・・・」という気持ち。
(100%飼い主の責任)

d0147098_1592080.jpg
ホラ、ウエストがない。

牛のホネとか松坂牛とか食べさせてばかりいたからか。
人間だってめったに牛は食べないのに。

お留守番時のおやつ、見直しです。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-02 15:24 | 病院・病気・ケガなど
お互い幸せ
新しい仕事では使った事のないソフトを使うのでテキスト借りて練習しているわ
使用経験あるソフトでも、長いものだと約4年ものブランクがあるのでおさらい(というと軽く感じますが、実は凄いプレッシャー)しないとわからんわ
別件の仕事をいただいたのでそれも動いているわ
で、いきなり忙しくなりました。ひーひー。


こんな時、福の存在は本当に癒しだなとひしひしと感じます。

d0147098_1146460.jpg
床に座るとほとんどの確率で膝にのってくる福。

小さな身体をさらに丸めて寝る。
特にこんな顔して寝ている時はカワイイと思う。
d0147098_11564166.jpg


しかし、本気で寝始めるとだんだん身体が伸びてくる。
こんな風に。
d0147098_1156876.jpg


犬が裏返って寝てると、なんか平和なんだなと思う。

あまりにも起きないので、あごを激写してみました。
d0147098_11583162.jpg
メスなのに、お口周りが真っ黒なの。
「おヒゲ」とか言ってる飼い主たちも飼い主たちですけどね。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-04-20 12:01 | 日常
恒例となった目の検査
お散歩の後、毎月恒例となった目の検査のため、病院に行ってきました。

前回の結果は上々。
あれからもコツコツとやってましたが、経過は「特別悪くもならず」でした。

あまり期待せずに検査したら、な、なんと

11mm!!

過去最高数値!超順調でした。
うれし〜なあ。

帰ってからおやつあげました。
d0147098_17491936.jpg
良くわからないまま「マテ」する福。(がんばったご褒美だよ♪)
関係ないけど、この状態でアイコンタクトのコマンドを出したが、全く無視だった。
(まだまだ修行が足りません)

d0147098_17511560.jpg
この涙量を、薬を使わずに自力で出せる様になるのが一番ベストですが、
今時点では「順調に回復している」という結果が出ただけで、喜んでしまいます。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪

More:この日の体重は…
[PR]
by kowhuku | 2009-02-03 18:07 | 病院・病気・ケガなど
大きな毛玉があったとさ
耳がかゆいのか、しょっちゅう耳をカキカキする福。
一応、こないだ足にケガをした時にもらった薬を定期的に使ってるけど、良くなったり悪くなったりしています。

それに加え、最近ブラッシングをさぼっていた。

今朝の散歩の後、久しぶりにきちんとブラッシングしようとしたら、右耳の毛がメチャクチャ梳きにくい。

よーく触ってみたら、あーあ。

おーきな毛玉が。

ムースつけたりスリッカーブラシでカシカシカシカシやったけど、やはり完璧に元通りには戻らず、仕方なく毛をちょっきんしました。
d0147098_132051100.jpg
うう。

d0147098_13231860.jpg
ごめんね、福。
なんとなく「多い毛量をすいた」感の耳の毛になった?

ブラッシングと絡まり毛カットなどで、30分くらいがんばった福は、
このあと1時間くらい爆睡しました。
洗い物とかしてたのに、まったく起きてこなかったemoticon-0104-surprised.gif
d0147098_13312248.jpg

[PR]
by kowhuku | 2008-10-15 13:37 | 成長
いきだおれ犬:散歩なし日
今週は月曜日からぐずついた天気が続きますね。

ここにも、あまりの退屈さにか、行き倒れている犬が一匹います。

d0147098_13302113.jpg
『な、何か食べ物を…』

腹パンパンですよ。

d0147098_13315913.jpg
『ありゃ、わかっちまいましたか!』

なんて言っているみたいな表情をしてくれました。


でも、こんなことしても雨はやみません。
d0147098_13332471.jpg
退屈だね。


結局この後も雨はやまず、私は買う物があったので、福をホームセンターに連れて行きました。
雨なので下は歩けず、allカートinでしたが、ちょっとは気晴らしになってたらいいなと思います。


天気の悪い日が続くと、福も私もウジウジしちゃいます。(むーやんも!)
[PR]
by kowhuku | 2008-09-30 13:41 | 日常



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル