<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
福DAY(3才目)
d0147098_0103071.jpg
29日になったばかりの時の福。



全てのやる気を奪い取り、思考能力が格段に落ちる

一年で一番暑いこの時期に

「生命力」という、この上なく強い意思と集中力をもって

未熟児な身体ながらも母犬から出てきた。



その時の名残なのかどうかは分からないけれど、

福は、我慢強く、意思の強いコに育ちました。



d0147098_011558.jpg
最近の散歩ルートは福が決めている。
行きたくない方向へはこうやって、ガンとして動かない。
意思の強さはここに。。(汗)



梅雨明け以来の大雨だった7月29日は、

福の3歳の誕生日でした。



日付をこえた後、寝る前に、
「お誕生日だね、おめでとう、おやすみ」と言い、
朝起きて、おはようと言った後、
「今日はお誕生日だね、おめでとう」という言葉を付け足しました。
d0147098_0121821.jpg


今年も、福の誕生日から丁度1週間後にやってくる、
むーやんの誕生日と一緒に、週末にお祝いすることにしているんですが、
今日は急きょ用事ができて、普段以上に長いお留守番になってしまい。。


1歳の誕生日は引っ越しの最中。

そして、3歳の誕生日はコレ。。。

ごめんね。



・・・と思ったら、早く帰宅したむーやんが、
豪華なゴハンを作ってくれていました♪
d0147098_0144937.jpg
(写真撮ってあった)
お、おいしそうじゃないの・・・。


たぶん、今日私が作ろうと思っていた手作りゴハンよりも、
格段においしかったと思う。(^^;)


さらに、友人から、福のための素敵なお誕生日カードが届いていました♪
d0147098_023184.jpg



他にも、いろいろありがとうございます。
(ここで書いても仕方ないんですけど・・・なんとなく)

人さまの何気ない気遣いやひと言が、
自分のパワーの源になった瞬間を実感した時、
自分も、そういう風にできる人でありたいと、強く思えます。


☆★☆★☆★☆★☆★


年配のワンさんを連れている方が、
何気なくおっしゃった言葉を覚えていました。


「もうすぐ3歳か。落ち着いてくる頃だね」

「子どもの頃のやんちゃさも可愛いけど、
大人になって、理解する落ち着きが出てくると、もうたまらないよ」



今でも十分「たまらない」けれど、
それが、もっともっと増していくんだろうな。



嬉しさで震える気持ちは、恐怖の震えとどこか似ている。

両方とも、しっかりと受け止める覚悟でこの震えを受け入れよう。




福。

ここまで健やかに育ってくれて、ありがとう。

ぷーさんが幸せを感じる源は、福がたくさん握っています。


3歳のお誕生日、おめでとう。


d0147098_027126.jpg
普通のこんな日常に、たくさんの愛を込めて

[PR]
by kowhuku | 2010-07-30 00:48 | 記念日
生き物、4つ
本当は、別の記事をupしようと思ってたんですが、
コチョコチョやってたらもうこんな時間。。
サクッと記事に変更しました。


☆★☆★☆★☆★☆★



鶴舞公園にて
d0147098_013911.jpg
この暑い中、カモさんいました。
(なんとなく)ご苦労さまです。


私が近づいたら、エサくれると思ったのか、
ここまでそばに寄ってきてくれました。

そして、福も寄ってきた。(笑)

ついついみんなにワンコ用ビスケットをあげちゃったよ。。。
(それも、みんなおいしそうに食べてくれるんだよね)
[PR]
by kowhuku | 2010-07-28 00:21 | 日常
夏を楽しむ!
夕飯食べたらことん、と寝てしまい、
こんな中途半端な時間に、更新しています。。(^^;)


☆★☆★☆★☆★


d0147098_1173671.jpg


先週末。
桑名水郷花火大会を見に行ってきました。



尻尾を振っているんだけどオチリがプリプリする、ケツ田プリ子↓も一緒に。
d0147098_215918.jpg
誕生日のプレゼントでいただいた、
可愛い浴衣を着せました。(ありがとー♪)


More:長いのは、もう定番化?
[PR]
by kowhuku | 2010-07-27 02:09 | お出かけ
いつもの通院ペースに戻りました。
お盆休みまで、まだまだ日があるというのに、
この、信じられない暑さのせいか、
私の意識は打ち上げ花火のように、高く、高く、空へ飛んで行きます。


仕事中に。


何度も。。。



本当に暑いんだけど、やっぱり、夏が好きです。
(身体が冷え気味ってのもありますが)

d0147098_2353285.jpg
前足の曲げ方と伸ばし方がちょっとおかしい、
うちの黒ちゃん。



こうも暑いと、夕方の散歩時間を遅らせても、
なかなかアスファルト熱が引きませんね。

日が暮れかける頃まで待ち、なるべく土の道を歩かせています。

そんなことにはかまわず外に出たがる、うちの黒ちゃん。
でも、張り切っていられるのも散歩開始から20分くらいまで。

30分を過ぎると、歩くペースがガクンと落ちるので
そこらへんを目安に散歩を切り上げています。


d0147098_23514969.jpg
散歩後、母からもらった、わんわんカロリーという、
ミルクセーキみたいな(懐かしい)飲み物を飲ませてみました。
耳毛が逆立っているのは集中力ゆえか。
だとしたらスゴいな。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨日、乾性角結膜炎の再々診に行ってきました。


前々回の記事はコチラ
前回の記事はコチラ


涙量も9mmまで回復し、まずまずの良好結果。

先週処方された、抗菌用軟膏の点眼は終わり、
処方中である2種類の目薬を1日各2回、残っているぶんを使い切っておしまい。
そして、いつも使っている軟膏点眼が再開しました。


とりあえずは、ひと段落です。


心配してくださった方々、本当にありがとうございました!!

d0147098_23523785.jpg
『ありがとございマス~』


しかし。
こうも暑いと、散歩後のビールがおいしいことおいしいこと!!
[PR]
by kowhuku | 2010-07-24 00:34 | 病院・病気・ケガなど
ペット博2010
この連休に開催されている、ペット博2010に
アチコさん&トーラス兄さんと一緒に行ってきました。

d0147098_11111931.jpg
アチコさんを探せ!


More:相変わらず長い続きはコチラをクリック☆
[PR]
by kowhuku | 2010-07-19 11:24 | お出かけ
連休前→連休朝
すごい豪雨も昨日でおしまい?
夏らしく、視界がくっきりしてきました。


そんな梅雨明けを連想させる連休前の、雨も上がった夕方、
久しぶりに長い散歩に行きました。
d0147098_9102634.jpg
朝は時間がとれなくて、どうしても短くなるから
物足りなさそうだったもんね



人間も、長い散歩は久しぶり。

のんびりと歩きました。
d0147098_9191944.jpg


今日の散歩はむーやんも一緒に。

途中、落とし物を届けるため、近くの派出所に寄り道。
(しかし今年は拾い物が多いな:以前の記事
d0147098_9223926.jpg
視線の先には、むーやんが書類を書いています


帰宅して、ご飯を食べた福は、いつもより早めにお眠りになりました。
良かった良かった。(^^)


☆★☆★☆★☆★☆★


そして今日の朝。

暑さと近所の猫の鳴き声で起こされ、
のんびりと朝散歩に。
d0147098_9292363.jpg


坂道が多いうちの周り。

下る速度は速いけど、登りの速度は遅い福。

下る方ばかりに行きたがるけど、帰りは大変よ?
と言ってみるが、まったく聞いてない。

あ、福はいいのか。抱っこをせがむから。(ふうふう)

d0147098_9321144.jpg

帰宅してから朝ご飯。
最近は、ダイエットフードに多めの野菜を混ぜて与えています。
おいしくダイエット。(おいしいかどうかは不明ですが、一応完食)


夏の3連休のはじまりは、まずまずです。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-17 09:49 | 日常
乾性角結膜炎再診:動物保険のストラップ
さすがにこれだけ雨模様が続くと、福も体力有り余るらしく、
(ウチは雨の日は散歩に行かない派です)
いつも行くとなぜか必ずハイテンションになる病院も、
今日は輪をかけて飛び回っていた気がする。



福の目は、先週よりは大分回復していたものの、
まだいつもの軟膏を塗るのはためらう、という状態で、
今日は、処方中の目薬プラス、留守番時や就寝時に塗る
別の軟膏をもらって帰ってきました。

これをまた一週間続けます。



帰り道、運良く雨がやんでいたので、家の周りを少しだけ散歩できて、
ダイエットフード(アボダームライト)に、おろした長芋と茹でたニンジンと
ささみを加えたゴハンを食べたら、
やっと、落ち着いたみたい。

d0147098_2243812.jpg



☆★☆★☆★☆★


帰宅すると、福の保険として使っているアニコム損保さんから、
保険証をかたどったFamicaカードが届いていた。↓↓↓
d0147098_22472725.jpgたぶんご存知かとは思いますが、、、
左下のQRコードに情報を登録すれば
迷子になった時のための
伝言サービスのような機能が
つけれるらしい。 

※Famicaカードの詳しい情報は
コチラをクリック☆ 



ウチはハーネスの裏側に、名前と連絡先を書いたネームシール
ハーネスに、狂犬病注射シールを貼った鑑札を、くくりつけてるので、
どこにつけようか、と、ちょっと迷った結果、
福に、ではなくむーやんの携帯にくくりつけることにしました。



いえいえ、これはただ単純にストラップとして使うのです。

むーやんの迷子用ではありません。(当たり前だ!

d0147098_23101960.jpg



何度も書いちゃうけど、こういうグッズは、
防災グッズとともに、使わないですめば良いモノのひとつですね。


最近の雨足のすごさに、思わず、うちの防災グッズが気になった。。。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-13 23:21 | 病院・病気・ケガなど
乾性角結膜炎ふたたび:犬生最大級
先週末から、ドライアイ側の目から、
緑色のネバッとした目やにが出るようになり、
様子をみていたのですが、症状は良くならず。

週明けに、病院へ連れて行きました。


シルマー試験(涙の量を計る検査)をした結果、予想通り、芳しくなかった。
角膜へ続く血管(炎症が続くと出てくる)も、新しいのが2本、確認できた。。。


こういう時に処方中の軟膏を塗ると逆効果になるとのことで ※個体差があります
しばらく軟膏は中止。
ふたたび角膜の治療用目薬(ロメワン)と、結膜炎の治療用目薬(ティアローズ)を、
1日各4回。合間にヒアレイン点眼。
を1週間続けて様子を見ることになりました。


d0147098_211615.jpg
向かって右側の白目部分が赤く、
まだまだ涙は出ていない。


目薬の名前と効用も、
種類と購入の数をこなしたおかげで、だいぶ覚えてきました。
特に覚えたいわけではないけれど。 (ガックリ



原因は不明。
というか、考え出すと分からなくなるのが本音。。。

ただ、

1.去年も、この時期に不調になっていたこと
2.長期治療(というか、ケア)をしているわりには改善率が低いこと。


きっかけはどうであれ、
人間も梅雨時期には体調をくずしがちなように、犬も、弱い部分に出てくる、という事と、
この病気は改善がゆっくりで、根本治療が難しいとのことから、
体質的な可能性もあるだろうと考えています。
(あまり考えたくないけど。。)

【福の目のことに関する初期の記事1】
【福の目のことに関する初期の記事2】
【ドライアイ by犬の病気辞典】


すでに、色素沈着がある福の左目は、
例えて言うと、視線の真ん中に黒いガラスがある状態。

「犬は意外と視野が広いから、眼の端は見えている」(と言って眼の端に手をかざす)
「犬は視力を一番に頼っている訳ではないから」
と言ってくれる獣医師さん。

救われます。


あまり神経質にもなっていないけど、事実は事実として認め、
これ以上、色素沈着が悪化しないよう
長い目をもってケアしていこうと、再度決意したのでした。


d0147098_21173873.jpg
今晩のゴハン前。
結膜炎もだいぶひいてきて、白くなってきたかな。



それ以外での福は、もうホントに元気ちゃん!
毎日暑く、ムシムシしているのに、
散歩はしっかり行きたがり、おやつとご飯はしっかり食べたがる。
(下痢すらもやった事ない)

頼もしい!

そう!頼もしい!
頼もしいのはいいんだけど、、、、。

ええ。しっかり食べます。←ココ


。。。。


福、また体重増加。


しかも犬生最大級!(5.4kg!)


いくらフードを変えてみたからとはいえ、飼い主の管理能力、なしか。
トホホ。


こっちも、あまり神経質にならずに、のんびりとダイエットしていこうか。

ええーと、ダイエットに良い食材はなんだっけ?
探さなきゃーなー。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-08 21:49 | 病院・病気・ケガなど
超個人的な状況記録
d0147098_104935.jpg
今時期の写真は舌出し確率が高くなるね


1.福の歯磨き

 ガーゼの指サックから指にはめる歯ブラシに変更した結果、
 格段に効果が上がったと同時に、過去最大の嫌がりパフォーマンス(泣)
 そして、「指にはめる部分」がプラスチックの歯ブラシは
 指が曲がらず
 「結局、普通の歯ブラシでやった方が楽なのでは?」と。。。


d0147098_16531.jpg
オリコウにオスワリしてくれているのは
私がおやつポケットに右手を入れているから


2.福の左目

 ドライアイ側に、先週末から緑色の目やにが出る。
 軟膏を塗ると出てくる(気がする)ので、
 塗るのをしばらくやめて、ヒアレインのみ点眼中


d0147098_22433097.jpg
治水神社にて
とても有意義な1日でした。深謝。


3.私の右手

 内出血が思ったより広範囲だったのでビビりましたが、
 ただの打撲でした。
 もう完治しております。ご心配をおかけしました。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-05 01:32 | 日常
ブログ強化週間終わり:犬のご当地土産
ブログ強化週間だったのに、昨日更新できなかった。。。
毎日更新するのって、思った以上に大変ですね。。。

d0147098_10231039.jpg
朝散歩は目標達成!
天気が良かったもんね~♪


☆★☆★☆★☆★☆★


昨日はむーやんをお迎えに行きました。
d0147098_10245325.jpg
【慣れないシートの感触  お出かけ】
良かった良かった。


互いに嬉しそうな1人と1匹を眺め、連れてきた甲斐があったと私も満足。(笑)

と言っても、散歩の時間がほとんどとれなかったから、
気晴らしも兼ねていたのでした~。

でも、結果、うちに到着した時にはまだ、雨が「もって」いたので、
少しですがお散歩に行けました。
良かった良かった。


むーやん、お土産を買ってきてくれたんだけど、
今回は、福にも買ってきてくれました。↓↓↓
d0147098_1034115.jpg
さえちゃんのワンガニック

地元の素材を使ったもので、見た目よりも重量感があります。
封を開けた後は要冷蔵です。


旅行に行くと、絶対に「ご当地土産」を買わずにはいられないワタクシ。。
最近は、人間に加え、イヌ用も気になるようになってきた。。。

d0147098_10481834.jpgコレは現地でしか買えない限定品だって。
こういうのにも弱い。



そしてコチラは先日大阪に行く途中、
甲南SAでゲットした、「わんこのみやげ」。
d0147098_10504313.jpg
松坂牛入りのせんべいと手羽先ジャーキー

たしか、、ウチには一匹だけしかいないはずなんですが。。。


その結果。
今、福のマホウのバケツ(ただのエサ箱)には、過去最大量のおやつが入り・・・

いいえ、入りきらずにあふれています。


うちの冷蔵庫はスカスカだというのに。(苦笑)

d0147098_1116277.jpg
ゴハンもしっかり食べるよ!



それぞれ、↓でネット販売してるみたい♪♪
わんこのみやげシリーズ
さえちゃんのワンガニック
[PR]
by kowhuku | 2010-07-03 11:33 | フード・おやつ



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル