<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボジョレーは旬のうちに:福との記念日や楽しい事
ボジョレー、次に飲んだのはコレ↓↓↓

d0147098_031307.jpgアンリー・フェッシー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌウーヴォー

これは旨かった!

見た目はムラサキに近いボルドー色、
匂いは一言で言うと、「ぶどうくさい」
若々しさ満点の味でした〜。



ボジョレー、実はもう1種類買ったのですが、
まだ飲んでません。(汗)

早いうちに飲もうと思ってます。
というか、買い過ぎかな? (二人家族、うち一人はビール党)



昨日は、私にとっても福にとっても初めての楽しみごともあり、
(後日記事をアップします!)

今日は、福が家族になった記念日であります。

うちの家族になってくれてありがとう、福。

d0147098_0411165.jpg
福、今日は久しぶりにずっと、グッスリ(^m^)

むーやんももう、グッスリ。
私も、明日のためにもう寝ます。


※色々な情報が遅くてごめんなさい。

d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-11-23 00:48 | 思事・私事
35mm一眼レフでワンコを撮ってみる:1
35mmの一眼レフとコンパクトデジタルカメラを持って
平和公園へ出かけた時の話。


福にモデルになってもらって撮影しました。
d0147098_2193679.jpg
モデルになってる福を撮るむーやんを、撮る。


今回は、CD出力サービスでデジタル化したので
露光関係もキレイにweb上に載せれます。

以下写真を並べてみる。

d0147098_220171.jpg
コンデジで撮影



d0147098_2201985.jpg
35mmで撮影



やはり背景のボケ具合が絶妙ですねぇ。
雰囲気出てます。

d0147098_222555.jpg
35mmで撮影


この日、福はがんばってオスワリし続けてくれたけど、
ピント合わせが難しいみたいでした。

連射機能(?)があるとまた違うのかもね?
(動物を撮ってるだけにね!)


私も一時期欲しかった一眼レフですが、
何故かカメラアングルのセンスが全くない私は
気軽にパシャパシャ撮れてオートでピントも合う
コンパクトデジタルカメラで十分だな、これは。。(^^;)

アングルのセンスって、改善できるのか?いや、無理でしょう。



いつも読んで下さってありがとうございます♪
d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-11-18 02:26 | 日常
馬刺し食べる:時を渡って手元にやってきたもの
近頃、季節というか、気温の変化に敏感になるのは
「《冷え》というのがいかに身体に負担をかけるのか」を
歳をとるたびに実感するからか。

「治療」より「予防」の方がめんどくさく感じるけれど
本当は一番近道で、お金がかからないという事を
私は、福から学びました。


あとは、実行するだけです。←オイ!



こんばんはー。


先日、福が書いた記事の中に、「馬刺し食べた写真」がありましたが、

d0147098_2146682.jpgコレです。



もちろん、人間も食べました。
d0147098_21464178.jpg
お舅さんからいただいた馬刺し。
現地調達!超新鮮!
空気にさらすと段々赤味が増してきます。
手前にある白いものは「たてがみ」
コラーゲンたっぷりなんだって!

大変おいしくいただきました♪
ありがとうございました。



*******************

さて先週、体調崩しておうちで寝てたむーやん。

私が仕事から帰ってきたら、
「探し物してたらこんなの見つけたー。」 (寝てないやん)
と出してきたのがコレ↓↓↓

d0147098_21465552.jpg
年代物の広角レンズ付き一眼レフ



むーやんが中学校の修学旅行に持って行ったというこの一眼レフ。
かなりの年代物です。
(つうか中学生でコレ持ってったってのがスゴいね)


全く手入れしてなかったので動くかどうか分からなかったけど
電池を新しいものに交換し、布とクリーナーで掃除したら
絞りの動きが悪い以外はまだまだ使える事が分かり
久しぶりに35mmフィルムを買ってきてセットしました。



天気もよいので試し撮りついでに大高緑地公園へ行く。
この日はドッグランには入らず、公園周辺をぐるりとお散歩しました。

d0147098_21492269.jpg
ネコに挨拶しようとして、うなられる


福は楽しそうに何度もスパーク(全力疾走)してました。

d0147098_21473298.jpg
あと一ヶ月もすればこの葉は真っ黄色になるんだなあと思うと、
ここへ散歩しに来て、もうすぐ季節を一巡りするんだと気づく。




さてここで「コンデジ」と「一眼レフ」での写真を比べてみました。
と言っても一眼レフの写真は、プリントしたものをデジカメで再撮影しているので
完全な「比べ」にはならないと思いますが・・・。(汗)

d0147098_21475515.jpg
私はデジカメで撮影


d0147098_214812100.jpg
むーやんは35mmで撮影
(アングル違うけど)


d0147098_21483319.jpg
デジカメで撮影


d0147098_21484761.jpg
35mmで撮影



一緒に撮るだけでも、コンデジと35mmの違いが顕著に出てきて面白かった。

d0147098_2149022.jpg
例えばフィルムの替え


しかし、デジカメが出てからまだ10年くらいしか経ってないんだよねー。



昔DPEの仕事もしてたくせにカメラの知識とセンスが全くない私は
コンデジと一眼レフの違いが良く分かりませんでした。

でも現像した写真を見てなんとなく分かった。
集点以外はボケるから、奥行きのある写真になるのねえ。

素人の私が一言で申すなら、一眼レフで撮ったモノは
「アジのある、あったかいイメージ」が出ている気がします。



「一眼レフは、見たとおりに写る」とむーやん。

でも私はこの写真を見てさらにこう思いました。

「一眼レフってもしかしたら、撮影した人の感情も写しているのかもしれない。」



何年ぶりかのレンズを覗いて撮った、久しぶりのナイスショット。



d0147098_2252335.jpg




ボケぐあいが絶妙だからそう思うのだろうけど、
少なくとも、画像加工でも色補正でもコンデジでも撮れないんだろうなぁ。


中学生の頃使っていたモノを、大人になってからまた使ってみるという贅沢。

二十数年の時を経て見るフィルターの先は、どういう風に変わったのかな。

深みが増してるといいのだけれど。



さてさて。しばらく続くか?一眼レフ。 さぁどうか。



読んでくださってありがとうございます☆d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-11-05 22:24 | アイテム
速度とシッポフリフリは、正比例する
今日は寒かった。

今年初めての暖房をつけ、大好きなコタツ布団をセットしました。


モチロン? 福は一目散にコタツ布団の中へまっしぐら。

そしてバクスイ中。


さて、先週末にあった事を書きたいのですが、
まだ写真を整理しきれていないため、
先日、ホームセンターへ買い物に行った時の写真をアップしたいと思います。



私と福は、ホームセンターへ良く買い出しに行きます。

その甲斐あってかないかは分かりませんが、
ペット用カートを引き出したとたん、ぴょんぴょん飛び跳ねて、
カートに乗るのを嫌がるどころか、せがむように(?)なってくれた気がします。
ありがとう。

d0147098_23185816.jpg
目が合うといつも「オスワリ」


そして、前書いた記事で、
「カートのスピードを上げると先頭に2本足で立ち、シッポフリフリする」
というのも健在です。

そのサマはまさに 「タイタニック」 風。


今回は写真を撮りました。 こんな感じ↓↓↓
d0147098_23223391.jpg


速度とシッポのフリフリは、正比例する。



帰った後はネムネムモード。
d0147098_23232719.jpg



私もついでに横になれば、おなかにくっついてくる福。

あったかくてサイコー(嬉


d0147098_23242116.jpg



明日からは、コタツ布団に入って惰眠をむさぼりながらお留守番しててくださいね。


読んでくださってありがとうございます♪

d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-11-03 23:30 | 日常



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル