<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
明日もまだ働く:ドライアイスにびびる福
昨日の仕事中、突然福臭(ふくしゅう)に埋もれたい!!と悶えたぷーさんです。
こんばんは。

今週の後半は天気が崩れると予報されてたけど、福の散歩時間に丁度雨がやんでて、
運良く毎日お散歩に行けました。

今日は仕事から帰ってから、福を連れてなじみの激安スーパーで沢山買い込み、
昔良く行った公園をグルグルまわって散歩し、
帰りに本屋に行って村上春樹の新刊と、働き始めてから定期購読しようと決めた
情報誌を買って帰りました。

本当は自動車税も払いたかったのですが(まだ払ってないという…)
長時間留守番→帰って速攻車に→車中で待機(プーさん買物)→やっとお散歩約45分
→車中で待機(プーさん本屋)

という状態で、さすがにかわいそうになったので、
払い込みは明日の通勤途中に済ます事にしました。

「留守番は一日に一度が精一杯です」福的自己主張は
クレート内での派手な耕す会

確かにそうだよね…。ゴメンね。


帰宅して、すぐ福にご飯を食べさせました。
その後はいつものようにマウントして、気が済んだら私の横にきて寝ました。


今週は明日も仕事です。
そして来週も6勤…。土曜日出勤…。
隔週じゃないのがツライ。
でもがんばります。ほどほどに。

福もがんばって留守番してくれている事が、すごく支えになっています。
そしてむーやんの協力もたいへん助かっています。
ありがとう。


最後に。
前に撮った動画を久しぶりにアップ。

ドライアイスを福の前に置いてみたときの、福の反応です。
すぐ終わります。



いつも思うけど、
なんでこんなにへっぴり腰なんだろう。(笑)


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-30 00:00 | アイテム
なんて呼んでますか
d0147098_2212515.jpg
パソコンに向かってたらのぞきに来た福



ウチでは、福がある特定の行動をするときに、
家でしか通じない名詞を使います。

d0147098_22153417.jpg
これはあごのせ
あごのせはみんな使います。
そしてあごのせで大体意味が分かってもらえるので特定の名詞ではない。

d0147098_22213046.jpg
こうやって腕にあごをのせ、存在感をアピール。
私が気がつくとあごを離します。
この「離す」行為はナンなのか。
あごのせは、気づいてほしいというサインなのか。



ふたつあります。
まずひとつめ。

これはブログでも結構書いているので勝手に周知していると思い込んでいるのですが、、、


スパーク

【突然、狂ったように走り回ること。】


多分、犬同士の追いかけっこをひとりで行っている行動だと思われる。 (当者比)

使用例:
「散歩中、細い道のりを歩いていたらいきなり広い芝生エリアに出ました。
 福はそれがうれしかったのか、早速スパークしはじめました。」

d0147098_2228140.jpg
無理やりプーさんの膝上に乗った福。
目の前にはカメラとのんびり日記が。



ふたつめ。

これはたぶん、いや、絶対ウチでしか使ってないだろうと思われますが、、、


耕す会

【寝床をつくる時に良く見られる、前足を使って穴をホリホリする行為】


この行為がまるで、土を耕しているように感じることがら命名されました。
でもこれは、以前頼んでいた有機野菜配達のお店からとった名詞の派栗。

使用例:
「福は今なにしてる?」
「布団の上で耕す会してる」

d0147098_22391145.jpg
珍しい福のろんぱり顔。



それぞれのおうちで、オリジナルな名前をつけられた行為を必死でやるコを見るのも
癒しのひとつですね。
[PR]
by kowhuku | 2009-05-27 22:46 | 成長
フードが安くなってたので
d0147098_21182016.jpg
一体どういう腕の並びで寝ているのかわからない福。

今日はむーやんの方が早く家を出たので、お留守番用のおやつはぷーさんがあげました。
馬のアキレス。

でも帰ってきたら、1/3がブニュブニュになっているだけで丸々残ってた…。

ご飯をあげた後、食後のデザートがわりにいつもガムなどをあげているのですが、
今日は残した馬アキレスをあげてみた。

案の定、残したまま上の写真になってしまいました。
気に入らなかったのかな?



そういえば週末、福のフードを買いに行ったら、
福がいつも食べてるフードが賞味期限間近のため、半額になってました。
d0147098_21261335.jpg
3袋も買ってしまった。
実はこの種類、前からセールになってて、その時も2袋買いました。(汗)
多分ここのワゴンセールのこのフードは、うちが買い占めたのではないか……。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-26 21:29 | フード・おやつ
今週の様子:お留守番時の福の変化?
なんか最近は毎日報告のような記事になってますが・・・。


今日は夕方から天気が崩れるという予報だったけど良き意味で外れたし、
週末がんばってまとめ買いしたおかげもあって、
今週は毎日、帰ってから1時間以上のお散歩ができました。

そしてむーやんも毎日、朝のお散歩に行ってくれました。


実はこの状態って、私が家にいた時に行ってた散歩の量よりも、多い。

そりゃ夜ご飯食べた後、こうやってバクスイするよね~↑
d0147098_2223870.jpg

また布団をまくったら、今回はにらまれちゃった。
d0147098_225499.jpg
ゴメンネゴメンネ~!


夕方の散歩が終わったあと、ざっと部屋の掃除をして、夜ご飯&弁当を作ります。

この支度が終わったあとに福のごはんなので、その間、福は大体台所のマットに座ってることが多い。
d0147098_2265041.jpg
キャベツとか白菜とか切ってると、落ちてくるのを待っている。
たまねぎを切るときはちょっと緊張する。
※犬にとってタマネギは毒だそうです

そういえば、先日、台所の窓にヤモリがはりついてました。
d0147098_2295119.jpg

去年も出たなあ。
同じヤモリだったりして。



出勤は、プーさんの方が早く出て行く事が多いので、
留守番用のおやつをあげたりするのは、必然的にむーやんがやることが多くなります。
そんななか、お留守番がはじまって、福の行動に変化が出てきたと聞きました。

むーやんが支度して、さて出て行くかという時になったら、
自分からえさ箱(うちには福専用の食べ物を入れるバケツがあります)のそばへ行き、
おやつを催促?するようになってきたそうです。

アドバイスや経験された方からお聞きした通り、福もだんだんとリズムが出来てきたのかな?
そうなら、うれしいです。


今週は金曜日まで。明日がラスト。
みんながんばろう。



d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-21 22:51 | 日常
また1週間が始まった
また今週がはじまりましたね。

先週は土曜日も仕事だったから、休みは日曜日だけ。

そんな貴重な休みは、なんとなく応募したらめずらしく当選したエッシャー展を、
むーやんと二人で見に行ってきました。

一番込む時間に行ってしまったので、入場するのに30分もかかったけど、
がまんして並んで見た甲斐がありました。

あの独特の空間表現は、綿密な計算の元に表現されている?という発見とか。
ただ本を見ているだけでは分からなかった事が分かりました。
すでに忘れそうですが。(汗)


せっかく都心に来たけれど、エッシャー展を見た後はそそくさと立ち去り、
食材やビールのまとめ買いをしにスーパーやショッピングセンターをはしごする。

食材とかを買うだけでも結構時間がかかるもんですね。
思わず「ネット版ショッピングセンターってのはないのか~?」とむーやんに愚痴る。
(なぜむーやんに…。)

今日の天気は一日雨の予報。
でも、一時やみ、ちょっとだけだけど晴れ間も見えてきたので、
福の散歩にいけるかな?と急いで帰宅したけど、やっぱり雨が降り出してしまった・・・。
今日はお散歩はなし。
そのかわりと言ってはなんですが、伸ばし伸ばしにしていたシャンプーをしました。
※そういえば昨日見つけた頭の傷ですが、かさぶたも小さくなり、ほとんど見えなくなりました。
どうやらどこかにぶつけたみたいです。大したことなくてヨカッタ~。



今朝はむーやん、早朝会議があったのに、早起きして福の散歩に行ってくれました。

そのおかげもあってか、今日も粗相やイタズラなどはなく、おりこうにお留守番していた福。
でもやはり、ササミ巻きガムのガム部分はそっくり残ってた。
で、私が帰宅すると食べ始める・・・。
今日はそのガムを無理やり離し、約1時間のお散歩に行きました。
(散歩よりガムをとるなんて・・・)


そしてごはんをモリモリ食べた後、
お気に入りのぬいぐるみにこれでもかとマウントし、
疲れたらしく、今もコタツでバクスイ中。
d0147098_22231421.jpg
コタツ布団をまくってみた。
迷惑なぷーさん。

d0147098_22255780.jpg
もうそろそろコタツは片付けたいのだけど、
福が気持ち良さそうにこうやって寝るのでなかなか片付けられません。
どうするかなあ。




d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-18 22:32 | 日常
無事6勤務が終わりました
無事1週間が終わりました。

福も頑張ってお留守番してくれてました。

むーやんの朝サンボの成果もあってか、粗相は1回もなし!
他のイタズラした形跡もなかった。
偉いです、福。

むーやんが金曜−土曜と出張だったので、金曜の夜はふたりで一緒に布団で眠り、
今朝の散歩はプーさんが行きました。
夕方は雨の予報だから、朝だけでも行っておかないとね。

d0147098_21582148.jpg
まかいの牧場で買ったヨーグルトの瓶を
愛でる様になめつくす福。
ちょっと前の写真。


今日は仕事が終わった後、結婚記念日にメンテナンスに出した結婚指輪を取りに行きました。
福も連れて。
車中からは出れませんが、雨だし、気分転換にドライブでもどうかなと思って。

d0147098_21551767.jpg
すっごく綺麗になって戻ってきた。
まるで新品同然!

その後はまっすぐ帰宅して、掃除やら片付けやらをする。
d0147098_21595537.jpg
舌が届かないのがもどかしいらしく、
ついに瓶を噛む福。


ごはんをモリモリ食べた福と、ひとまずビールを飲んだぷーさん。
ふたりでこたつに入りながらむーやんの帰りを待っています。

d0147098_2211666.jpg
境界線がピッチリ引かれたような
なめた瓶のアト。


ひとまず1週間、無事終わったということで、自分にお疲れさんです。
福もお疲れさまです。
むーやんもお疲れさまです。

More:このアト
[PR]
by kowhuku | 2009-05-16 22:11 | 日常
本格的お留守番開始
今週からまともなフルタイム勤務になったプーさん。

いきなり6勤という過酷勤務ですが、、、。

今日は、朝のショート散歩をむーやんが行ってくれました。
時間のある時は、朝のショート散歩はむーやんが行ってくれることになりました。
うれしい。

15分~25分ほどの短い散歩ですが、
長時間お留守番があるから、行かないよりは行ったほうがいいよね、
と思って行ってます。



今のところ、特に用事がない日はまっすぐ帰宅し、散歩に出かけます。
色々とあるけれど、開き直って自分なりに誠意をもって接して行くしかないという結論に達しました。

今日は特に問題なく仕事も終了したし買い物もなかったので、
まっすぐ帰宅して約1時間の散歩ができました。
福も楽しそうだった。
私も達成感があった。


d0147098_2293762.jpg
帰宅後、ごはんの時間まで、お留守番用に与えたササミ巻きガムのガムをギュッギュと噛む福。

このガム、帰宅後に残ってるときと残ってないときがある。
今日は残ってました。

で、私が帰ってきてそばにいると、食べ始めたりします。。。


意地悪して、噛んでる途中で「マテ」コマンドを出してみる。
d0147098_22104734.jpg
止まりました。

アイコンタクトのコマンドである、「ミテ」と言ってみる。
d0147098_22113137.jpg
見てくれました。


慣れないお留守番とヒート中だからか、
最近、福がナニを思っているのか分からないときがあります。


気持ちを察してあげることができないというか、
なんとなく、「通じ合ってない」というか。


そんなことを思ってしまうのも、散歩中は、
「今私と福は意思の疎通ができてるみたい?」 という感覚があるから。


今この記事を書いてるそばでは、福は隣で寝ています。
顔を近づけると背けてしまう。
でも途中で身体をピッタリくっつけてきたり。


お互い、早くこの環境に慣れたいね。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-12 22:29 | 成長
ヒートになったっぽい
本日、かすかに形跡が見つかったので、
数日後には本格的なヒートに入るだろうと思われる。
まだ「予想」だけど。。。


それが理由だからか、それともGWの疲れがとれていないか、
それともただ単純に留守番が多くてむくれているだけからか、
今日は朝晩の散歩とごはんとちょっとした遊びをする以外は、ほとんど寝ています。
d0147098_0474462.jpg


今日は友達のお誕生日をお祝いするために出かけてたので、
(むーやんは仕事)
7時間くらいのお留守番をしていた福は、私が帰宅しても玄関まで来なかった。
どうやらこたつふとん(まだ片付けてない)の上で寝ていたみたい。

ごはんも散歩も元気良く臨んでいるので、とりあえず、
寝ている時は起こさないようにしています。

と書いてるそばからおなかをさするむーやん。
d0147098_141223.jpg
すぐ裏返る福を見てると、
たぶん、気持ちいいのではないだろうかと推測するが…。

More:後記
[PR]
by kowhuku | 2009-05-10 00:51 | 成長
新しいクレートを買ってみた
現在使っているクレートがボロボロになってきたのと、
許容体重がギリギリになってきてた&狭そうだったので、
新しいクレートをずっと探していたのです。

d0147098_1142436.jpg
 ←このクレート



今回選ぶポイントとして、

・ハウス兼用で使いたい
・もうちょっと大きめのがほしい


で探してみた結果、出てきたのがコチラ↓の品。

d0147098_104173.jpg
全体像が全く写ってないけど(汗)
アイリスオーヤマのトラベルキャリー HC-520

前からネットではチェックしていたのですが、
もう少しお値打ちなものがないかなぁと渋っていた矢先、
ペットシティに行った時偶然販売されてて、思わず買ってしまいました。
※でも帰って良く調べたら、ネットの方がまだ安く買えた(泣)

グッドデザイン賞も受賞したというこのクレートですが、
上記理由を満たし、さらに気に入ったのが、

・扉部分がプラスチック
(前回のクレートの扉は金属だったのですが、福が齧りまくるので錆びてしまった)
・フタがスライドで中に収納できる

というトコロ。

早速慣れてもらうために、ご飯の前にこのクレートに入ってもらうことにしました。
d0147098_10471255.jpg
最初はいつもと違うコマンドを言われて、福はとまどっていましたが、
クレートに入ることは抵抗がなかったみたいでした。


そして夜。

いつもは一緒の布団で寝ている私達。
今日はこのクレートを、布団の近くに設置して寝ました。すると…
少しの間ですが、中に入って寝ていました。
しめしめ。

購入したクレート(キャリー)へのリンク
※強いて言えば、まあ、当たり前だけど、前のよりも大きくなったので、持ちにくいです。

d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-06 11:00 | アイテム
何度目かもう忘れたけど目の検査
d0147098_1535022.jpg
寝ぼすけふたりぐみをたたき起こし、むーやんは仕事へ、
私と福は動物病院へ。

4月はじめに接種した狂犬病注射の証明書を取りにいくついでに、
何度目かももう忘れるほどやってきた目の検査もやってもらいました。

最近は軟膏を塗り忘れる日も正直あったりしたんだけど、
それにも関わらず、目の潤いが見た目からも確認できていたので、
自分では勝手に「順調」だと思っていたのですが、検査結果は、

12mm~♪

前回よりも1mm多くなってました。

そして今回、新たに眼圧器が導入されたとおっしゃり、涙以外の異常がないかも調べてくれました。
これまた結果、「標準範囲内」とのこと。

ヨカッタ~。

まだまだ点眼は続きますが、「やめない」というのを目標にするくらい、のんびりと
でもしっかりと続けていこうと思いました。



だけど、最近、「ヤバイなあ」とは思っていた、ひとつだけ恐れていた事がありまして、
それがやはり現実に。(大げさ)


体重が4.9kgになってた。


見た目にもなんとなくわかっていた事だっただけに、「あ~あ・・・」という気持ち。
(100%飼い主の責任)

d0147098_1592080.jpg
ホラ、ウエストがない。

牛のホネとか松坂牛とか食べさせてばかりいたからか。
人間だってめったに牛は食べないのに。

お留守番時のおやつ、見直しです。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-02 15:24 | 病院・病気・ケガなど



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル