<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いきだおれ犬:散歩なし日
今週は月曜日からぐずついた天気が続きますね。

ここにも、あまりの退屈さにか、行き倒れている犬が一匹います。

d0147098_13302113.jpg
『な、何か食べ物を…』

腹パンパンですよ。

d0147098_13315913.jpg
『ありゃ、わかっちまいましたか!』

なんて言っているみたいな表情をしてくれました。


でも、こんなことしても雨はやみません。
d0147098_13332471.jpg
退屈だね。


結局この後も雨はやまず、私は買う物があったので、福をホームセンターに連れて行きました。
雨なので下は歩けず、allカートinでしたが、ちょっとは気晴らしになってたらいいなと思います。


天気の悪い日が続くと、福も私もウジウジしちゃいます。(むーやんも!)
[PR]
by kowhuku | 2008-09-30 13:41 | 日常
あおむけ福:第二弾
こないだのこの記事依頼、やはり福は最近よくあおむけになる確率が増えました。

ちょっと前の写真ですが、あおむけ福一部始終の写真をアップ。
※携帯写真のため、画質汚いです。
d0147098_14511639.jpg
私達の布団にやってきて、寝、ナデナデしたらあおむけになり、そのまま寝ていく福。

d0147098_14422270.jpg
まだら模様のおなか。
このおなかをなでると、何だか落ち着くんです。
魔法のおなかです。

d0147098_14431973.jpg
顔アップ。(うわあ、ぶちゃいくやな〜(笑))

最近、鼻と口の間が黒くなってきたな〜と思っていたのですが、
唇部分も真っ黒でした(笑

アップ
d0147098_14444418.jpg
メイクはゴスロリ系
いや、特殊メイク系?

d0147098_1445530.jpg
布団代わりにタオルをかけてあげた(byむーやん)

最近寒くなってきたので、福がそばにいるとあたたかくていいです。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-29 14:52 | 成長
彼岸花咲く秋分の日の夕方
d0147098_23392870.jpg
快晴だった秋分の日の夕方、天白川の川沿い(天白区役所付近~天白緑地橋くらいまでを往復)を散歩してきました。

今日は久しぶりにむーやんも一緒。(午前中仕事してたケド)
福も、やっぱりむーやんがいるとうれしそうです。
d0147098_23441877.jpg
自分よりはるかに長い棒をゲットした福。

しばらく、この棒をくわえて歩いてました。歩きにくくないのかなぁ(笑


d0147098_23405291.jpg
道すがらでは、所々に美しく咲く彼岸花が見られました。
彼岸花のwikiを見ると、有毒植物って書いてありました。知らなかった。
恥ずかしげもなくもっと言うと、この花が何て名前なのか、最近まで知らなかった・・・。
d0147098_23411950.jpg
写真をとるむーやんに釣られて匂いをかぎにきた福。



d0147098_2341445.jpg
最近写真撮るのに凝ってる、道ばたに生えたきのこ。

d0147098_2342871.jpg
釣られて匂いをかぎにきた福。食べたらあかんよ。



たまに練習している、「お外で長時間おすわり&マテ」。
今日はその練習の成果をむーやんに見せるのだ!
d0147098_23423323.jpg
結果は→無事成功♪
日ごろがんばってる甲斐があったね。

でもまだまだ、「福の周りを一周」と「2mくらい離れる」くらいしかできませんが(汗)。
まぁ少しずつできるようになればいいや、と、のんびり考えています。
d0147098_2343590.jpg
福、こんな素敵な笑顔を見せてくれました。


d0147098_23432822.jpg
気がつけばもう夕暮れ。
ホント、日が暮れるの早くなったなー。


福がいなかったら、こんな風に休日の夕方に川べりを歩くなんて、絶対にやってない事。
季節に咲く花の名前を調べようともしなかったと思います。
福のおかげで、私はひとつ、花の名前を覚えることができました。

おなかすいたね、と言い合いながら、川を後にし、うちへ帰りました。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-24 12:10 | お散歩
おもちゃをテキトーに作ってみた
d0147098_13141344.jpg
最近買ったばかりのボールがもうボロボロになってしまった。
中にプープー鳴るモノなんかも入っていたので「なんかもったいないなあ」と思ったケチケチぷーさん。中身を再利用してこんなのを作りました。
d0147098_13164238.jpg
なんかよく分からない顔つきおもちゃ。

制作時間約15分。もちろん裁断はテキトー、縫い目はガタガタ。
でもこれ作ってる間、福はなんかうれしそうにずうっと私のひざにとびかかってました。
自分のモノを作っていると、分かっている?
なぜ分かる?

d0147098_13214569.jpg
写真を撮らせてくれる余裕もなく奪われる。

d0147098_13245039.jpg
そして最近の遊び相手、プ※ンちゃんのそばに持っていった。

d0147098_1338479.jpg
まるでプ※ンちゃんにそう話しかけているみたいに、ずっとこんな感じでガジガジする福。
そばには歴代、福にさんざんもてあそばれたおもちゃ達が転がっています。


新しいおもちゃには必ず興味をもってくれる福。
作り手冥利につきるなぁ~。

d0147098_13271918.jpg
ひとしきり遊んだ後このおもちゃは、福的お気に入りおもちゃランキングのひとつとなります。
ただいまのランキング1位2位は、先ほど写真の端に写っていたサンタの衣装をきたミニチワワと、マウント対象のシベリアンハスキーのぬいぐるみ。
これは何位くらいに入るのかな?
最下位だったりして(笑)
[PR]
by kowhuku | 2008-09-23 13:32 | アイテム
ある日常
昨日は散歩中に夕立に襲われ、二人とも(一人と一匹)ずぶぬれになって帰ってきましたが、今日はそんな天気だったのがウソのような快晴でした。

むーやんが仕事へ行くのをお見送り(毎日ホントにお疲れさまです)、午前中、プーさんは家事をひととおりこなし、福はその後をついてきたり、一人でぬいぐるみと遊んだり。
午後からはちょっと二人でお昼寝。
夕方になる前くらいから、福を連れて、車で平和公園までお散歩に行きました。

福はしっぽブンブンで、お散歩開始から10分もたたずにオチッコ数回とうん○2回(!)もし、くつろぎ中のキジトラ猫の尻尾の匂いをかぎにいって逃げられたり、すずめの大群を追い掛け回したりしてました。

約1時間のお散歩が終わった後、部分ケアをしてもらいたくて、めぼしをつけていたお店に電話をしたけど、残念ながら本日はトリマーさんがお休みとのこと。
前にもお世話になったトコロへ変更し、預けている間に買い物をすませました。

迎えに行くと、福はハイテンションで迎えてくれました。
色々な人になでられたり声をかけてもらった福は、満足そうにプーさんの顔を見上げてくれました。

帰ってからごはんを食べた福は、いつものように机の下で眠り始めました。
d0147098_172354.jpg

今日はめずらしく、こんな時間まで寝ています。(寝たのが確か8時過ぎくらい)
d0147098_1132319.jpg
ボールをそばにおいても無反応。


犬がぐっすり眠っている姿を見ると、とても安心します。

ぐっすり眠っている姿を見ると、「少なくともこの家は、安心して眠れる場所になっているんだなあ」と思うことができます。


福へ。

幸せな日を少しでも多く過ごすことができますように。

More
[PR]
by kowhuku | 2008-09-23 01:28 | 日常
福の目:再々再々再検査
福の目の具合。

前の記事は3回目の検査なので今回は「再々再々検査」になるはずなんだけど、実はこの間に1回、検査をしていたのです。

でもその時の結果が芳しくなく、涙が全く出ない状態に逆戻りしてた。(泣)

これは原因分かってる。

毎日のケアを怠ったせい

引越しの忙しさにかまけて、目薬も軟膏も点眼しない日が3日くらいあった。
それからも、目薬だけ、という日もあった。
そんな状態で行った検査結果がコレでした。

少し落ち込み(自分のせいなんだけど)、それからは毎日両方の薬を点眼していたのだが、毎日2回点眼するようにと処方されていた軟膏塗りが1回だけになったりしていた。

そんな中の5回目の検査。


結果は、やはり涙は出てませんでした。


人間でも良く言われる事。
治ったと思っても、症状が出てないだけで、まだ完治したわけではありません。
だから、勝手に処方をやめたらダメですよ。


これは動物にも言える事ですね。(当たり前なんだけど)

当の飼い主。家には、中途半端に残ってる病院で処方された薬がいっぱい…。

前回の検査結果を見た時、正直、「あれだけ順調に回復していたのに、たった数日ケアを怠っただけでこんなに逆戻りしてしまうのか?」と当惑したのも事実…。

勝手に、自然治癒力強化を期待してました。あーあ。

もう一度ケアの仕方と処方回数をおさらいして帰ってきました。
d0147098_12551185.jpg
実は今、うちには「福のケアグッズ入れ」カゴがあるのですが、私がそれを持ち出すと、福は逃げ回るようになっちゃいました。これが早くて。なかなか捕まえれないっす。(汗


そういえば、気になってたので福の適正体重はどれくらいなのか?と質問したら、
身体を触って、

もうこれ以上は太らせない方がいいですね。
脂肪もついてますし。


と言われたよ(汗)。

福、とうとう打ち止めか。ちなみに体重は4.75kgでした。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-21 13:05 | 病院・病気・ケガなど
ハイグレード・お手?
今日は久しぶりに朝、ロング散歩(1時間/近くの公園周り付き)行けました。
d0147098_1319547.jpg
お昼にまったり福。

一緒に寝転んで携帯触ってたら、ちょっかいをかけてきたので相手する。
手を挙げると、それに合わせて犬かきをするみたいに手をくるくる回してきたので思わず
d0147098_13201296.jpg


「お手っ!」と言うと、一応ピクッと反応して、この格好をした。
d0147098_13202981.jpg
上手に反応しております(笑)。
普段、「お手」はできないのになあ。
d0147098_13204644.jpg

その後、プーさんの携帯についていた、革製のストラップをガジガジし、ボロボロにしたというお話(泣)。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-10 13:02 | 成長
本を狙う福
休日の午後、まったり本を読んでたら、黒犬一匹そばにきて、寝転んだ。
d0147098_9291526.jpg
しばらくすると、本の端っこに近づいてきた。
d0147098_9322853.jpg
噛んだらあかんよ。
d0147098_9332544.jpg
この目線…。

最近の福は、寄り添ってくる頻度が高くなりました。

私が机の上で作業をしていたら机の下に。
テーブルでごはんを食べていたらイスの下に。
夜寝る時にいたっては、最近はクレートから出て来て、わざとお尻を私にくっつけて寝ます。

でも、私の方から顔を近づけたりすると、ぷいっと離れちゃう。あまのじゃく?

多分彼女なりに思う事があるのだろうとは思いますが…。
なんだろう?
[PR]
by kowhuku | 2008-09-09 09:40 | 日常
ウニを狙う福
前回の記事はコチラ♪

昨夜の夜ごはんのメイン・イベント。 うに丼。

こういうどんぶりのご飯はやっぱり、ガスで炊いたものが合います。
ということで、ごはん鍋で炊く。
(うちで使っているごはん鍋はコチラのもの。)
隠し味として、あら塩を小さじ一杯くらいふりかけて炊きます。
ごはんとウニの間に、焼きノリをくだいて敷く。
d0147098_14112023.jpg
すでに下では黒犬一匹スタンバってる・・・。
何か落ちてこないかと狙っているのか。

ためしに、私が身体を福の方へかたむけると、
d0147098_14131134.jpg
すごい勢いで乗りかかってきた。

でもそのまま無視していると、あきらめたというか、「もういいデスっ!」みたいな感じで去っていった。
d0147098_1415287.jpg

そして誰もいなくなった。
d0147098_14143628.jpg

さてと、

いただきまーす♪
[PR]
by kowhuku | 2008-09-07 14:19 | 日常
カニを狙う福
d0147098_12235136.jpg
日本のかなり北位置にある利尻島からエゾバフンウニと毛ガニが送られてきました。

島の人webサイト

※送られてきた当日にカニはいただきました。ゴチ。

ウニはたぶん、今晩食べます。ああ楽しみ。

d0147098_12304560.jpg
『これ、フクも食べれマスか???』

何故食べ物だと分かるのか?(匂いか?)
カメラに写らないほどの早さでシッポを振る福。

だめよ福。これはあげられないです。

d0147098_1233011.jpg
『ぶすっ』


続きの記事はコチラ♪
[PR]
by kowhuku | 2008-09-06 12:39 | 日常



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル