<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
朝の風景
昨日、ホームセンターのはしごに付き合った福は、
朝になってもなかなかパッチリ起きてきませんでした。
d0147098_11532394.jpg
精一杯


d0147098_1153479.jpg


でもこの後、「ごはん食べよっか!」と言ったらガバッと起きたよ。
なんだ、おなかすいてたのか。


あ、この記事で丁度100件でした!
うわあ、こんな記事を100件目にするんじゃなかった。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-23 11:54 | 成長
ペット博2008に行ったよ
梅雨明けしたての連休、ポートメッセ名古屋で開催されたペット博2008に出かけました。

今回は、某携帯電話会社のCMでおなじみの超有名な俳優犬が来るということで、これ見たさもあり第2部に間に合うように行きましたが、案の定すごい人だかりで全く見れませんでした。
かろうじてむーやんが背伸びして撮ってくれたデジカメ画像で、ちいさーく写っている「おとうさん」が見れたくらい。
意外と小さいなと思いました。

ドッグマッサージを受ける福。
d0147098_118514.jpg
人間と同じように、犬にもツボがあると教えてくれるマッサージのおねえさん。なるほどねぇ。
福は意外と神経質な気がするので、ストレス軽減のツボはぜひ覚えておこう。
d0147098_1191185.jpg
最初は病院の診察台に上がった時のような行動をしていた福でしたが、時間が経つにつれ段々大人しくなっていきました。気持ち良かったかな?
多分、緊張がほぐれてきたくらいで終わった、って感じなんだろうなと推測する。


意外と面白かったのは、「あなたとペットとのオーラ相性判断」とかいうもの。
これは、自分のオーラが写る(らしい)カメラで写真を撮り、そこに写ったオーラの色で相性や性格を判断するらしい。
むーやんは一人で、私は福をだっこして写真を撮ってもらった。

結果は、むーやんはオレンジがメインで、周りに水色と黄色が入ってるオーラ。
写真の下に書かれている結果で言うと「オレンジ」。
私と福は、濃い紫から藍色系のオーラ「インディゴバイオレット」が出た。

えーと、解説書を見ると私と福は
「直観力に優れた飼い主なので、言葉はなくとも誰よりも良くペットを理解しています。
他人から見れば飼い主、ペット共に理解しにくい性格ですが、お互いの相性はピッタリです」
と書かれていた。

り、理解しにくいのかー。そうかー。

むーやんは一人で撮ったので、純粋に「オーラカラーについて」の方で見ると、
「チャレンジ精神旺盛でポジティブ、挑戦的、華やかでカリスマ性がある」だって。
ポジティブ!当たってるね~。

でも一番びっくりしたのは、二人とも、好みの色がオーラに出てたというトコロ!
あなどれません、オーラ。
d0147098_1193341.jpg


おやつやら洋服やらを物色し、沢山いたワンコ達とたわむれて帰ってきました。
楽しかったです。

戦利品~。
d0147098_1194725.jpg
右上から、ビスケット詰め放題、手作りクッキー、植物性ガム、北海道産サケ皮、オーラルビスケット。
d0147098_1110422.jpg
タオル生地の足つき服。

d0147098_11101711.jpg
おまけでもらったDHCの栄養補助剤。

写真コンテストがやってて、流れで参加することになってしまったのだが、
福、これが、大人しくお座りできねーできねー。
仕方なく抱っこして撮ったけどね・・・。
カメラマンさんも、もう半分あきらめで撮った感アリアリでした。ははは。
d0147098_11103545.jpg
半分液体みたいなゼリー状でした。
福は、、あまり好みじゃなかったみたい(^^;)。



余談ですが・・・

More余談ですが・・・
[PR]
by kowhuku | 2008-07-23 11:33 | お出かけ
sasami!(本日のごはん)
お留守番の時にあげているササミ巻きガムがなくなったので、いつものように近くのペットショップへ買いに行った。
買いに行くお店は大型ペットショップであるにもかかわらず、(つまり同じ系列ショップに行けばどこでも大体同じ商品が揃っているということ)このササミ巻きガムは何故かココのお店にしか置いていないという、不思議な商品。
そしたらそこの店、店舗拡大のリニューアルオープンしてて、商品配列なども変わり、いつも買っていたササミ巻きガムは姿を消していた。

カムバーーックササミ巻きガム・・・
by福


いつも行くスーパーでは、ササミが安い日があって、
その時にみんなの分を買います。

みんな=むーやん、ぷーさん、福


d0147098_15485324.jpg
今日は蒸したササミとニンジン、最近いつも混ぜている小魚をトッピングしてみました。

ふと見ると暑い熱い視線が・・・
d0147098_15494649.jpg


今日のごはんにはササミが入ってる、と分かると、
福はしっぽフリフリでお座りして待っています。
ひどい時には部屋中駆け回ります。
いやいや、、、作る甲斐があります。

そして獅子舞のようにアタマを振り乱し、あっという間に間食してくれます。
d0147098_15513934.jpg
しかし毎回2,3粒のフードをはじくのは何故か。
(これも最後に食べる)

上から撮ってみた。
d0147098_1552466.jpg
首曲がってるケド、いいのかな?
まあいいか、人間でも曲がってるしな。


余談ですが、うちでは11ヶ月目に入る頃から、むーやんの強い希望によりこのフードに変えました。
d0147098_15544560.jpg
ロイヤルカナンのキャバリア用フード


最初の頃は粒が大きくて食べにくそうな感じでしたが、
今はボリボリと気持ちの良い音をたてて噛んでいます。
(噛まずに飲み込んでる時もモチロンあります)

袋に「成犬、高齢犬用」と書いてあるのを見て、
「福ももう『子犬、幼犬』じゃなくなったのね~」と
成長をしみじみ感じたのでした。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-19 16:03 | フード・おやつ
福の目:再再再検査
福の目。
最近、「潤ってきたなあ」と思う時が少なからずありました。
かすかに、ですが、目の縁に涙がたまってる感じもしてました。

でもまだまだ油断は禁物。しっかりと涙が確認できるまではコツコツとやろう。

と、最近は嫌がり度が増した福にがんばれと声をかけ、
点眼や、目の裏側に軟膏をぬる。
毎日やってて、少しずつですが手早くできるようになりました。

で、昨日病院に行って再々再検査。結果は


7mmに!


少しづつですが、「段々試験紙がぬれてくる」様子も確認できました。
(「徐々にぬれてくる」のは、「涙が出てきている」という事らしい)
最初はほんとーうに5mmすらもぬれなかったのに!


このチョウシでしばらくがんばろう。
軟膏ぬった後であげるご褒美もなくなってきた。買いに行こう。

d0147098_11532225.jpg

そういえば、体重が4.6kgになっていた。
もうすぐ1歳の誕生日。福の適正体重は何キロくらいになるのかな。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-16 11:59 | 病院・病気・ケガなど
鶴舞公園で散歩
今日は日が暮れたあたりを見計らって鶴舞公園まで散歩しに行きました。
(最近かなり頻繁に行ってます)

自転車で、約15分程度の道のりをキコキコとこいでいきます。
福は、犬用のキャリーバッグ(本来の「キャリーバッグ」としては使われていない変な代物)に入れられ、そのまま自転車の前カゴに乗せられ、頭だけを出し、耳をなびかせながら比較的おとなしく座ってます。
でも途中でワンコを見るとガン見するので、いきなり飛び降りたりしないかとプーさんはびくびく。

自転車置き場に到着すると福はそわそわし始めます。
カゴから降ろしてあげるとシッポふりふりで歩き始めます。
d0147098_2354651.jpg


公園では、自転車や歩行者の邪魔にならない程度に収縮リードで散歩してます。
トコトコと早足で歩く福。

いつもは気にしない噴水によっていく。やっぱり暑いのかな?
d0147098_2357257.jpg


別の池には鴨さんが4羽、向こう岸で休もうとしていたのですが、
私達が岸辺にいるのを見つけると、なんと、寄って来てくれました♪

うれしくて、福のおやつをあげる。
まずは福にあげてからね。福、おやつちょっと分けてあげてね。
d0147098_2359243.jpg
『いいデスよ♪』


鴨さん、食べる食べる。
気がついたら、亀さんも寄って来てた(^^;
ごめんね、もうなくなってしまった。
今度はもっと多めに持ってこよう。


公園だと、自動車の心配もアスファルト熱の不安も比較的安心して散歩できるのでありがたいです。

さて、この公園に頻繁に散歩に来れるのもあとわずか。(今度引っ越す場所はここへは自転車では来れない距離だし、駐車場は有料)
がんばってマーキングしている福を見ながら、しみじみと思うのでした。
※マーキング後は水で流してるので一緒なんだけどね
[PR]
by kowhuku | 2008-07-16 00:12 | 日常
引越し準備
今日は今年一番の暑さ。
がんばって早起きして福の散歩に行き、午前中かけてベランダの掃除をしました。

その間、黒犬は興味深深でぷーさんの様子を見ていましたが、
途中で飽きたのか、タイルのひんやりさを求めて玄関に行きました。
で、すぐ「あけてくれ」アピール。
あけるとまたしばらくぷーさんの様子を見ている。
途中で飽きたのか、また玄関のタイルの上にねそべりに行く。
で「すぐあけてくれ・・・」

昼ごはんを作って食べた後、午後からは家の中の掃除アンド梱包作業。

引越しに伴い、モノの取捨選択をしつつ片付けしつつを同時進行で行う。
標準的速度(というものがあれば、ですが)からはかなり遅い進行状況だったかもしれないけど、自分的には結構順調に片付けを進めた今日一日でした。

たとえこんな風にじゃまをされたとて。
d0147098_1111132.jpg
気がつくとすでに、布と毛糸のひざ掛けの上にのっていた。
d0147098_1121287.jpg
まんざらでもなさそう。というコトを言いたいのじゃない。

d0147098_113494.jpg
あなたの下にあるモノも片付けるからどいてほしいのですが。
d0147098_115718.jpg
だよね。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-14 23:15 | 日常
トイレシートでもよおし再び♪
この記事から早一ヶ月。

最近の福はどうか、と言いますと、
前よりは頻繁に、トイレシートにしてくれるようになりました。

********************************

あれから色々考えたけど、とにかく、トイレのしつけを一からやりなおすんだ!
という気持ちで望みました。

まずやったこと。

・トイレシートにきちんとできた時に、大げさにほめて、ごほうびをあげる
・他の場所で粗相をした場合、叱らずに無言で片付ける 掃除中は犬を無視
・トイレシートは頻繁に替える

最初はわざと朝の散歩に行かず、トイレシートでさせて思い切りほめたりしてました。
(ホントは膀胱炎にならないかと怖かったけど・・・)

で、すぐにごほうびあげる。

今は、トイレシートにするたびに喜んで報告してくれるようになりました。
(喜びすぎじゃない?というくらい)


でもこれは私に、一日中犬を見れる時間があったからできたこと、だと思います。



それから、私が神経質すぎたかもしれない、と。

梅雨前は、ほぼ毎日散歩一日2回はしてて、一回の散歩につき必ず
「オチッコ多×2回+うん◎1回」
はしてたわけで。
(オチッコにいたってはそれ以外にもマーキングしてるしね)
それに加えて夜か朝に、家で
「オチッコ1回、たまーにご飯後うん◎1回」
してたんですね。

それの「家で」ってのがなくなっちゃって焦ったのですが、よく考えてみると、
これだけしてれば、まあ大丈夫ではないか。と。(大丈夫じゃないのかな)


今は夜中か朝に、またはご飯後に両方、あと日中に1、2回オチッコしてくれるようになりました。数は少ないかもしれないけど量が多いので、大丈夫だろうと安心しています。
(大丈夫じゃないのかな)

たぶん、「梅雨で頻繁に散歩行けない&日中暑すぎて散歩行けない=散歩まで我慢できない」理由が大きいかもしれません。(夜の散歩はいつも通り)

それならそうで、さらに良かったです。
(変なトラウマとかができてたら、どうやって治すんだと不安だったし)

最近の市や区からは、「動物の排泄は室内でする習慣をつけるコト」を推奨していますよね。
まだ賃貸暮らしが続くし、福は小さいからなおさら(大型犬だと室内排泄が難しいコトもある気がして・・・勝手な思惑ですが)これからのことも考えて、室内排泄のしつけはできるならしとかなきゃな、と思ってます。
d0147098_1812835.jpg

[PR]
by kowhuku | 2008-07-07 18:01 | 成長
だる犬
おうちの机で作業してたら、下になんかうだる気配が漂ってきた。

のぞいてみたら、案の定、だるってる黒犬一匹下にいた。
d0147098_1658247.jpg
すごい視線を送られてるんだけど、なぜ?

ほわ~いなぜに~♪
(人間もおかしい)


「わかったよいつものね、ハイ!」
と、中にアイスノンが入った巾着を渡しました。
d0147098_1701368.jpg

しかし変わらぬすごい視線。巾着にいったけど。

ほわ~いなぜに~♪

福にこれを渡しても、最初の反応はイマイチなのですが、
暑い日が続くにつれて(この巾着の存在に慣れてきたのもあって)
ちゃんと使ってくれるように。
よかった~。

※後日、巾着の中身を取り出そうと必死に噛むようになってしまいました(泣

こんな感じ
d0147098_1724518.jpg

こんな風にあごのせしてるトコロを見ると、暑いけどうれしいぷーさん。
でもそんな気持ちなんて知るもんかという表情の福なのでした。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-07 17:08 | 日常
暑いね
d0147098_11514541.jpg
昨日に引き続き、今日も暑いですね。

こう暑いと、朝9時過ぎると散歩行くのが恐くなります。
私が早起きしないと福は夕方まで散歩がおあずけに。
早起き…。ごめん、福。


最近は床で寝る福。
d0147098_11563832.jpg
暑いんだろうけど、その場所はもっと暑いのでは。

ちょっと寄ってみた。
d0147098_11571952.jpg
おなかの毛がだいぶフサフサになってきました。

もっと寄ってみた。
d0147098_11581928.jpg


更に寄ってみた。
d0147098_1159159.jpg
せくしー。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-06 12:09 | 成長
肉風ガムを食べる福
d0147098_1113325.jpg

これ、犬用のガム。
肉をむしゃむしゃ食べる様子を見てみたくて買ったんです。
(100%飼い主の希望)


こんな感じでボリボリボリボリ食べてくれました。


※縦横変換したら、横にびよーんと長くなっちゃいました。
※音声あります。


でもこれ食べたあと、手がオレンジ色に染まりました。
(とれたけどね)
[PR]
by kowhuku | 2008-07-02 11:16 | フード・おやつ



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル