<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
吸い殻を食べちゃった!
ある日のお散歩の途中。

前から気になってはいたのですが、
福は地面に落ちてる物を口に入れる事が多々ありました。
それは枯葉だったり、木の枝だったりしててまだ(本当は良くない)良かったのですが、
もうひとつ多かったのが、タイトルにも書きましたが、


「タバコの吸い殻」


前から良く加えてて、そのたびに口の中に手をつっこんで取り出していたのですが、
その日はあるモノに気をとられていたスキにすでに加えてて、
取り出そうとした時にはすでにネチョネチョ状態。
何度も取り出そうとしましたが、すべってなかなか出てこない。
と悪戦苦闘していたら、とうとう飲み込んでしまいました。


不安になったのですが、
以前うん◎から、ぬいぐるみの綿であろうものが出てきた事もあったので、
「あーあ、飲みこんじゃった。消化できるのか?」
くらいに考えていたのですが、
その後すぐに通りがかった、犬の散歩をしていたおじさんに
挨拶がてらその事を話すと、
「このコ身体小さいし、詰まらないか?一度病院行った方がいいんじゃない?」
と言われ、突然不安になりました。
(というか言われなくても不安になれ)


散歩開始から5分くらいだったのがまだ幸い。
急いでおうちに引き返し、病院に電話。
獣医師に経過を話すと、何ともないコもいるが、
食べた量によっては摂取後しばらくしてから
ニコチンやタールで中毒症状を起こす場合もあると聞かされ、更に不安に。
飲み込んでから30分以内に吐かせれば、
胃腸への吸収は大分防ぐ事ができると言う言葉に、
うまく吐かせる自信がなかった私は「今から行きます」。

そして、今週2回目の病院へ向かいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


運良く待合室には患畜さんはおらず、すぐに診察室に通されました。
早速診察台に乗せられた福。
おすわり状態で、ホッカムリのように顔にタオルを巻かれ、
上を向かされ、大きな注射器に350mlは入っているであろう液体をゴクゴク飲まされました。

「この液体で、嘔吐させて飲み込んだ吸い殻を出します」

とのこと。

飲んでいるそばからすでに、「ゴフッ!」という声を出す、福。

全て飲んだ後、福は処置室に連れて行かれました。(吐かせるため)
その間、プーさん待合室で待つことおよそ10分。

呼ばれて奥の処置室へ行くと、
旺盛に吐かれたと思われる痕跡と(食事中の方すみません)、シッポふる福が。


とりあえずひと安心です。


今夜はごはんもお水も控えるように言われた福。
3日分の胃薬ももらいました。
そして、もしも症状が悪くなるようならまた連絡下さいと言ってもらい、
病院を後にしたのでした。(幸い悪くなる事はなかった)


ホント、拾い食いの癖は直した方がいいですね…。
身体にも、お財布にも悪いです(泣


d0147098_10555592.jpg
散歩前に食べた肉風ガム。
これ、ほとんど全部戻しちゃってた。残念でしたね福。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

犬の吐かせ方メモ書き
※実際に試した訳ではないので、自信の無い方はやはり病院に行く事をすすめます。
 私も病院に行きました。


摂取して60分以内なら吐かせる事が可能

吐かせる道具
オキシドールか食塩を使う

オキシドール(過酸化水素水3%)=体重10kgあたり約5ml。
※器官に入らないように注意!

食塩=一頭あたり1〜3g以内(水に溶かして飲ませても良い)
※多量投与や嘔吐しなかった事が原因で血液検査に異常が出る事あり、注意!

(参考:ペット用フリーペーパー、WAN NYAN TIMES)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、一体私は何に気をとられて福の誤飲を見逃したのかと言いますと、
(注意!散歩していたのは、市内の道路です)

More:何に気をとられていたのか?
[PR]
by kowhuku | 2008-06-28 03:09 | 病院・病気・ケガなど
福の目:再々検査
久しぶりの晴れの日、福の目の再々検査のため病院に行ってきました。

実は前日、むーやんも言っていたのですが、なんとなーく「目のフチに水がたまってる」気がするんだけどな?と思っていました。
が、今朝の寝起き時にはやはり目が乾いていたため、「今回も変化はないだろうな」と、あまり期待せずに検査に望みました。


が、

が!


涙液試験紙に、かすかにですが、

涙が!


と言っても、まだ5mm弱でしたが、全く濡れなかった時に比べたらすごい進歩だと思いました。

プーさんの声も震えました。
獣医師も、うれしそうにしてくれてました。それがまたうれしかったです。


この調子でしばらく続けて、また2週間後に様子を見る事になりました。

良かったよ、福ー。
嫌なのガマンして目をいじられていた甲斐があったねー(泣

でも、まだまだ油断はできないので、これからも軟膏と涙用目薬をコツコツと点眼していこうと思います。

コツコツ、というトコロが大切。

d0147098_237644.jpg
お散歩前の福。
目の輝き具合が違います。


しかし今日は色々あってホントに疲れたです…。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-24 23:07 | 病院・病気・ケガなど
犬の表情はくるくる変わる:久しぶりのお散歩
先週末のコト。

木曜日の午前中から土曜日の午前中まで、ずっとお散歩お休みだった福。

いくらおもちゃで遊ぶ回数が増えても、
おうちでおもちゃを放り投げて「持ってきて」を何往復させても、
ベランダでぷーさんが「ホラ、朝顔の花が咲いたよ!」と話しかけても、


d0147098_13272037.jpg
こんなん。

おもちゃをガジガジする表情も
d0147098_13291546.jpg
・・・もしかして、にらんでる?

d0147098_13311098.jpg
というわけではないみたいで、
自分で何とか気持ちを抑えようとしているかのように、
とにかくひたすらガジガジガジとやってました。
これでストレス発散できてればいいんだけどな。

d0147098_13322554.jpg
そして思い出したように、外を眺める福。

d0147098_13374283.jpg
この表情が、いかにお散歩を待ちわびているかを物語ってますね。

d0147098_13354773.jpg
天気予報では午後から少し曇りになるみたい。
そのスキを狙ってお散歩に行くつもりです。

d0147098_13341054.jpg
そして黄昏る福。11ヶ月。メス。




そうだ福、今日のごはんがまだだよ、ごはん食べよっか!
と誘い出し、ほっかむりをかぶせたら一応

d0147098_13412651.jpg
テンションは上がったらしい。

が、
d0147098_13415921.jpg
はっと我に返り、くもる表情を隠さない福。11ヶ月。メス。
多感な時期。

福の熱い気持ちが伝わったのか天気予報どおり、一時雨がやみました。
「それ今のうちだ!」とそそくさと散歩の準備を始めると、福は狂ったように喜びました。
うーん。この喜び方。こちらまでうれしくなりますね。

1人と1匹、軽い足どりでお散歩に行きました。

d0147098_13523397.jpg
待ってましたといわんばかりの福。

よかったねー。
私も、福のこんな表情が見れて、うれしかったです。


散歩から帰るとまた雨が降り出しました。
一瞬のやみ間に運良くお散歩いけて、ラッキーでした。

More:そして週末は
[PR]
by kowhuku | 2008-06-23 14:17 | 日常
だるだる〜
d0147098_15343236.jpg
座布団にのっかって、アイスノンが入った冷たい巾着をガジガジする福。

d0147098_15352035.jpg
カメラを向けると振り向きました。

でも、特にかまってもらえないんだと分かると、
また巾着の紐をガジガジしはじめました。
d0147098_15404232.jpg

マイペースだな〜。

でも助かる。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-21 15:39 | 日常
雨の日はどうやって過ごす?
先週は「ホントに今、梅雨?」というくらい良いお天気が続きましたが、
梅雨の中休みも終わったみたいで、昨日あたりから、天気は雨雨雨…。

明日からは夏至で、一年のうちで一番日が長い大好きな時期なのに、雨雨雨。

家では暇をもてあました犬が一匹、つまらなそうにフテ寝しています。

d0147098_23414656.jpg


今日は一日お散歩はなし。

仕方なく、という雰囲気漂わせながら、おもちゃ箱のおもちゃを物色する福。

d0147098_23494432.jpg

ちょっと遊んではまた別のおもちゃ、そしてまた別のおもちゃ、と遊んでいたら、
あっという間にうちの床はおもちゃだらけに。

d0147098_23533371.jpg
ご無沙汰していたたらこキューピーまで持ち出してきた。

d0147098_23551491.jpg


でもすぐにやめちゃう。

そして、プーさんに向かって執拗に「遊んでくれ」アピール。

かまってやらないとフテ寝
d0147098_2348158.jpg


仕方ないよね。雨だもん。
d0147098_2358821.jpg

一日の中で一番楽しいであろうお散歩がいけないんだもん。
フテ寝したり、ため息しまくったりするのは、仕方ないね。

明日、少しでも雨がやんだらスキを狙ってお散歩行こうと思ってたけど、
明日はさらに一日中雨の予報。


お散歩なしが3日続いたら、福はどうなるんでしょう?
まだそんな経験ないんだよね。

d0147098_011470.jpg
なるべくたくさんかまってあげよう。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-21 00:10 | 日常
鑑札入れ作ったよ
この記事を書いた後、100均で鑑札入れ(今思えばネーム札だったかも。でもきちんと革素材でした)を偶然発見し、しばらくそれを使っていたのですが、車で移動するときなどに、首輪につけっぱなしにしていたら、福がガジガジしてぼろぼろになってしまいました。

まあいいさ、100円でまた買えるし。と思い、新しいものを買いに行ったのですが、どこのお店に行っても売っていない。そう・・・ない。なかったのです。

仕方なく、ペット用品のお店に買いにいったはいいが、一番安いのでも1000円とする…。
今まで100円のもの使ってたから、なんか、このアイテムにこの値段を出すのは・・・と
ケチケチ根性が出て、躊躇してしまいました。

そして、裸のまま鑑札を首輪につけてたのですが、今度は首輪とかリードの金具にぶつかって、福はガチャガチャとうるさいのが気になるみたいで、走っている途中でも噛もうとしたりして、どうしようかとずっと悩んでいました。


で、思った。

Q. 鑑札入れの目的は?(プーさん視点)
A. 防音と汚れを防ぐこと。福が気にならないように付けたい


この目的を果たせればいいや、と思い、
そうです。鑑札入れ作りました。


出来栄えはこんな感じ。
d0147098_23218100.jpg

※汚いのは見逃してください。

作った、と言っても、
フェルト生地を適当に縫い合わせただけの、ただの袋です。(苦笑


早速今日の散歩に付けていきましたが、福は気にしませんでした。
よかったよかった。

※付けてる写真を撮るのを忘れました。撮り次第アップします。


一応作り方なんぞを載せておいたりして・・・。

More:超簡単!布製鑑札入れの作り方
[PR]
by kowhuku | 2008-06-17 23:37 | アイテム
プレゼントもらったよ♪
先日、むーやんの妹さん、ゆずあずちゃんママから、こんな素敵なものをいただきました~♪

d0147098_21452876.jpg
裏側がイグサという、夏使用の座布団です。
夏対策に何か買わないと、と思っていたプームー家にとっては非常にありがたい代物。

早速福にあてがってみる。

長くて重いのでMoreで・・・
[PR]
by kowhuku | 2008-06-16 22:05 | アイテム
とったろバナナ
こないだ福を連れてプーさんの実家に帰ったら、うちの母が

「福ちゃん、バナナは食べんかな?」

と言ってきたので、こないだ買ったおやつにもバナナチップがあったし、大丈夫だろうと思って

「食べると思うよ」

と言ったら、いそいそとバナナをむき出した。


そしたら福は大喜びして母の手ばっかり狙ってた。
d0147098_157245.jpg
しかも手から直接いただくというありさま。

d0147098_1573332.jpg
「うまいデフ〜」


結局半分ほどのバナナをもらった福は、その後の散歩でちょっとゆるめのウン◎をし、
プーさんが始末するのに苦労しちゃったというオチ。

でもまあ、バナナすごくおいしかったみたいでとても喜んでたから良かったです♪
[PR]
by kowhuku | 2008-06-13 02:05 | フード・おやつ
福の目・再検査
昨日は前の検査と治療から1週間後の再々検査でした。

結論から言えば、改善されてませんでした。
相変わらず、涙液試験紙は全然ぬれなかった・・・。

今の目薬は(点眼タイプで、透明度の低いクリーム色、粘りのある液体。遮光)
結果が思わしくないのと、目薬に刺激があるらしく、点眼するとすぐ目を何かにこすり付けるような行動をし始めたのもあり、軟膏に変更することになりました。

こっちはジェルで、下まぶたの裏にニュルっとつけ、目をぱちぱちさせて、目全体になじませるというやり方で行います。

これで一度様子をみましょうということになりました。


なんでもそうかもしれないけど、切り替えてから3日間くらいは
「なんか、良くなってる気がする!」
と胸おどります。

気がする、じゃないといいなあ。


目ばっかりいじられて、今はコットンを持ち出すと逃げるようになっちゃった福。
そりゃイヤだよなぁ・・・。と思うけど、がんばろうね!

d0147098_12131851.jpg


でもそれ以外はホントに元気!
たくさん歩くし、遊ぶし、食べるし!

食べ物をいつもほしがったり、「お散歩いこか!」というとクルクル回って喜んでいる。
そんな福が大好きだぁ~。


しかしアニコム保険入ってて、ホントに良かった…。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-11 12:16 | 病院・病気・ケガなど
犬用ベーグル買ってみた
昔は、ドッグフード以外で犬が食べてるものといえば、ほねっこかジャーキーかチーズしか知らなかった私。
最近の犬のおやつはバリエーション豊かですね~。

ワンコ店に行くと、自分がお菓子好きなもんだからついつい目がいきます。

今回行ったお店はイオンナゴヤドーム店です。
ここにもたくさんのバリエーション豊かなおやつの宝庫♪

本当はドッグフードを買いに来たのだけど、お目当てのはあいにく売り切れ。(売り切れって・・・)
ということもあり、(いや、違うだろう)ばら売りしていた犬用ベーグルを買ってみた。

d0147098_1345876.jpg
輪っかのがチーズ味で、ホネ型のはさつまいも味。

こんなおやつは初めてあげるのだけど、福は食べるかな?
d0147098_13462180.jpg
興味はあるらしい。
というか、多分だいじょうぶだろう。


ほっかむりを装着すれば、一目散にゲージへと入っていきました。
(うちはまだ、ごはんはゲージ内であげています・・・)

福には丸々一個は多すぎだろうと判断し、半分だけあげることに。

d0147098_13521282.jpg
なかなかのくいっぷりでした♪


他にも、おやつつめ放題(398円)とやぎミルクパウダーなどを買って帰ってきました。

で今、ドッグフードは切れかけなのに、おやつはてんこ盛りあるという、なんかおかしい福の食事事情。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-10 13:55 | フード・おやつ



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル