<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
苦悩な犬
福、最近伸びてきた自分の耳の毛がうっとおしい時があるらしく、カミカミします。
最初は何かのストレスとか耳がかゆいからとか心配して色々調べましたが、異常がないっぽいので(少なくとも耳の病気ではなさそう?)もうそのままにしています。

こんな感じ。

d0147098_10545616.jpg
『あ〜〜〜』

d0147098_10553891.jpg
『ああ〜〜〜!』

d0147098_1056446.jpg
『もうなんか』

d0147098_10564584.jpg
『うおおお』

d0147098_10571328.jpg
『うわあぁああ!』

d0147098_10582043.jpg
『ちょっと!写真なんか撮ってないで!』

d0147098_10584733.jpg
『なんとかしてよ!』



勝手にセリフをつけてみました。
このクセ。本当になんだろう?
まあ、大人になったらやめるだろうと気楽に考えつつ、耳の毛の手入れをするプーさんでした。
[PR]
by kowhuku | 2008-02-28 11:00 | 日常
しつけ用リードを作ってみた
今持っているリードは、初散歩のために初めて購入した首輪とセットになったもの。
気に入ってるのですが、たまには公園で沢山走らせてあげたいーーいつも一緒に走るのも疲れるしーーと、ロングリードがほしくなりました。

できればお買い得なのを…。
と思うとやっぱりネットショップが一番いいなと思いながら物色していたのですが、ふと思い立った。

「リードは手作りできないのか?」

「リード」で検索、から「リード 作り方」で検索に変更。
いろいろな方のサイトを参考にさせていただき、自分で作ってみました。

d0147098_18514669.jpg


長さ15m(留め具とかワッカ部分に使った長さなどを引いたら、多分14.5mくらいになってると思う)のロングリード完成!

d0147098_18552250.jpg
ほどけないように、デニム生地を縫う糸を使って何重にもミシンをかけました。
(ああ、縫い目がめっちゃ汚い…)
出来上がったら縫い目部分を何度もひっぱって、強度を確認しました。

金具が家にあったので、リードをまとめるヤツも作ってみた。
d0147098_1857831.jpg


幅2cmのポリプロピレンテープ(PP織りテープ・良くナップザックの背負う部分に使われているような素材です)を使用。
本当は幅1.5cmのが欲しかったのですが、残念ながらなかった(福ごめん。がんばってね)。
しかし一応完成させることが出来、満足です♪

これを使って、「ボールもってきて」の練習をしよう!




他に買ったもの。

d0147098_2355278.jpg
名前シート

d0147098_2356692.jpg
動物柄のテープ1m

これを入れた総額でもまだ、カー○で見た12mロングリードの値段より安くすみ、今月かなりヤバい我が家では助かりました。
(手作りだからキレイじゃないし、強度に心配がありますが…)

More:カンタン作り方
[PR]
by kowhuku | 2008-02-24 00:15 | アイテム
ホントは何犬か
散歩中、声をかけて下さる言葉いろいろ♪

「小さいねぇ〜!何ヶ月?」
  6ヶ月と少しですぅ〜(場合によって「まだ」と「もう」を使い分け)

「かわいいねぇ〜」
  ありがとうございますぅ〜(照)良かったね福褒めてもらえて。(飼い主の方がよろこんでいる)

「あら、このコはチワワ?」

いえ…キャバリアなんです。

多分、体の小ささと、毛並みの色で間違われると思われる。
しかし、実は飼い主本人もそう思っていたりする。

d0147098_9572032.jpg
『なんでそんなにジロジロ見るデスか』


福はチワワに似てるなあと思って。

d0147098_9592554.jpg
『キャバリアにきまってるデスよ!ぷんすか』


血統書もあるので純血種とは分かっていても、
チワワもすごっくかわいいのでついついそう思ってしまうプーさんなのでした。

More:追記
[PR]
by kowhuku | 2008-02-23 10:02 | 日常
休日のお散歩
(福にとっても)待ちに待った休日。
一週間で唯一、むーやんも参加するお散歩day。
心なしか、福も安心感が出ている気がします。

天気はとても良かったけれど、散歩途中で雪が舞うほどの寒さ!
d0147098_16411511.jpg
そんなの関係ねぇとばかりの福。

福〜

d0147098_1641486.jpg
『早く歩くデスよ!』


早速オチッコとうん○を行ったあと、足取りも軽く、ちょっとした山道のような道のりをテクテク歩きます。
※しかし、行為が終わった後はいつもしっぽフリフリですね。

d0147098_1642462.jpg
『枯葉が敷き詰められたような広い場所があったデスよ♪』

と、ここぞとばかりに福、スパーク!!!

d0147098_16431765.jpg
走る走る。
d0147098_16434142.jpg
走りまくる。
アップにすると
d0147098_1644470.jpg
人相悪いなぁ。

小山をこえると、広い池に出ました。
d0147098_16474728.jpg
『池には鴨さんがたくさんいるデス』

ここで私達もちょっと休憩。

d0147098_16504256.jpg
彼女が真剣に見つめる、その先にあるものは?

答え=ビスケット

「おすわり」・「まて」中
d0147098_16512396.jpg
でもなぜかしっぽイン。

そんなこんなで、小1時間ほどのお散歩でした♪

福が来て気がついたことがひとつ。
名古屋市って、案外沢山の公園があるんですね〜。
(ざっと上げると鶴舞公園、名城公園、庄内緑地公園、平和公園、小幡緑地公園、森林公園←これは名古屋市ではない? その他名前も知らないけど雰囲気良い公園がたくさん)
福と散歩してると、良い運動にもなります。
もうすぐ春。お散歩も気持ちいい季節になります。
今年のお花見は、お弁当作って、福と3人でお花見の予定!
楽しみです♪

More:目標
[PR]
by kowhuku | 2008-02-20 16:56 | お散歩
かえる足
キャバリアって、(キャバリアだけじゃないかもしれませんが)よくこんな格好しませんか?

d0147098_1164223.jpg
かえる足


おもちゃやらささみジャーキーやらもらった白菜の端っこやらをガジガジしている時に、よくこういう足位置をします。

上から見た図
d0147098_12403.jpg

思わずお尻をポンポンしたくなります。

というか、します。

d0147098_1185663.jpg
にらみ福


今日は
病院散歩シャンプーまた病院
という一日だったので、彼女はもう寝てます。
おつかれさん。
[PR]
by kowhuku | 2008-02-19 01:24 | 日常
トイレの失敗続出
ここ最近までほぼ完璧と言っていいほどの確率でトイレを成功していた福ですが、立て続けに失敗するように…。
見ている時、見ていない時の失敗率は50%くらいで、オチッコとうん○の失敗率も50%くらい。
ゲージの中にいる時間が短いほど、トイレの失敗率はが多くなっているように感じます。

なんで??

最初はトイレが汚いから、という理由だと思って、こまめにトイレシーツを変えていたのだが、それ以外にも理由がありそうな雰囲気が漂っている。

なんだろ??


と思うまでもなく、最近あまりかまってあげてなかったからかな、と推測。
=今週は私の体調が悪く、幸か不幸かお留守番がない週だったので余計かも。
沢山かまってあげると、モヨオしている様子があれば、コマンドでちゃんと排泄するから。

まだまだ6ヶ月の子犬ですもんね。遊びたい盛りですもんね。

でも、まだ色々と考えてることとか、あるんだろうなあ。

新米飼い主ぷーさん、福の成長と一緒に犬の気持ちも理解できるようになりたいです。

d0147098_145010.jpg
『つまらんデス…』

[PR]
by kowhuku | 2008-02-16 14:06 | 思事・私事
南知多日帰り旅行に行ったよ
2月の休日、一日を使って南知多をぐるりと一周旅行とお出かけしました♪
モチロン福も一緒です。

初めて窓から外をのぞく福。
d0147098_1733942.jpg
『風がびゅんびゅん来るデスよ!』

d0147098_17343565.jpg
『どこにいくデスか』

福は初めての、海辺ですよ。
d0147098_17353655.jpg
『早く着かないかな』
手をのっける福。ハラハラ

注:福、いつもは後部座席に設置したクレートに入っています
昨日の大雪とはうってかわっていい天気。車内の温度はどんどん上昇します。
直射されてた黒犬、福は初めて舌出し。

でもこれは違う意味の舌出し。

More:続きはコチラからドゾ
[PR]
by kowhuku | 2008-02-12 18:09 | お出かけ
手作りごはん作ったよ
最近プーさんが台所で夕飯の支度をし始めると、トコトコとやってくる福。
そのかわいさに思わず、切っていた白菜の端っこをあげてしまいました。
パクッと食いつき、それを自分のテリトリーに持って行き、シャリシャリと満足そうに咀嚼しました。
それからというもの、プーさんが台所に立つと、必ずやってくるように(泣)。
自分が悪いんですけどね。

で、思い立って、それなら、、、という事で、
即席のワンコ用手作りごはんを作ってみました♪

d0147098_21484676.jpg
と言っても、ささみを焼いたのと白菜とレタスを煮たものを、ドッグフードに混ぜただけですが…。

さあ、ごはんだよ〜。
d0147098_2150252.jpg
『待てデス』


さて、食いつきはどうかな?

d0147098_2151413.jpg
『ハグハグ』

d0147098_21513189.jpg
『モグモグ』

頭がブレブレです(笑)
いつもの倍の時間をかけて食べてました。
レタス数枚を残しましたが、無事終了です♪

その後、大体おもちゃで遊ぶのですが、今日はそのまま眠りに入ってしまいました。
あげすぎたか??(汗)
d0147098_22433134.jpg
『ぐぉおぉお』
※寝てるときは大体半目


※最近ぐんぐん成長している福。それはいいのですが、成長しすぎて最近首輪の周りに肉がついてきたような気が…。調子に乗ってごはんをあげすぎているかもしれません。マズいです。
でもすごく喜ぶから、ついついあげちゃうんだよね…。ダメな飼い主です。
[PR]
by kowhuku | 2008-02-11 22:10 | フード・おやつ
初☆お友達
ちょっと前になりますが、、、。
私の友達の家には、こんなにかわいいワンコが住んでいます。
d0147098_1118233.jpg
ヨークシャテリアのわさびくん、ミニチュアシュナウザーのもみじちゃん。
※画像提供:わさびくんともみじちゃんのママ

この2ワンに私は「犬はこんなにかわいいものなんだ」と教えられました。
(そしてヨークシャテリアの短髪姿を初めて見て、かなり格好いい事を知った)
センスありありのかなり素敵なご夫婦の愛犬たち。
福も友達になってもらいに行きました♪


クレートをあけた瞬間飛び出てきた福。
即効2ワンとご挨拶をすませ、ひろ~いリビングを走り回る走り回る(汗)。
d0147098_20413511.jpg

わさびくんとの挨拶ショットが撮れなかった(泣)

最初は「福が怖がったらどうしよう・・・」と思っていたのですが、
ぜ~んぜん平気で即効遊びに入る3ワン。
というか、勝手にテンションマックスになり、
ひとりでワンワン吠えまくる福をかまってくれているわさくんともみちゃん、という感じ。

でも、
こんなに楽しそうな福を見るのは初めてかも
というくらい、大暴れしまくりです。

d0147098_2049839.jpg
おもちゃのとりあいっこしたり
d0147098_20494036.jpg
友達(彼女が飼い主ではありません)とごあいさつの順番待ちしたり

とにかくずう~~~~っとテンションあがりっぱなしの福でした。

お友達になってもらえて、良かったね、福。


このはしゃぎっぷりはないでしょう、というくらい、すごく楽しそうな福を
見守るわさくんともみちゃんの動画です。
音は消してあるのですが、しつけのない福だけが吠えまくっていました。ははは。

[PR]
by kowhuku | 2008-02-02 23:19 | お出かけ
グッズいろいろ
前から給水器の水漏れが気になってて、うちの給水器はペットボトルが取り付けられるもの(常に新しい容器で清潔そう&持ち運びできそう&安値だった)にしていたのだが、
例えば朝。
500mlのペットボトル3/4入れた水が、夜にはもうない
(福が全部飲んでるわけではない)

敷いてあるタオルはしっとり。

それはまあ仕方ないとして、問題はコッチ。
うちは異常に室内の温度差が激しいので気になってはいたのだが、やはりその影響で(だと思うけど)給水器中の空気圧が変化し、水が出ない、出てもちょびっとずつしか出てない…という状況がある事を発見し、これはマズいと一念発起して新しい給水器を購入してみた。

d0147098_13442482.jpg

「シンプルオアシス」


せっかく変えるならガラス製がいいなあと思っていたけど、飛び抜けて高くなるので躊躇していた。けど、これは結構安値で買えました。でも3000円くらいだったかなあ(調べようともしない、このズボラ加減)。
おかげで「水が出ない」問題は解決しました。
しかし、これが届く間、器に水を入れて飲ませていたら、そっちの飲み方の方が気に入ってしまい(たぶんゴクゴク飲めるのがいいんだろうなぁ)、今ではお留守番用として使われています。トホホ。

ついでに買った品。
d0147098_13584680.jpg
「肉球クリーム」


愛犬のがさがさになった肉球のケアにこれを塗り、やわらか肉球を保ちましょう、という意図のクリームです。
実は本当に私が欲しかったのは、フローリング用滑り止めクリームだったのだが、まあいいや。
これはまだ使ってません。使ってみたら、また、書きます。では次。

さて、これは何?
d0147098_142840.jpg
答えは「お散歩用うん◎袋」です。

d0147098_1431286.jpg
中身はこんな風になってます。
セットした状態で、骨型ケースの真ん中にある穴から、
スーパーに置いてある袋みたいに袋をちぎると

d0147098_1433497.jpg
こんな風な袋が出ます。

袋模様、なかなかおしゃれゴコロがありますね。
しかし実は私がほしかったものは「うん◎をつかむスコップの変わりになるもの」だったのだが。まあいいや。

さいごに、おまけでこんな物が。
d0147098_1473648.jpg
ウマのひづめだって!

でも、これが一番福にとってはうれしそうな品物でした。
[PR]
by kowhuku | 2008-02-02 14:11 | アイテム



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル