<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
えさを変えてみた
ごはんは元気いっぱい食べるのだが、大きくなる速度が遅い福。

今まではユーカヌバのラム&ライス/授乳期〜幼少期(だったかな?)を与えていました。
食いつきは問題なかったのですが、

・規定量〜を与えると便が柔らかくなる
・でも規定量以下だと、一日の摂取量が足りない
・粒が大きめで、まだ歯もはえそろってないし、柔らかくして与えないと不安

と色々考えはじめ1月中旬あたりから、フードを変えてみました。
d0147098_11463069.jpg
おっと、変な物体が入り込んだので、もう一度。
d0147098_11362731.jpg

「ROYAL CANIN / WALTHAM / Vets Plan
(ロイヤルカナン/ウォルサム/ペッツプラン)ジュニアケア」


これは動物病院で販売されているフードだそうです。
獣医さんに相談したら、この試供品をもらいました。多分大丈夫だろうと思ったとおりの食いつきの良さだったので、このたびこっちに変更となりました。
とりあえず変えてみてからの変化(当者比)

・ちょっと多めに与えても、理想の便(長くて少し弾力がある)が出る
 匂いが薄くなった気がする
・三角形の小粒なので、急いで飲み込んでも安心感がある
・急激に大きくなった(体重は、変えてから2w弱で約400g増)

最後の変化は、先週末病院に行った時、福を見た獣医さんが開口一番に
「なんか、急に大きくなったね」
と言われた事で強い証明となりました。
実は私達も「大きくなったよな」と思っていたのです。

フードはほのかにチキンの香ばしい匂いがして、人間が嗅いでもおいしそうです。
d0147098_1202331.jpg
『良く食べ良く寝て大きくなるデス』

[PR]
by kowhuku | 2008-01-29 12:02 | フード・おやつ
愛・地球博記念公園に行ったよ
とても良い天気の1月末。
福をドッグランに連れて行こうと早起きし、お目当てのカフェへ出発したのは良かったのですが、着いたらなんと2週間前に閉店していた…。

と言うわけで、急遽予定を変更して、愛知万博跡地へ行ってきました。
d0147098_2314578.jpg
向こうに見えるのがリニモのレール。

More:続きはコチラをクリック☆
[PR]
by kowhuku | 2008-01-28 00:38 | お出かけ
チョロQと大格闘
というか、ただ単に逃げてるだけ(笑)
吠えるところだけいっちょまえです。

※音にご注意下さい

[PR]
by kowhuku | 2008-01-26 13:47 | 日常
同一犬
遊び疲れ、つい人間用の毛布で眠ってしまった福
(うちの毛布はムラサキです)
d0147098_1337667.jpg

アップ
d0147098_13371926.jpg

ぐずりながら寝た、みたいな表情になってます。
もともと毛並みがにらみ系だしね。

※注/同一犬です。
気持ちよく寝ていたところをカメラのシャッターを切る音で起こされ、
ムカついた(であろう)福。

※閲覧ご注意下さい(ココをクリック!)
[PR]
by kowhuku | 2008-01-25 13:40 | 日常
クッチョロカフェ:平和公園
福を連れて初ランチでも行ってみるかと出かけました。

クッチョロカフェ
店内はとってもおしゃれな雰囲気です。
お昼もいくばくか過ぎた頃だったのに、結構人が入ってました。
ペット同伴OKですが、エリアが限定されていました。
(でも店内です。)
が、到着した時点で福は爆睡状態。
起こすのに気が引けて、結局テイクアウトで注文し、平和公園で食べる事にしました。

休日の午後、さすがに沢山の人がいますね。
そんななか、空いてるベンチに座り、買ってきたランチを食べました。
d0147098_10372666.jpg
むーやんチョイス。
名前忘れちゃったけど、確かサーモン系のものだった気が…(曖昧ですみません)
d0147098_10382250.jpg
プーさんチョイス。
スモークチキンサンド。
d0147098_10423114.jpg

こちらでは、サンドイッチの他に、おいしいサイドメニューもついてくる。これをなしにも出来るのは便利だと思います♪
d0147098_10395448.jpg
ベーグルが評判と聞いたので、ベーグルも。これはシナモン。むちゃくちゃやわらか〜い。
d0147098_104212100.jpg
福はその間、ベンチ下の匂いをくんくんくんくん嗅ぎまくってました。

おまたせしました福、ようやく散歩です。
しかし、やはり最初はなかなか恐い模様。
d0147098_10425730.jpg
『鉄の格子が恐いわ〜ん』

ドブによくかけてあるあの鉄格子。目が細かいヤツは良いのですが、粗いものは足がすぽっと入ってしまうのです。ジャンプできないみたい。
その部分だけ、抱えて渡らせてあげたりしていましたが、最後の方では恐怖感はなくなってきたみたい。上手く飛びこえれる時もありました。

他にも、沢山の人たちが散歩したり、凧揚げしたりしてました。色々なワンコもいました。
散歩好きな犬になってほしいです。
[PR]
by kowhuku | 2008-01-24 10:56 | 犬同伴OK記録
初☆ドッグランデビュー
d0147098_0164869.jpg

今年二度目の雪になるか、というくらいさっっぶい休日。
福をドッグランに連れて行きました。

福もプーさんもむーやんも、ドッグランは初めて。
ここの看板犬(?)のような大きな犬に、3人ともびびる。

ここへ行きました↓
花ひろば>
花ひろばドッグラン画像>

予想以上の寒さに、まずは人間があったまってから参戦・・・と、近くで腹ごしらえ。
むーやんは名物(?)ラーメン、プーさんはカレー。(そういうのしかなかった・・・)
気分と気温はすっかりスキー場です。

福にはお手製マント(ぽんちょ)を着せてきたが、動きにくそうだったので脱がしました。
が、さすがにこの寒さで心配になったので(いらん心配かもしれませんが)急遽服を購入。1200円だったけど、サイズぴったり!大成功でした。

さあ、いよいよ入るか!
思いのほか高めだった入場料1575円と(すんません、ビンボーなもんで・・・)契約書を記入し、簡単な説明をうけました。
ここは小型犬専用と、フリーエリアの2つに分かれていました。
私達は初心者なので、狭い方の小型犬エリアを選択。
チェックをうけて、いざ入場~!

と思ったら、小型犬エリアには誰もいなかった・・・。
わけではなく、黒犬が一匹、悠々と走り回っていました。今事情があって預かっているとのこと。店員さんが呼び戻そうとするが全く無視し、ずっと福に向かって飛びかかっていました。

か、体の大きさが違うよ~!助けて~!

ようやくそのコが出ていった後、店員さんが気をきかせてくれて、店のジャックラッセルテリアのこどもを連れてきてくれる。
ジャックラッセル君は大喜びで福に遊びの誘いをかけてくれたものの、福は固まったまんま・・・。
「たぶん、どうやって答えていいか分からんのと違うかな?」
と店員さんが言いました。
それもあるかもしれないけど、福もペットショップにいた頃、沢山の仲間と遊んでいたコ。最初の黒犬が福をさんざん威嚇した余韻もあるんじゃないのか~?と親ばかぶりを発揮。(でも、すごかった、ホントに。近くまできて執拗に吠えまくってたもん)
砂をかけられても固まっていた福ですが、最後はジャックラッセル君を追いかけるところまでいけました。

しばらくして、ジャックラッセル君は退場。ありがとね~。

それからはずっとプーさんとむーやんと福の貸切状態でした。
d0147098_0183045.jpg

d0147098_0184134.jpg
d0147098_0185045.jpg


体が小さいから、あまり無理に走らせたりするとダメなのかなぁと思っていましたが、思った以上に早い!さすがはキャバリアだなあと思いました。
同時に、良かった!と思った。走るのがうれしい犬になってほしいからです。

約1時間ほど走りまくって終了しました。
帰りは3人とも、足がドロドロ。体はブルブル。
福は帰宅して、足を洗われてるときもおとなしく、その後はずうっと寝てました。

でも楽しかった。また、いこーね。


福の走りっぷりをご覧ください♪
※音は消してあります。

More:花ひろばでは…
[PR]
by kowhuku | 2008-01-23 00:32 | ドッグラン
しまい忘れ
d0147098_0232741.jpg

あの〜。
しまい忘れてますよ〜。

[PR]
by kowhuku | 2008-01-17 00:24 | 日常
マックス激近撮影:ハナ
福のおハナは真っ黒です。
d0147098_13374885.jpg


もっとアップで撮ってみた。

d0147098_13391523.jpg

唐獅子模様みたいに見えるなぁ。
あ、ハナにゴミがついてる…。

これを撮影して気がついたのですが、犬のハナって
ぶつぶつしているのですねえ。
(猫もそうかな?)
[PR]
by kowhuku | 2008-01-16 13:42 | 成長
おきにいりおもちゃ
フクが好きなおもちゃのひとつを紹介します。
コレです↓
d0147098_17253098.jpg


たらこキューピーです。

最初にこれを見たときは、しっぽインMAXで、
ねどこにかけこんでいたのですが、
次第にこいつに向かって吠えるようになり、
下の部分に噛み付くようになり、
今では取り出すと、一目散に顔を噛むようになりました。

あわれキューピー。


d0147098_17282085.jpg
がじがじです

d0147098_17285140.jpg
ぐるるです

d0147098_17291771.jpg
うがあ!
(は虫類みたいな顔)


[PR]
by kowhuku | 2008-01-15 17:32 | アイテム
乳歯が抜けた!
お口をもぐもぐしていた福。
「なにを食べた!!」
と、最近拾い食いを覚えつつある福の口の中に手を入れて、出したものがコレ。

d0147098_16261599.jpg

乳歯でした。
結構大きいなあと思いました。
[PR]
by kowhuku | 2008-01-06 16:14 | 成長



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル