カテゴリ:成長( 48 )
二回目ヒートの様子:ケチャップお絵描き2
ヒートを迎えた福。

初ヒートの時とはちょっと違う感じなので、下記にリストアップしてみる。

・食欲は衰えず
・寝てる時が多いが、基本的に元気
・いつも以上に「かまってくれ」アピールが多くなった

そして、そう。なんと言っても

・粗相する回数が激増(泣)


ヒートになって、オチッコの回数は倍近くになりました。
それはいいんだけど、倍近くになっても、きちんとトイレシーツの上でばっちり成功させてた福。トイレするたびにベタ褒めしてました。

それなのに、今朝明け方から急変。

これが、本格的にヒートがきたということだろうか。


実は今朝明け方、とても喜びながら私の顔をペロペロしてきたので、多分ウン◎ができたな、と思って(福はオチッコを成功させた時以上に、ウン◎をした後の方がテンション高いので)トイレを見に行ったら、さぞスッキリしただろうな、という位のご立派なモノがありました。

ヒートになってから、寝る時は布おむつをつけているのですが(前出の写真のモノ)、これがクレートのそばに脱ぎ捨ててあった。
ふむ。前はこんなことなかった。しかしまあ、器用に脱いだこと。

実は福、この[布おむつ]がどーもイヤみたい。
これを取り出すと、異様に逃げ回るようになってます。
付けた後にべた褒めしたり、ボーロをあげたりしておだててはいるのですが…。

で、今朝の話に戻りますが、この大成功の後、褒めて、また、この布おむつをつけたのですが、すっごく嫌みたいであちこちで身体をぶるぶるさせたり、ウロウロしたり、前足で掘るしぐさをずうーーーっとやったりしてたので、自分の睡魔(とむーやんの睡魔)に負けて、布おむつをとってしまいました。

ですが、どうもその後も、部屋と玄関を行ったり来たりして、落ち着かなかったみたい。
布おむつが原因ではなかったのかな、と疑問に思いつつも、原因をつきとめずに眠る。

気づいたら、福が吐いてる真っ最中でした。2回。
最初はベージュに濁った、固形物が少し混ざったようなもの。次は白っぽい泡が多い(暗くてあまり確認できませんでしたが…)液体みたいな感じ。

吐いた後も元気だったので、あまり気にしてなかったのですが、この後、しばらくしてまた吐きました。

「ヒートだから調子悪いのかな」と思って、床と畳の掃除をし、福を撫で、また寝ました。

そして朝。先に起きたむーやんが、リビングにあちこちこぼれてる福のオチッコを発見。今に至ります。

私達が起きてからも、また粗相をしたので、今は別のおむつをつけています。

粗相したのは「ヒートだから」だと良いんだけどね…。

今朝の2回嘔吐してからは、福は吐いておらず、ごはんもちゃんと食べたので、一応様子を見ています。

今この記事を書いてる間、福はぷーさんの膝の上で寝てる…。
息が荒いんだけど、だいじょうぶかな。


**********************************

写真がないので閑話休題。

昨日のごはんになんちゃってロコモコを作りました。
ハンバーグの上に目玉焼き(オーバーイージー)をのっけてむーやんにケチャップを渡したら、何か描き始めたよ。


画伯:ムー
「福」
d0147098_12115053.jpg
前の絵からは、大分上達したんじゃなーい?と上目線でコメントするぷーさん。

ふと熱い視線を感じたのでふと見ると、やはり。
d0147098_1213566.jpg
大いなる期待に満ちた視線を投げる福。
[PR]
by kowhuku | 2008-10-11 12:19 | 成長
二回目のヒート
福が二回目のヒートを迎えました。
初ヒートから約6ヵ月半でした。
d0147098_020098.jpg


秋も深まった良い季節で、散歩も楽しい時期なので、他のワンコと合わないような時間帯を選んで、日中に散歩はさせたいと思ってるのですが。。。


d0147098_0432534.jpg

ふと気づくとこんな格好をしています。やはりヒート時は、いつもより沢山眠ってる気がする。

あと、甘えん坊度が濃くなったように感じます。(性格かもしれないけど・・・)
机で何かやってると、布団で寝てると、いつも以上にくっついてくる頻度が増えました。

d0147098_0482320.jpg

さあ、これからまたしんどい時期に入るけど、がんばろうね。
[PR]
by kowhuku | 2008-10-08 01:02 | 成長
あおむけ福:第二弾
こないだのこの記事依頼、やはり福は最近よくあおむけになる確率が増えました。

ちょっと前の写真ですが、あおむけ福一部始終の写真をアップ。
※携帯写真のため、画質汚いです。
d0147098_14511639.jpg
私達の布団にやってきて、寝、ナデナデしたらあおむけになり、そのまま寝ていく福。

d0147098_14422270.jpg
まだら模様のおなか。
このおなかをなでると、何だか落ち着くんです。
魔法のおなかです。

d0147098_14431973.jpg
顔アップ。(うわあ、ぶちゃいくやな〜(笑))

最近、鼻と口の間が黒くなってきたな〜と思っていたのですが、
唇部分も真っ黒でした(笑

アップ
d0147098_14444418.jpg
メイクはゴスロリ系
いや、特殊メイク系?

d0147098_1445530.jpg
布団代わりにタオルをかけてあげた(byむーやん)

最近寒くなってきたので、福がそばにいるとあたたかくていいです。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-29 14:52 | 成長
ハイグレード・お手?
今日は久しぶりに朝、ロング散歩(1時間/近くの公園周り付き)行けました。
d0147098_1319547.jpg
お昼にまったり福。

一緒に寝転んで携帯触ってたら、ちょっかいをかけてきたので相手する。
手を挙げると、それに合わせて犬かきをするみたいに手をくるくる回してきたので思わず
d0147098_13201296.jpg


「お手っ!」と言うと、一応ピクッと反応して、この格好をした。
d0147098_13202981.jpg
上手に反応しております(笑)。
普段、「お手」はできないのになあ。
d0147098_13204644.jpg

その後、プーさんの携帯についていた、革製のストラップをガジガジし、ボロボロにしたというお話(泣)。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-10 13:02 | 成長
最近よくやってる格好
さて、新しいおうちに引っ越してはや3週間が経ちました。

福の様子で変わったことを細かくリストアップしてみると、

1.良く吠えるようになった
2.良く寝るようになった
3.散歩の時、前よりはテンションあがってないように感じる


一番心配していたトイレの粗相ですが、今のところ、「引っ越したせいで失敗」というのはないっぽいです。(トイレシート変えるの忘れてて、とかわざとでしょ、という失敗はあり。)
※でも昨日とうとう布団の上でオチッコを(泣

1.はあまりうれしくない変化ですが、吠えるタイミングは外で音がした時や、犬の鳴き声がした時が圧倒的に多い。(違うときもあるけど・・・)
慣れない場所だし、仕方ないよな、とついつい思ってしまいます。ダメですね。

2.3.に関しては、たぶん、部屋中を走り回るせいだと思われる。それに加えて3.は、まだ外に慣れてないからかもしれないなあと勝手に推測していたりします。

そして、これは引越しとは関係ないかもしれませんが、最近寝てるときによくなる格好が気になる。


d0147098_1152239.jpg
あおむけ福


寝てるときに身体をなでると、クルっとあおむけになる時があります。
あまりにもかわいいので、おなかをナデナデする。

ナデナデナデ。

おなか触れるのはとってもうれしいんだけど、ナデナデしても大丈夫なのかな?
しつけ的にはどうなんだろうか。
嫌々やってるようには見えないしな・・・。きっと嫌ならこんな格好、やめるよね。
と勝手に思って、心ゆくまでナデナデさせてもらいます。ああきもちー♪

d0147098_124435.jpg

たまに手で防御されたりして(笑)。
[PR]
by kowhuku | 2008-08-23 01:37 | 成長
朝の風景
昨日、ホームセンターのはしごに付き合った福は、
朝になってもなかなかパッチリ起きてきませんでした。
d0147098_11532394.jpg
精一杯


d0147098_1153479.jpg


でもこの後、「ごはん食べよっか!」と言ったらガバッと起きたよ。
なんだ、おなかすいてたのか。


あ、この記事で丁度100件でした!
うわあ、こんな記事を100件目にするんじゃなかった。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-23 11:54 | 成長
トイレシートでもよおし再び♪
この記事から早一ヶ月。

最近の福はどうか、と言いますと、
前よりは頻繁に、トイレシートにしてくれるようになりました。

********************************

あれから色々考えたけど、とにかく、トイレのしつけを一からやりなおすんだ!
という気持ちで望みました。

まずやったこと。

・トイレシートにきちんとできた時に、大げさにほめて、ごほうびをあげる
・他の場所で粗相をした場合、叱らずに無言で片付ける 掃除中は犬を無視
・トイレシートは頻繁に替える

最初はわざと朝の散歩に行かず、トイレシートでさせて思い切りほめたりしてました。
(ホントは膀胱炎にならないかと怖かったけど・・・)

で、すぐにごほうびあげる。

今は、トイレシートにするたびに喜んで報告してくれるようになりました。
(喜びすぎじゃない?というくらい)


でもこれは私に、一日中犬を見れる時間があったからできたこと、だと思います。



それから、私が神経質すぎたかもしれない、と。

梅雨前は、ほぼ毎日散歩一日2回はしてて、一回の散歩につき必ず
「オチッコ多×2回+うん◎1回」
はしてたわけで。
(オチッコにいたってはそれ以外にもマーキングしてるしね)
それに加えて夜か朝に、家で
「オチッコ1回、たまーにご飯後うん◎1回」
してたんですね。

それの「家で」ってのがなくなっちゃって焦ったのですが、よく考えてみると、
これだけしてれば、まあ大丈夫ではないか。と。(大丈夫じゃないのかな)


今は夜中か朝に、またはご飯後に両方、あと日中に1、2回オチッコしてくれるようになりました。数は少ないかもしれないけど量が多いので、大丈夫だろうと安心しています。
(大丈夫じゃないのかな)

たぶん、「梅雨で頻繁に散歩行けない&日中暑すぎて散歩行けない=散歩まで我慢できない」理由が大きいかもしれません。(夜の散歩はいつも通り)

それならそうで、さらに良かったです。
(変なトラウマとかができてたら、どうやって治すんだと不安だったし)

最近の市や区からは、「動物の排泄は室内でする習慣をつけるコト」を推奨していますよね。
まだ賃貸暮らしが続くし、福は小さいからなおさら(大型犬だと室内排泄が難しいコトもある気がして・・・勝手な思惑ですが)これからのことも考えて、室内排泄のしつけはできるならしとかなきゃな、と思ってます。
d0147098_1812835.jpg

[PR]
by kowhuku | 2008-07-07 18:01 | 成長
暑いね
d0147098_11514541.jpg
昨日に引き続き、今日も暑いですね。

こう暑いと、朝9時過ぎると散歩行くのが恐くなります。
私が早起きしないと福は夕方まで散歩がおあずけに。
早起き…。ごめん、福。


最近は床で寝る福。
d0147098_11563832.jpg
暑いんだろうけど、その場所はもっと暑いのでは。

ちょっと寄ってみた。
d0147098_11571952.jpg
おなかの毛がだいぶフサフサになってきました。

もっと寄ってみた。
d0147098_11581928.jpg


更に寄ってみた。
d0147098_1159159.jpg
せくしー。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-06 12:09 | 成長
ヒート時の福:記録用
ヒート時の様子を書いておこうと思いつつ、時がすぎ、
こんなに遅くなってしまいましたが、記録用として、ヒートのコトを書きます。



ヒート期間は人間と同じく、個体差があるのは知っていました。
福は、出血期間は20日くらい続きました。
と言っても、最後の一週間くらいは出血はほとんどなくなってて、「念のためおむつつける」という感じでした。
量的にはこっちの記事に書いたけど、そこまで多くはなかったです。(次回はどうかは分かりませんが)

d0147098_13425978.jpg
ヒート中の福


メモ的記事なのでmoreで隠す
[PR]
by kowhuku | 2008-05-27 13:43 | 成長
規定量まちがえてた。
やっと仕事も佳境に入りました。
ふう。

さて、家では放置プレイされてた福。
最近は、プーさんのそばでおとなしく寝ている事が多くなりました。


プーさんが机の前に座る→すかさず福がやってくる→「お膝にのせて」とねだる→のせる→寝る→本気で寝始める→プーさんの膝からはみ出し始める→落ちそうになる→急きょ近くにある臨時洋服置き場にしてあるカゴに移動させる→しばらくして起きだす→水を飲む→「お膝にのせて」とねだる…

という繰り返しでした。


本題に移ります。


ヒートが始まってから、ごはんをあまり食べなくなった福。
ヒートが終わっても食欲は昔ほどは戻らず、今は一日2回のごはんのうち、1回分を完食する位が毎日の摂取量になっていた。

まあ、全然食べないわけではないし、おやつもあげてるし、←もしやあげすぎ?
フードも成長期用のだから、もう味的に重いのかな?
なーんて思っていました。

がっ!

ふと思い立って、袋の裏に書いてある「体重と年齢から見る摂取量の目安」表を再確認したら、なんと、

一日で与える量を、

一回で与えていた!

うきゃー!!!



福の食欲の方が正解だったってわけです。

正解だった福に向かって私は
「ごはん食べなよ!」と言っていたのです…。

ゴメン、福。

でも、その甲斐あってか先日家で体重を量ったら、

4.6kgになってました!


ホントーウにチビ助だったから、4kgいけば万々歳だね、と話していたので
これはとてもうれしかった。

でもひとつ気になることが・・・。

「成長期に太ると、脂肪細胞がついてやせにくくなる」と聞きます。

大きくなってほしい、と思うばかりで、また、健康状態もうん◎の様子も問題なかったのでそのままいってましたが、大丈夫かな・・・。
肥満とベスト体重は違うから、気をつけなければいけませんね・・・。



画像がないので、閑話休題です。

前に、プーさんが台所でごはんの支度をはじめると、福がトコトコやってくる事を書きましたが、こんな感じで流れができてます。


d0147098_21574743.jpg台所でごはんの支度をするプーさんの背後に歩み寄る福。(パジャマが…恥ずかしい)



d0147098_222560.jpg眼力のおかげでおこぼれゲット!



d0147098_2225155.jpg『今日のイタダキモノは
りんごデス。
甘い匂いがするデス。
くんくん。』



d0147098_2233779.jpg『しゃりしゃり。
おいしいデフ〜〜。』



これってしつけ的にも食事的にも(あげるものは厳選していますが)あんまり良くないんだろうな…と思いつつも、両方とも楽しそうにやりとりしていたりする。
うーん。

モチロンこれ食べ終わったら最初に戻ります。


d0147098_22138100.jpg『いくらそんなに
見てても、
フクはあげませんデスよ!』


いりません。

※写真の加工で「赤目防止機能」を使ったら、目が変になりました。あぁ。
[PR]
by kowhuku | 2008-04-21 22:06 | 成長



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル