カテゴリ:成長( 48 )
ある意味では【初日の出】
ヒートもようやく下火になり、久しぶりに部分ケアをお願いしてきました。

したら、
「福ちゃん、コウモンセンたまってましたよ~(^^)」  って。


ええ、ええ。

2日前、私が風呂場で必死でやった時には一滴も出ませんでしたよ。


********************


さて、1月の晴れた日曜日にようやく、
むーやんの今年の目標のひとつがかないました。


【日の出を見ること】


近所の小山から、良い感じで日の出が見れると知ったのは、
朝散歩係のむーやん。

「それならばぜひ初日の出を見たい」と思い、機会を狙うも、
今年の正月はぐずついた天気が続き、
結局、そのとおり曇り空での夜明けとなりました。

More続きはコチラをクリック☆
[PR]
by kowhuku | 2010-01-29 23:30 | 成長
イブイブ
さっき書いた記事をアップロードしようとしたら、
一気に消えた。。。。。
悔しい!!


覚えている範囲でもう一回書きます。。。



この時期は仕事も忙しい時期なので、
23日にお祝いしました。

お祝い=おいしいもの食べる なので、「お祝い」とは言わないか。

まあいいや!


d0147098_1141497.jpg
閉店間際のデパ地下で安く買えた
豪華オードブル!!


おかげでたのしおいしいデナーになりました♪
閉店間際のデパ地下はすごい!いきなり半額とかになる。
宝の山や~。


d0147098_117793.jpg
福には温野菜少しと、
丁度買ってあった「ラム肉とさつまいもの缶詰め」を混ぜたものを
あげました。

バターにならんかというくらいグルグル回って 「ワン!」と鳴く福。
今はスヌードを広げると、自ら顔をつっこむほどになりました。

福へのプレゼントはなかったけど、
むーやんが、こんなものを用意してくれてたよ。
d0147098_119675.jpg
ワンコのモチーフ、
クリスマスカード♪


ちゃんとメッセージが書かれているのがむーやんらしい。
※彼は、福の誕生日に、福へ「おめでとうデコメ」を送った過去がある。

d0147098_1212583.jpg

「福のものだから、好きにしなよ」
と、カードを近づけたら即効食いちぎりそうだったので、

ツリーのオーナメントにしてみました。

d0147098_1221931.jpg


おいしいものたくさん食べて、プレゼントも交換して、
楽しい宴でした。


そして今日・・・。
ひそかに、
「25日だし、売れ残りのケーキとか安くならないかな」
と思っているぷーさんです。
[PR]
by kowhuku | 2009-12-25 01:25 | 成長
よだれの大魔王:クレートinは順調
ショッピングモールへ行った時、
福の爪切りをついでにしてもらい、そのまま預かりをお願いしました。

予想以上に時間がかかって用事をすまし、お迎えに行ったら、
トリマーさんから、
「福ちゃん、よだれがすごくて…。
 少し乾かしますので、お時間いただいてもよろしいですか?」
と言われました。

お言葉に甘え、乾かしてもらいました。
その現場を携帯で隠し撮り。(全然「隠し撮り」じゃないけど……)

d0147098_22415438.jpg
二人がかりで乾かしてもらう福


すっかりキレイにしてもらいました。ありがたや。


実はよだれがすごいと言われたのは、これが初めてではありません……。
それどころか、最近は預けるといつも言われるようになってきました。

よだれの量もすごくて、胸全体がベタベタに。ひどい時は腕にまでいってしまいます。

犬のよだれは緊張から出る、と聞いた事がありますが、
預かりや部分ケアは小さい頃から経験させてきたのに、
慣れるどころか、段々量が多くなる。

「置いていかれる」とか思う様になってしまったのかな…。


しかし、コチラは大丈夫。
d0147098_2248484.jpg
自らクレートへ入る福


夜、私達の布団のそばにこのクレートを置いておくようにしたら、
自ら進んで入って寝るようになりました。
まあ、明け方目が覚める頃には布団に移動しているのですけどね(^^)


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-06-22 22:53 | 成長
これも立派なおしごとデス
今日はあいにく一日中雨だったので、久しぶりにお散歩なし。
おもちゃで少し遊ぶも、10分もすれば飽きてしまう。

いつも福には、夜ご飯をあげた後、デザート代わりにガムやおやつをあげているのですが、
今日はそのおやつを時間をずらして与え、楽しみを小出しにしてみました。
これで福が喜んだかどうかは、あまり良くわかりませんでしたが…。
(食べ物をあげるといつも喜ぶので)

d0147098_133468.jpg
『これはニセものデス。フクには分かりマス。』


最近、むーやんが福にこう声をかけて出勤するそうです。


「福、じゃあ仕事頼むね。」


彼いわく、福は、
お留守番をしているのではなく、 家を見張る仕事をしている と。


そういえば福は、玄関から聞こえる物音や
窓に写る車や人影に敏感に反応して、吠えます。
他のときは滅多に吠えないのに。

これも一応、番犬として活躍していると思っていいのかな?

d0147098_131363.jpg
『ホウシュウクダサイ』


平日、我が家はみんなお仕事しています。
それぞれがそれぞれに対してお疲れさまと言い合いながら、
週末がやってくるのを待ちます。

さて、私は明日も仕事。
むーやんも仕事。
だから福もシゴト。

明日もみんなガンバロウ☆
おやすみなさい。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-06-06 01:10 | 成長
なんて呼んでますか
d0147098_2212515.jpg
パソコンに向かってたらのぞきに来た福



ウチでは、福がある特定の行動をするときに、
家でしか通じない名詞を使います。

d0147098_22153417.jpg
これはあごのせ
あごのせはみんな使います。
そしてあごのせで大体意味が分かってもらえるので特定の名詞ではない。

d0147098_22213046.jpg
こうやって腕にあごをのせ、存在感をアピール。
私が気がつくとあごを離します。
この「離す」行為はナンなのか。
あごのせは、気づいてほしいというサインなのか。



ふたつあります。
まずひとつめ。

これはブログでも結構書いているので勝手に周知していると思い込んでいるのですが、、、


スパーク

【突然、狂ったように走り回ること。】


多分、犬同士の追いかけっこをひとりで行っている行動だと思われる。 (当者比)

使用例:
「散歩中、細い道のりを歩いていたらいきなり広い芝生エリアに出ました。
 福はそれがうれしかったのか、早速スパークしはじめました。」

d0147098_2228140.jpg
無理やりプーさんの膝上に乗った福。
目の前にはカメラとのんびり日記が。



ふたつめ。

これはたぶん、いや、絶対ウチでしか使ってないだろうと思われますが、、、


耕す会

【寝床をつくる時に良く見られる、前足を使って穴をホリホリする行為】


この行為がまるで、土を耕しているように感じることがら命名されました。
でもこれは、以前頼んでいた有機野菜配達のお店からとった名詞の派栗。

使用例:
「福は今なにしてる?」
「布団の上で耕す会してる」

d0147098_22391145.jpg
珍しい福のろんぱり顔。



それぞれのおうちで、オリジナルな名前をつけられた行為を必死でやるコを見るのも
癒しのひとつですね。
[PR]
by kowhuku | 2009-05-27 22:46 | 成長
本格的お留守番開始
今週からまともなフルタイム勤務になったプーさん。

いきなり6勤という過酷勤務ですが、、、。

今日は、朝のショート散歩をむーやんが行ってくれました。
時間のある時は、朝のショート散歩はむーやんが行ってくれることになりました。
うれしい。

15分~25分ほどの短い散歩ですが、
長時間お留守番があるから、行かないよりは行ったほうがいいよね、
と思って行ってます。



今のところ、特に用事がない日はまっすぐ帰宅し、散歩に出かけます。
色々とあるけれど、開き直って自分なりに誠意をもって接して行くしかないという結論に達しました。

今日は特に問題なく仕事も終了したし買い物もなかったので、
まっすぐ帰宅して約1時間の散歩ができました。
福も楽しそうだった。
私も達成感があった。


d0147098_2293762.jpg
帰宅後、ごはんの時間まで、お留守番用に与えたササミ巻きガムのガムをギュッギュと噛む福。

このガム、帰宅後に残ってるときと残ってないときがある。
今日は残ってました。

で、私が帰ってきてそばにいると、食べ始めたりします。。。


意地悪して、噛んでる途中で「マテ」コマンドを出してみる。
d0147098_22104734.jpg
止まりました。

アイコンタクトのコマンドである、「ミテ」と言ってみる。
d0147098_22113137.jpg
見てくれました。


慣れないお留守番とヒート中だからか、
最近、福がナニを思っているのか分からないときがあります。


気持ちを察してあげることができないというか、
なんとなく、「通じ合ってない」というか。


そんなことを思ってしまうのも、散歩中は、
「今私と福は意思の疎通ができてるみたい?」 という感覚があるから。


今この記事を書いてるそばでは、福は隣で寝ています。
顔を近づけると背けてしまう。
でも途中で身体をピッタリくっつけてきたり。


お互い、早くこの環境に慣れたいね。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-12 22:29 | 成長
ヒートになったっぽい
本日、かすかに形跡が見つかったので、
数日後には本格的なヒートに入るだろうと思われる。
まだ「予想」だけど。。。


それが理由だからか、それともGWの疲れがとれていないか、
それともただ単純に留守番が多くてむくれているだけからか、
今日は朝晩の散歩とごはんとちょっとした遊びをする以外は、ほとんど寝ています。
d0147098_0474462.jpg


今日は友達のお誕生日をお祝いするために出かけてたので、
(むーやんは仕事)
7時間くらいのお留守番をしていた福は、私が帰宅しても玄関まで来なかった。
どうやらこたつふとん(まだ片付けてない)の上で寝ていたみたい。

ごはんも散歩も元気良く臨んでいるので、とりあえず、
寝ている時は起こさないようにしています。

と書いてるそばからおなかをさするむーやん。
d0147098_141223.jpg
すぐ裏返る福を見てると、
たぶん、気持ちいいのではないだろうかと推測するが…。

More:後記
[PR]
by kowhuku | 2009-05-10 00:51 | 成長
フリスビーに挑戦:初めの一歩
この日から、福のフリスビー練習をはじめました。

と言っても、外ではボールも持ってこない福。
持ってくるのは木の枝。
しかも時々。
おうちでは、おもちゃやボールを放り投げると持ってくるので、一応素質はあると強引に自分を納得させました。

まず始めたコト

・ご飯のお皿を頻繁にフリスビーに変えている
・おやつやおもちゃなどを「テイク」コマンドでくわえさせる
・おやつやおもちゃなどを「はなせ」コマンドで離させる
・福が飽きる前に終わる
・フリスビーを使用時以外はおやつ箱(というのがあるんです、ウチには)に入れておく



最初フリスビーを見たときの福の反応は…。
「何か新しいモノらしい」というコトは認識したみたいだけど、怖がって近づこうともしなかった。(泣)
でもそのうち手でもって上下に動かしたりすると、クルクル回って興奮するようになりました。

「テイク」コマンドはコツコツと練習中。大分できるようになってきました。
ですがフリスビーはくわえず。そばに寄せると逃げてもいた。(困)
でもごはんやおやつをフリスビーにのっけてあげた効果か、逃げなくなり、フリスビーについた食べ物の残り香を楽しむようになってきました。


夜、家でむーやんと遊んでいた福。彼女、今日は気分がノリノリだったらしく、背後からボールを投げる音、福が走る音などが良く聞こえてきた。
途中、むーやんから「フリスビーってどこにあるの?」と聞かれ、「エサ箱(専用おやつ箱のコト)にあるよ」と答えた私。
しばらくしてむーやんがこう言いました。

フリスビーくわえてるよー。

ええ!!??

そしてコチラに向かって走ってくる足音。

福、初めてフリスビーをくわえて走りましたー。
d0147098_23379.jpg
そしてこのようにガジガジと噛み始めた。
やっと興味を持ってくれたみたいです。
d0147098_2335466.jpg

この後、欲張ってプーさん「テイク」と「はなせ」の練習をしてみる。
これも一応できました。

素質のあるコは一発で成功するみたいだけど、福は本当にイチからやってるので、たったこれだけのコトだったけど、妙にうれしかったです。

噛みアトが付いたのも妙にほこらしいという…←異常


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-03-08 02:43 | 成長
アニマル毛玉:キャバリアの個人的抜け毛事情
キャバ飼いさまには共通の悩みだと思われる、抜け毛。

抜け毛に関してはあまり気にしてなかったのですが、
今年に入って寒さが増すにつれ、なんとなーく多くなっている気がしてきました・・・。

「キャバリアの毛ぶきが完成するのが2歳ごろ」と聞いたことがあるので、
もしかしたら、今までが少なかっただけかも??

昔、キャバリアという犬種を迎えるために色々と調べていた頃、
「抜け毛が多い」という欠点(?)があるということは承知でした。

結果は・・・確かに多いと思います。

幸い私達はアレルギーもないので、
クイックルワイパー(1日2回前後)、コロコロ、掃除機をこまめにかけるくらいです。
あと、出かける時に、福にはなるべく洋服を着せるようにしています。

そうそう、むーやんがスーツの時は福をだっこしない、とか
福用品を洗濯機で洗うときはコロコロで抜け毛をとってから、とか
人間のものとは一緒に洗わない、とか
そういう自己流の決まりごとはできました。
(アレ?当たり前?)(汗)

でも、部屋の広さや飼い方などで毛の散りばり具合は違ってくると思うので、
一概には言えませんね。
キャバちゃんの性質にもよるしね☆


しかし、「なんか今日はあまりにも抜け毛が多いなぁ~」と思ったある日。

そういえば、ここ数日ブラッシングをしていない・・・。
そりゃいかん、と急きょブラッシング開始しました。

スリッカーブラシでカシカシカシカシ・・・・。

終わりました。
d0147098_1785264.jpg

ブラシにたまった毛を、3回引き抜きました。
それを丸めて毛玉にしてみたりして。(何か作れそう)
d0147098_1791584.jpg
福が奪いにきました(笑)。

やはり昔と比べると、抜ける量が多くなってきてる気がします。

と同時に、最近毛がフサフサしてきた気もします。
d0147098_16542085.jpg
ゴージャスキャバちゃんになれるかな?

プーさんとしては、できれば今のままで・・・いやいや、どっちでもいいです。

d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-02-09 17:11 | 成長
部分ケア難儀。
もう過ぎちゃいましたが…節分の日。

ウチでは「福は~ウチ~」がマジで「福は~家(ウチ)~」です。関係ないけど。

d0147098_131550.jpg
『フクはウチにいるデスよ?』


おのおの、年の数だけ豆を食べました。
福は恐かったので、一粒だけあげました。


今日はお気に入りの公園でロング散歩した後、爪切りと肛門線絞りをしてもらいにトリミングに行きました。
福は肛門線がたまりやすいみたいで、1ヶ月あけると「たまってましたよ~」と言われます。(汗)
お家シャンプーの時何回も挑戦したのですが、1滴もしぼれないです。(恥)
まあ、プロにやってもらった方が確実なのですが、出来るに越した事はないですね。

今度シャンプーする時も、また挑戦してみよう。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪

More:この日の夜
[PR]
by kowhuku | 2009-02-05 01:29 | 成長



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル