カテゴリ:病院・病気・ケガなど( 44 )
何度目かもう忘れたけど目の検査
d0147098_1535022.jpg
寝ぼすけふたりぐみをたたき起こし、むーやんは仕事へ、
私と福は動物病院へ。

4月はじめに接種した狂犬病注射の証明書を取りにいくついでに、
何度目かももう忘れるほどやってきた目の検査もやってもらいました。

最近は軟膏を塗り忘れる日も正直あったりしたんだけど、
それにも関わらず、目の潤いが見た目からも確認できていたので、
自分では勝手に「順調」だと思っていたのですが、検査結果は、

12mm~♪

前回よりも1mm多くなってました。

そして今回、新たに眼圧器が導入されたとおっしゃり、涙以外の異常がないかも調べてくれました。
これまた結果、「標準範囲内」とのこと。

ヨカッタ~。

まだまだ点眼は続きますが、「やめない」というのを目標にするくらい、のんびりと
でもしっかりと続けていこうと思いました。



だけど、最近、「ヤバイなあ」とは思っていた、ひとつだけ恐れていた事がありまして、
それがやはり現実に。(大げさ)


体重が4.9kgになってた。


見た目にもなんとなくわかっていた事だっただけに、「あ~あ・・・」という気持ち。
(100%飼い主の責任)

d0147098_1592080.jpg
ホラ、ウエストがない。

牛のホネとか松坂牛とか食べさせてばかりいたからか。
人間だってめったに牛は食べないのに。

お留守番時のおやつ、見直しです。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-05-02 15:24 | 病院・病気・ケガなど
狂犬病注射とフィラリア検査に行ってきました
4月になりましたね。

本当は今日、福を洗う予定でしたが、
ヒートが来る前に注射関係をすましておきたかったので、
明日以降にまわして、病院に行ってきました。

フィラリアの血液検査と一緒に、他の検査も勧められましたが、
いかんせん。お値段が高く(8500円!)、2歳になったときに受けようと思っている
健康診断の時にまわすことにしました。

私がまだ小学生くらいのころは、お友達や知り合いのワンコが亡くなる原因に良く
「おなかがふくらんできてね、病院に行ったらフィラリアだって言われて、もうダメだって...。」
というお話を聞きました。

医学の進歩はすごいですね。

でもこれ、人間も一緒ね。(歯医者通い中のプーさんより)

閑話休題。
体重は4.7kg、耳、脈、心音チェックしたアト、血液採取と狂犬病注射です。

血液採取の時には「キュウゥー」と鳴いた福。
次に行った狂犬病注射の時には鳴きはしませんでしたが、
背中の皮をひっぱられ、チュウゥとされた福は、
待合室でフィラリアの検査結果を待つ間、狂った様に背中を気にしていて、
ちょっと不安になりました。

が、帰ってからは妙に元気に。
何でか良くわからないけど、元気だし、まあ、良かったです。

ごはんだって今か今かと待ちわびてました。
d0147098_21581566.jpg
1ミリたりとも動かず「マテ」中


今日はゆでたキャベツをプラス。
ドッグフード以外に何か入れると、福はさらに喜んでクルクル回ります。
d0147098_21584885.jpg
「ミテ」でアイコンタクト中
でも顔が真剣...(プププ)

何はともあれ、ごはんが大好き!なことはとっても良い事。
何でも良く食べる福に、安心する毎日です。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-04-01 22:04 | 病院・病気・ケガなど
恒例となった目の検査
お散歩の後、毎月恒例となった目の検査のため、病院に行ってきました。

前回の結果は上々。
あれからもコツコツとやってましたが、経過は「特別悪くもならず」でした。

あまり期待せずに検査したら、な、なんと

11mm!!

過去最高数値!超順調でした。
うれし〜なあ。

帰ってからおやつあげました。
d0147098_17491936.jpg
良くわからないまま「マテ」する福。(がんばったご褒美だよ♪)
関係ないけど、この状態でアイコンタクトのコマンドを出したが、全く無視だった。
(まだまだ修行が足りません)

d0147098_17511560.jpg
この涙量を、薬を使わずに自力で出せる様になるのが一番ベストですが、
今時点では「順調に回復している」という結果が出ただけで、喜んでしまいます。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪

More:この日の体重は…
[PR]
by kowhuku | 2009-02-03 18:07 | 病院・病気・ケガなど
ワクチン接種・何度目かの目の検査
d0147098_0513777.jpg
ワクチンを打ってきました。

もうあれから1年たったのかぁと感傷深いです。

ドライアイ以外はたいした怪我も病気もなく、元気に育ってくれました。

そしてこの記事からさらに数回目の涙量検査。

結果は・・・


7mm!!!


前の失敗で反省していたにもかかわらず、忘れる日も正直ありましたが、
意識して毎日コツコツと続けていました。
軟膏も多めに塗っていた。

うれしいです。

治ってくれるといいなあ。
治らなくても、できれば角膜の濁りが軽減されるといいのだけど・・・。

軽減されるんだったよな?あれ?
もう一回聞いてみよう。(忘れるなよ、という感じですが・・・)

More:メモ的記録。
[PR]
by kowhuku | 2009-01-10 01:05 | 病院・病気・ケガなど
左前足ビッコ:その後
この記事の翌日、経過を見る為に再度病院へ行きました。

腕を持ち上げようとすると「クンクン」鳴いてましたが、歩き方と触診では、もうほとんど大丈夫なようでした。

「念のため、レントゲンとってみますか?」と獣医師。
少し迷ったけど、実は、こうなる前から左前足はビッコひいてる事がたまにあったので、
「お願いします」と、答えました。


結果は「骨はキレイです」。
見せてもらいましたが、骨も白かったし、
関節部分もしっかりかみあわさっているとの事。

しばらく痛みは残るかもしれないので、3日分のお薬を出しますと言われました。
獣医師に、「何ともなかったという確認が出来ただけでも、よかったですよね」と言ってもらえたんですが、ちょっと恥ずかしかったです…。
なんとなく、「過剰反応している甘やかし飼い主」みたいな風に見られてやしないか…と思って…。

この事をムーやんに言ったら、
「前からビッコひいてた事あったんだから、確認できて良かったじゃない」と。
そ、そうだよね。と自分を励ます。

で、コレも私の想定ですが、多分、福は、筋が弱いと思う。
私も昔、足首のヒドい捻挫をして以来、くじきやすくなっているので、なんとなくそれと重ねてしまいました。


しばらく散歩は控えめにしなければならない福。あーあー。
もう少し、落ち着けるといいね。

d0147098_14563879.jpg
ちょっと前に撮った写真。
舌、どうなってる?コレ。

ちなみに体重は4.65kgになってました。
いきなり落ちたなぁ。
え、もしかして落ちたのって、筋肉??
[PR]
by kowhuku | 2008-11-19 15:15 | 病院・病気・ケガなど
福の目:再々再々再検査
福の目の具合。

前の記事は3回目の検査なので今回は「再々再々検査」になるはずなんだけど、実はこの間に1回、検査をしていたのです。

でもその時の結果が芳しくなく、涙が全く出ない状態に逆戻りしてた。(泣)

これは原因分かってる。

毎日のケアを怠ったせい

引越しの忙しさにかまけて、目薬も軟膏も点眼しない日が3日くらいあった。
それからも、目薬だけ、という日もあった。
そんな状態で行った検査結果がコレでした。

少し落ち込み(自分のせいなんだけど)、それからは毎日両方の薬を点眼していたのだが、毎日2回点眼するようにと処方されていた軟膏塗りが1回だけになったりしていた。

そんな中の5回目の検査。


結果は、やはり涙は出てませんでした。


人間でも良く言われる事。
治ったと思っても、症状が出てないだけで、まだ完治したわけではありません。
だから、勝手に処方をやめたらダメですよ。


これは動物にも言える事ですね。(当たり前なんだけど)

当の飼い主。家には、中途半端に残ってる病院で処方された薬がいっぱい…。

前回の検査結果を見た時、正直、「あれだけ順調に回復していたのに、たった数日ケアを怠っただけでこんなに逆戻りしてしまうのか?」と当惑したのも事実…。

勝手に、自然治癒力強化を期待してました。あーあ。

もう一度ケアの仕方と処方回数をおさらいして帰ってきました。
d0147098_12551185.jpg
実は今、うちには「福のケアグッズ入れ」カゴがあるのですが、私がそれを持ち出すと、福は逃げ回るようになっちゃいました。これが早くて。なかなか捕まえれないっす。(汗


そういえば、気になってたので福の適正体重はどれくらいなのか?と質問したら、
身体を触って、

もうこれ以上は太らせない方がいいですね。
脂肪もついてますし。


と言われたよ(汗)。

福、とうとう打ち止めか。ちなみに体重は4.75kgでした。
[PR]
by kowhuku | 2008-09-21 13:05 | 病院・病気・ケガなど
細菌性の皮膚炎
先週末、いやに左後ろ足だけなめるなあと思って見てみると、肉球の間が赤くなり、腫れていてブヨブヨしていた。
d0147098_12425515.jpg
下手な肉球


多分どこかで何かの拍子に傷つけたなあと思いながら、休日、みんなで(みんな=むーやん、ぷーさん、福)病院に行ってきました。

いつも行ってる病院は日曜午後が休診なので、今回は初めて行く病院へ。


まず、一部にしか出てないので、体質的原因ではないだろうということ。

ここ2.3日の間、水たまりに足をつっこんだことはないか?
→雨上がりのぬれた地面をガンガン散歩していた。

ここ2.3日、ストレス溜まるようなことはなかったか?
→長時間のお留守番をしていた。

結果、細菌性の皮膚炎と判断されました。

原因としては、
1. もともと傷ついてた部分が汚れて細菌が繁殖した。
2. ストレスによる過剰な足なめで、傷ついてひどくなってる
  (人で言う「深爪」や「ささくれがひどい」とか)
3. 1.2.の併用

なるほどねぇ。

とても丁寧に診察&説明してくださる先生でした♪

他にも、耳のチェック。あと、最近気になってた、足の付け根と膝部分を噛んだりなめる事を言ったら、原因も色々と調べてくれました。
(耳は最近かなり汚れてて、私も気になってて、トリミング時にも聞いてたりしてたので、調べてもらえて良かったです)

耳はやはり汚く、カビ(?)が繁殖しているのではということ。
足の付け根噛みあめは、ノミもいないし(ノミはお尻部分が一番繁殖しやすいんだって)皮膚もキレイなので、様子見ということでした。

耳のお薬は、今回出される塗り薬を併用できるとのことで、さらに助かりました♪

飲み薬2日分と、塗り薬をもらって帰ってきました。


しかし、ストレスかあ。
引越しも、原因の大きなひとつなんだろうな・・・。
慣れない場所でお留守番っていうのも、確かにツライよね・・・。

病院の帰りに買ったこのアイテムで、少しでもストレス軽減されるといいんだけどな。。。

d0147098_12373558.jpg
目薬、軟膏塗り。足の怪我に塗り薬。耳に塗り薬&コットンでフキフキ。たまに涙やけケアという朝の儀式が終わり、ご褒美にささみじゃがじゃがをもらった福。

そういえば、体重が4.75kgになってました!今までで一番MAX!
[PR]
by kowhuku | 2008-09-02 12:54 | 病院・病気・ケガなど
福の目:再再再検査
福の目。
最近、「潤ってきたなあ」と思う時が少なからずありました。
かすかに、ですが、目の縁に涙がたまってる感じもしてました。

でもまだまだ油断は禁物。しっかりと涙が確認できるまではコツコツとやろう。

と、最近は嫌がり度が増した福にがんばれと声をかけ、
点眼や、目の裏側に軟膏をぬる。
毎日やってて、少しずつですが手早くできるようになりました。

で、昨日病院に行って再々再検査。結果は


7mmに!


少しづつですが、「段々試験紙がぬれてくる」様子も確認できました。
(「徐々にぬれてくる」のは、「涙が出てきている」という事らしい)
最初はほんとーうに5mmすらもぬれなかったのに!


このチョウシでしばらくがんばろう。
軟膏ぬった後であげるご褒美もなくなってきた。買いに行こう。

d0147098_11532225.jpg

そういえば、体重が4.6kgになっていた。
もうすぐ1歳の誕生日。福の適正体重は何キロくらいになるのかな。
[PR]
by kowhuku | 2008-07-16 11:59 | 病院・病気・ケガなど
吸い殻を食べちゃった!
ある日のお散歩の途中。

前から気になってはいたのですが、
福は地面に落ちてる物を口に入れる事が多々ありました。
それは枯葉だったり、木の枝だったりしててまだ(本当は良くない)良かったのですが、
もうひとつ多かったのが、タイトルにも書きましたが、


「タバコの吸い殻」


前から良く加えてて、そのたびに口の中に手をつっこんで取り出していたのですが、
その日はあるモノに気をとられていたスキにすでに加えてて、
取り出そうとした時にはすでにネチョネチョ状態。
何度も取り出そうとしましたが、すべってなかなか出てこない。
と悪戦苦闘していたら、とうとう飲み込んでしまいました。


不安になったのですが、
以前うん◎から、ぬいぐるみの綿であろうものが出てきた事もあったので、
「あーあ、飲みこんじゃった。消化できるのか?」
くらいに考えていたのですが、
その後すぐに通りがかった、犬の散歩をしていたおじさんに
挨拶がてらその事を話すと、
「このコ身体小さいし、詰まらないか?一度病院行った方がいいんじゃない?」
と言われ、突然不安になりました。
(というか言われなくても不安になれ)


散歩開始から5分くらいだったのがまだ幸い。
急いでおうちに引き返し、病院に電話。
獣医師に経過を話すと、何ともないコもいるが、
食べた量によっては摂取後しばらくしてから
ニコチンやタールで中毒症状を起こす場合もあると聞かされ、更に不安に。
飲み込んでから30分以内に吐かせれば、
胃腸への吸収は大分防ぐ事ができると言う言葉に、
うまく吐かせる自信がなかった私は「今から行きます」。

そして、今週2回目の病院へ向かいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


運良く待合室には患畜さんはおらず、すぐに診察室に通されました。
早速診察台に乗せられた福。
おすわり状態で、ホッカムリのように顔にタオルを巻かれ、
上を向かされ、大きな注射器に350mlは入っているであろう液体をゴクゴク飲まされました。

「この液体で、嘔吐させて飲み込んだ吸い殻を出します」

とのこと。

飲んでいるそばからすでに、「ゴフッ!」という声を出す、福。

全て飲んだ後、福は処置室に連れて行かれました。(吐かせるため)
その間、プーさん待合室で待つことおよそ10分。

呼ばれて奥の処置室へ行くと、
旺盛に吐かれたと思われる痕跡と(食事中の方すみません)、シッポふる福が。


とりあえずひと安心です。


今夜はごはんもお水も控えるように言われた福。
3日分の胃薬ももらいました。
そして、もしも症状が悪くなるようならまた連絡下さいと言ってもらい、
病院を後にしたのでした。(幸い悪くなる事はなかった)


ホント、拾い食いの癖は直した方がいいですね…。
身体にも、お財布にも悪いです(泣


d0147098_10555592.jpg
散歩前に食べた肉風ガム。
これ、ほとんど全部戻しちゃってた。残念でしたね福。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

犬の吐かせ方メモ書き
※実際に試した訳ではないので、自信の無い方はやはり病院に行く事をすすめます。
 私も病院に行きました。


摂取して60分以内なら吐かせる事が可能

吐かせる道具
オキシドールか食塩を使う

オキシドール(過酸化水素水3%)=体重10kgあたり約5ml。
※器官に入らないように注意!

食塩=一頭あたり1〜3g以内(水に溶かして飲ませても良い)
※多量投与や嘔吐しなかった事が原因で血液検査に異常が出る事あり、注意!

(参考:ペット用フリーペーパー、WAN NYAN TIMES)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、一体私は何に気をとられて福の誤飲を見逃したのかと言いますと、
(注意!散歩していたのは、市内の道路です)

More:何に気をとられていたのか?
[PR]
by kowhuku | 2008-06-28 03:09 | 病院・病気・ケガなど
福の目:再々検査
久しぶりの晴れの日、福の目の再々検査のため病院に行ってきました。

実は前日、むーやんも言っていたのですが、なんとなーく「目のフチに水がたまってる」気がするんだけどな?と思っていました。
が、今朝の寝起き時にはやはり目が乾いていたため、「今回も変化はないだろうな」と、あまり期待せずに検査に望みました。


が、

が!


涙液試験紙に、かすかにですが、

涙が!


と言っても、まだ5mm弱でしたが、全く濡れなかった時に比べたらすごい進歩だと思いました。

プーさんの声も震えました。
獣医師も、うれしそうにしてくれてました。それがまたうれしかったです。


この調子でしばらく続けて、また2週間後に様子を見る事になりました。

良かったよ、福ー。
嫌なのガマンして目をいじられていた甲斐があったねー(泣

でも、まだまだ油断はできないので、これからも軟膏と涙用目薬をコツコツと点眼していこうと思います。

コツコツ、というトコロが大切。

d0147098_237644.jpg
お散歩前の福。
目の輝き具合が違います。


しかし今日は色々あってホントに疲れたです…。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-24 23:07 | 病院・病気・ケガなど



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル