カテゴリ:病院・病気・ケガなど( 44 )
ドライアイ再びのあれから
台風も無事過ぎ、午後からは久しぶりの青空がうれしくて、
仕事中だったけど、ずっと窓を見ていました。

まあでも、帰宅時間には暗くなってしまっているんですけどね!


今日は、誕生日の翌日から悪化してしまい、
ドライアイに戻ってしまった左目の何度目かの検査のため、病院に行ってきました。

2週間前の検査では良好だった涙の量。
(丁度悪化してしまう前の、順調だった涙量に戻っていた)

[1日3回]処方していた軟膏の減りは思ったより早く、
火曜日あたりからは規定量を塗る事ができてなかったんだけど、
結果は

14mm!!

今まででMAXの涙量でした!
うれしい〜。


でもまだまだ油断は禁物です。
過去の失敗を繰り返さないために、これからも
[1日3回軟膏、気がついた時にヒアレイン]
を続けます!


d0147098_22332296.jpg
久しぶりに家を出て、車に乗った福は
今は私の隣りで爆睡中〜


今週はちゃんと土曜日も休みで、3連休。
土曜日は仕事関係の勉強会に参加しますが、
久しぶりの快晴の休みは、思う存分散歩したいと思います。

d0147098_2240760.jpg
あと1日、お留守番がんばってね。
[PR]
by kowhuku | 2009-10-08 22:43 | 病院・病気・ケガなど
ふたたび目を患わせてしまいました
週はじめ、いや、
先週末から、福が異様に目のあたりを掻くなあとは思っていたのですが、
良く見たら、左目が目やにで覆われていました。

その時は運悪く、かかりつけの病院が休みだったので、次の日に行く。

やはり、何かが原因で目をかゆがっていたみたいでした。

d0147098_2217124.jpg
日曜日の夜からすでに目やにだらけだった


いつもの軟膏とヒアレインの他に、
ロメワンとティアローズを追加処方され、
一週間、目薬漬けの日々となりました。


病院の処置のおかげで、今では目やにもかなり減り、快方に向かっています。
ただ、涙の量がもとに戻ってしまいました。
要は、涙が全然出ていない状態に戻っていた、ということです……。
もしかしたら、乾燥が原因で、目をかゆがっていたかも、と……。
1~2日に1回していた軟膏は、1日2回に逆戻りです。
これも一緒に快方に向かってくれるといいのですが……。

[なにか問題があった時、面倒みる一番の存在であること]と、
週末のお祝い会の時に再び強く思い直した事であるにもかかわらず、
何をやっているんだ、私は。
思わず、診察中に涙ぐんでしまった。


そんな飼い主の足の裏をこれでもかとなめ続ける福。
色々な意味で複雑な気分だけど、自分の前足後ろ足をなめるよりもずっと気楽です。

目以外はとても元気で、良く食べ、
最近はこの暑いのに、部屋中を走ったりするくらい元気です。

お風呂から上がった後や、家事が一段落した後に、必ず探す、福の居所。
d0147098_22305330.jpg
これは数日前の写真。
私の隣りで裏返って寝ていました。


どっちが分離不安なんだ?と分からなくなる日々。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-08-06 22:35 | 病院・病気・ケガなど
完治!完治?
待ちに待った再診察に行ってきました。


診察結果、ようやく、もう大丈夫、との診断をもらえました!

カラーが当たっている部分も、大したことはないとのこと。

これでひと安心です。


また、心配していたトイレのしつけも、
今朝、ご飯を食べたあと、ちょびっとオチッコしてくれて、これまたひと安心。
敷きっぱなしにしていたトイレシートを新しいのに交換したせいかもしれない。
せいじゃないかもしれない。
どっちでもいいや。


うれしくて、病院帰りに公園よって、土の上を思う存分散歩させて、
薬を食べさすためと食い付きを良くするために、乾フードに混ぜるための
ウェットフードを買って帰ってきました。
d0147098_22202087.jpg
初めて食べさすデビフのひな鳥レバーの水煮。


予想通り、缶詰め開ける時点からもう福は大テンション。
d0147098_22231593.jpg
ご飯中央にある白い錠剤は化膿止めの薬。
これはあと2日分あって、飲みきって下さいということだったので、
ウエットフードに混ぜて与えています。

あまりにも飛び跳ねてクルクル回るので、
こけたり滑ったりしやしないかとまた心配していまいます。(苦笑)
d0147098_222551.jpg



久しぶりに動画アップ。
スヌード・ご飯の器・そしてカメラの3つを、2本の手で持ちながら
激しく回りながら動く福を撮るのがなかなか上手くいかなくて、
今回の動画も「食べてる福」です。
いつかクルクル回る動画を…と思っています。


※音が出ます。(テレビの音がうるさいのでご注意ください)




食べた後はいつもの通り、まったりネムネム時間。
d0147098_22334974.jpg
やはりカラーがないと快適だね。


実はさっき、今度は左後ろ足も執拗になめてて、
ちょっと見たら、赤くなっていた……。

もうこれはクセかもしれないなー。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-07-15 22:44 | 病院・病気・ケガなど
福の様子:心配なこと:エキブロメンテナンス
d0147098_0214723.jpg
不機嫌そうな顔


薬も朝晩きちんと飲んでます。
食欲も、散歩も意欲満タンです。


カラー生活には大分慣れてきたみたいでした。
だけど、今度は両腕部分を執拗になめる様になってしまいました。
どうやら、自分が動くたびにその大きいカラーが、
執拗になめる部分に当たっていたらしいです。
冒頭写真の、腕の濡れている部分がそう。(分かりにくいけど…(汗))

金曜日から、散歩とご飯以外はほとんどはめていたけれど、
昨日の夜から、とってしまいました。
傷の方も、良くなっている気がして。
むしろカラーの当たる両腕部分を今度は執拗に舐めていますが……。

明日の再来院でそれもついでに見てもらおうと思います。


さて、もうひとつ心配なこと。
それは、室内トイレのこと。

水曜日にカラーをはめだしてから今日まで、
福は一度も室内でトイレをしていません。
トイレシートにホコリがつもりそうです……。

今日は仕事が終わってから予定があって、
福はカラーを外した状態でお留守番してもらってたのですが、
遅くに帰宅した時も、トイレシートはキレイなままでした。

で、すぐに散歩に出たんだけど、
「もれそうだった!」という感じではなかったんだけど……。

トイレは忘れて欲しくないなあ……。大丈夫かな?


そしてもうひとつ。
深夜1時から12時まで、このエキサイトブログは閲覧できなくなるそうです。
サーバーの入れ替えらしい。
このブログが飛ばない事を願います。。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-07-15 00:36 | 病院・病気・ケガなど
爪の付け根部分の再診に行ってきた
爪の付け根部分の再検査に行ってきました。


前回、改善が見られないようならレーザー治療、と書きましたが、
今回は、「どうかなぁ…」というレベルだったみたい。

結局、念には念をということで、爪の周りの部分をキレイにしてもらいました。

福が麻酔の液体を患部に塗られ、処置室に連れて行かれたあと、
待合室でひとり、ぽつんと待つプーさん。

しばらくしてから診察室に呼ばれました。
処置した部分を見せてもらいながら説明をうけ、またカラーをはめられる福。

しかも今回はサイズアップ。
というのも、指先のケガのため、カラーをしてても患部に届いてる事があったからです。
上手に抜け道を考えます。ある意味かしこい。

今回はその処置と、次回の検診までの化膿止め飲み薬を処方してもらっておしまいでした。
レーザー処置って言うから、なんぼになるやろか…とドキドキしていたけど、
保険使って2700円くらいでした。
※後で良く見たら3200円くらいだった…。


昨日より更に大きくなったカラーをつけられた福。
カラーには大分慣れてきたみたいで、比較的自由に動けるようになってきたものの、
不機嫌なことには変わりなし。
d0147098_0125520.jpg


散歩の制限はないけど、今日は安静にしましょうかということでした。
病院へ行く前に、ちょっとだけ散歩しておいて良かった。
とにかく「なめること」がやはりいけないみたい。

家ではカラーをつけているので、お気に入りのぬいぐるみとたわむれる事もできない福は、
「散歩」と「ご飯」のコマンドに、いつも以上に大反応。

滅多にしない欲求吠えまでして、ワッシワッシとご飯を食べてくれると、ホッとします。


そして、今までに見た事ない寝姿を披露してくれました。コチラ。
d0147098_0191537.jpg

まさに行き倒れ状態?

やることないし、寝るしかないもんね。
d0147098_019394.jpg

明日は朝から晴れるみたい。
良かった。お散歩に行こう。


ご心配をおかけしてすみません。
福は、足の怪我以外は元気です!
次は来週の半ばに再院予定です。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-07-11 00:22 | 病院・病気・ケガなど
どんだけ表情が違うかというと
前の記事に書いた、

同一犬?

という表情がとてもよく分かる写真がとれたので、載せる。


濡れた地面を歩かなければ、散歩はOKだったので、
今日はひたすら道路を歩く、テクテク散歩に行きました。
不安だったので、行く前に塗り薬をたっぷりと患部に塗って。


ご覧ください。


散歩中の福↓
d0147098_23192758.jpg


満点の笑顔ですね。
こっちまで笑顔に。


そして、、、

散歩後の福↓
d0147098_23202031.jpg


苦笑い。


「仕方ないよ、だって福、舐めるんだもん」
と言い聞かせてみるけど、全く聞いてない。


そのうちに寝ちゃいました。
d0147098_23225495.jpg

ごはんもモリモリ食べてくれました。
薬も食べてくれました。
安心、安心。
[PR]
by kowhuku | 2009-07-09 23:23 | 病院・病気・ケガなど
予想外
昨日は動物病院に行ったり、小さな仕事の納期があったりして、
どうしても更新できませんでした。
ご心配おかけしたまま放置して、ごめんなさい。



この記事の次の日の夕方に動物病院へ行ってきました。


肉球の間にできたと思っていた炎症は、実はツメとツメの付け根の間にできてました。
下手なイラストを乗せて説明してみる。
d0147098_22165174.jpg
獣医師が言うには、この部分に細菌が入り、
執拗に舐めたりすることによって、さらにひどくなっていたらしい。

付け根部分をバリカンで刈られ、患部があらわになって初めて気がつきました・・・。

見てもらった時点では、半分くらいはかさぶたになっていたみたいだけど、
この部分の怪我は結構やっかいだそうで、さらに原因をしぼるために、細胞検査をしました。

結果は、ガンでもなく、皮膚上にできる細菌だとか言ってた。
(詳しく説明してくれたのに、忘れてしまった(汗))

消毒をされ、化膿止めの注射を打たれた福。
おそらく、今までで一番辛い診察だったに違いない。

明日の夕方、再検査になりました。
この時点で改善がみられないようなら、
レーザーで、大きくなったかさぶたみたいな部分を除去(?)する手術をすることになりました。

「なめること」がいけないらしいので、カラーを貸してもらい、
一日分の化膿止めの飲み薬を処方されて帰宅しました。


カラーをつけているのでクレートには入れられず、助手席に座らせて車を運転しました。
帰宅して、先に家に福をおき、駐車場に車を止めてから家に入ったら、
福は、家に置いた場所から一歩も動いてませんでした。
d0147098_2232989.jpg
初めてカラーをつけられた福は不機嫌。

オソルオソル歩いてましたが、カラーがなにかに「コツン」とぶつかるたびに、固まってました。
d0147098_22345955.jpg

気持ちはわかるけど、カラーを外したとたんに舐めるので、やっぱり外せません。
d0147098_22403648.jpg


そのうち、暗いところに行きたがったので、畳んである布団の上に乗せたら寝始めました。
冷房をつけてそばにいたのですが、すごく呼吸が早くて。。。
もしこれ以上ひどくなったら、救急病院を探さなければ・・・と思っていましたが、
もういいや、とカラーを外したら、いきなり患部を舐め始める。。。

気をそらそうと、「ごはん食べよっか!」と誘いをかけたら、
いつもの70分の1くらいのテンションで、布団から降りてきて、ご飯を食べました。

まあ、食べてくれたからよかったです。

その後は私の近くばかりに寄ってきました。
d0147098_22482523.jpg


しばらくすると呼吸もおだやかになり、寝てくれました。


むーやん帰宅。
福の、あまりのテンションの低さと、朝一回オチッコしただけだという不安が重なり、
ほんの少しだけ、散歩に行きました。

そしたらもう、、、。

同一犬??

というくらい表情が一変。


排泄をすませ、超ご機嫌で帰宅した後、塗り薬をぬってまたカラー。

するとまた不機嫌顔に。

なるほどねえ。
d0147098_237185.jpg



注射やら消毒やらをがんばったおかげか、
キズはなんとなく良くなっているような気がします。
明日は再検査に行ってきます。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪

More:バリカンで刈った幹部の写真です※閲覧注意
[PR]
by kowhuku | 2009-07-09 23:12 | 病院・病気・ケガなど
足のブヨブヨがひどくなってきた
d0147098_22272637.jpg

先日の記事から、塗り薬もらって様子を見ていたのですが、
土、日では結構良くなりかけていたと思っていた前足のブヨブヨが、
今週入ってさらにヒドくなった気がしてきました。

d0147098_22284114.jpg

前よりも頻繁になめるし、
なので、せっかく塗った薬もとれてしまう、、、。
舐めるのを防止する、カラーとかつけないともうだめかな、、、。


さらに今日、どうやら後ろ足の肉球の間も弱くなっているのを発見した。

明日は、その時に行った病院は休みなので、
いつものかかりつけの方へ行こうと思っています。



下の写真は、足先の毛が染まってしまった福の足先の写真です。
ちょっとなまなましいので、more機能で隠す。

閲覧ご注意下さい。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪



↓↓↓


足の毛が染まってしまった写真:閲覧注意
[PR]
by kowhuku | 2009-07-07 22:36 | 病院・病気・ケガなど
足のブヨブヨの検査に行ってきた
※写真はありません。

この記事の次の日の午前中、動物病院へ行ってきました。

足の怪我が前と同じ感じだったので、
今回も、その時行った病院と同じ所へ行きました。

触診で調べてもらったところ、
福はどうやら、肉球の皮膚が薄い方かもしれない、ということでした。
でも、色々調べた結果、やはり突発性の皮膚炎だろう、ということで納得。
これまた前と同じ塗り薬をもらって帰ってきました。
(この薬、耳の掃除にもかなり役立つ薬なんです。
 ああ、前に、大理石マットと一緒に買った、耳洗浄液は…。

今週は不幸などがあってバタバタしていたから、
福もそれに影響されちゃったのかな??

福はもともと神経質なところがある、と、
今までにふたりの獣医師に言われたことがあるし、
私もなんとなくそう思っていたけど、
それを抜きにしても、ワンコというのは、とても人の心を読むんだなあと思いました。


その罪滅ぼしとは言いませんが、
今週末はずっと福と一緒にいました。
おでかけも、一緒でした。
その記事はまた、明日以降に書きたいと思います。


週末はあっという間に終わり、明日からはまた仕事。
ほんと、楽しい時間はあっという間にすぎますねぇ。
ほどほどにがんばろうっと。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-07-05 23:42 | 病院・病気・ケガなど
タイミング悪く降る雨:フィラリア防止薬投与
梅雨入りしたけど一日中雨という日は少なくて、でも
「なんとかもっていたのに終業後、帰宅してから雨がふる天気」
が2回もある今週。

おかげで夕方の散歩に行けない福とプーさん。


福は少し物足りなさそうにしている気がするけど、
お気に入りぬいぐるみで遊びに誘っても気乗りしないまま、でも執拗にあご乗せし、
今の時間はいつものように、爆睡タイムです。



今日はフィラリア投薬日。
d0147098_22164617.jpg
かかりつけの病院で処方される薬はイベルメック。
(これ以外買った事ないけど)
食いつきの良いこの薬は毎回おやつみたいに与えてます。

d0147098_22182055.jpg
コマンドなんて指示してないのに、
自らおやつをもらう前にする【フセ】をしながら待っている福。


そばへ持っていくと、かわいこぶってた顔が途端にケモノになる。
d0147098_2219376.jpg

パクッとくわえて向こうへ持って行き、ゆっくり味わってました。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪
[PR]
by kowhuku | 2009-06-18 22:21 | 病院・病気・ケガなど



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル