カテゴリ:病院・病気・ケガなど( 44 )
嘔吐が続いていたので病院へ
先週から、毎日のように福が嘔吐していました。

主に朝方・ご飯前に多く、黄色~緑色の泡を含んだ液体状のもの。

福は小さい頃から良く吐くことがあって、
でも犬は良く吐く動物だということも教えてもらっていて、
吐く前も、吐いた後も元気で、食欲もあり、ウントスも良好だったので
空腹だからかな?と、散歩時におやつあげたりして様子見していたのですが

昨日。
留守番中と夕方散歩中と2回もやったので、ちょっと気になってきて
今日、仕事が終わった後、病院に行ってきました。

More:続きはコチラをクリック☆
[PR]
by kowhuku | 2010-08-25 01:24 | 病院・病気・ケガなど
いつもの通院ペースに戻りました。
お盆休みまで、まだまだ日があるというのに、
この、信じられない暑さのせいか、
私の意識は打ち上げ花火のように、高く、高く、空へ飛んで行きます。


仕事中に。


何度も。。。



本当に暑いんだけど、やっぱり、夏が好きです。
(身体が冷え気味ってのもありますが)

d0147098_2353285.jpg
前足の曲げ方と伸ばし方がちょっとおかしい、
うちの黒ちゃん。



こうも暑いと、夕方の散歩時間を遅らせても、
なかなかアスファルト熱が引きませんね。

日が暮れかける頃まで待ち、なるべく土の道を歩かせています。

そんなことにはかまわず外に出たがる、うちの黒ちゃん。
でも、張り切っていられるのも散歩開始から20分くらいまで。

30分を過ぎると、歩くペースがガクンと落ちるので
そこらへんを目安に散歩を切り上げています。


d0147098_23514969.jpg
散歩後、母からもらった、わんわんカロリーという、
ミルクセーキみたいな(懐かしい)飲み物を飲ませてみました。
耳毛が逆立っているのは集中力ゆえか。
だとしたらスゴいな。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨日、乾性角結膜炎の再々診に行ってきました。


前々回の記事はコチラ
前回の記事はコチラ


涙量も9mmまで回復し、まずまずの良好結果。

先週処方された、抗菌用軟膏の点眼は終わり、
処方中である2種類の目薬を1日各2回、残っているぶんを使い切っておしまい。
そして、いつも使っている軟膏点眼が再開しました。


とりあえずは、ひと段落です。


心配してくださった方々、本当にありがとうございました!!

d0147098_23523785.jpg
『ありがとございマス~』


しかし。
こうも暑いと、散歩後のビールがおいしいことおいしいこと!!
[PR]
by kowhuku | 2010-07-24 00:34 | 病院・病気・ケガなど
乾性角結膜炎再診:動物保険のストラップ
さすがにこれだけ雨模様が続くと、福も体力有り余るらしく、
(ウチは雨の日は散歩に行かない派です)
いつも行くとなぜか必ずハイテンションになる病院も、
今日は輪をかけて飛び回っていた気がする。



福の目は、先週よりは大分回復していたものの、
まだいつもの軟膏を塗るのはためらう、という状態で、
今日は、処方中の目薬プラス、留守番時や就寝時に塗る
別の軟膏をもらって帰ってきました。

これをまた一週間続けます。



帰り道、運良く雨がやんでいたので、家の周りを少しだけ散歩できて、
ダイエットフード(アボダームライト)に、おろした長芋と茹でたニンジンと
ささみを加えたゴハンを食べたら、
やっと、落ち着いたみたい。

d0147098_2243812.jpg



☆★☆★☆★☆★


帰宅すると、福の保険として使っているアニコム損保さんから、
保険証をかたどったFamicaカードが届いていた。↓↓↓
d0147098_22472725.jpgたぶんご存知かとは思いますが、、、
左下のQRコードに情報を登録すれば
迷子になった時のための
伝言サービスのような機能が
つけれるらしい。 

※Famicaカードの詳しい情報は
コチラをクリック☆ 



ウチはハーネスの裏側に、名前と連絡先を書いたネームシール
ハーネスに、狂犬病注射シールを貼った鑑札を、くくりつけてるので、
どこにつけようか、と、ちょっと迷った結果、
福に、ではなくむーやんの携帯にくくりつけることにしました。



いえいえ、これはただ単純にストラップとして使うのです。

むーやんの迷子用ではありません。(当たり前だ!

d0147098_23101960.jpg



何度も書いちゃうけど、こういうグッズは、
防災グッズとともに、使わないですめば良いモノのひとつですね。


最近の雨足のすごさに、思わず、うちの防災グッズが気になった。。。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-13 23:21 | 病院・病気・ケガなど
乾性角結膜炎ふたたび:犬生最大級
先週末から、ドライアイ側の目から、
緑色のネバッとした目やにが出るようになり、
様子をみていたのですが、症状は良くならず。

週明けに、病院へ連れて行きました。


シルマー試験(涙の量を計る検査)をした結果、予想通り、芳しくなかった。
角膜へ続く血管(炎症が続くと出てくる)も、新しいのが2本、確認できた。。。


こういう時に処方中の軟膏を塗ると逆効果になるとのことで ※個体差があります
しばらく軟膏は中止。
ふたたび角膜の治療用目薬(ロメワン)と、結膜炎の治療用目薬(ティアローズ)を、
1日各4回。合間にヒアレイン点眼。
を1週間続けて様子を見ることになりました。


d0147098_211615.jpg
向かって右側の白目部分が赤く、
まだまだ涙は出ていない。


目薬の名前と効用も、
種類と購入の数をこなしたおかげで、だいぶ覚えてきました。
特に覚えたいわけではないけれど。 (ガックリ



原因は不明。
というか、考え出すと分からなくなるのが本音。。。

ただ、

1.去年も、この時期に不調になっていたこと
2.長期治療(というか、ケア)をしているわりには改善率が低いこと。


きっかけはどうであれ、
人間も梅雨時期には体調をくずしがちなように、犬も、弱い部分に出てくる、という事と、
この病気は改善がゆっくりで、根本治療が難しいとのことから、
体質的な可能性もあるだろうと考えています。
(あまり考えたくないけど。。)

【福の目のことに関する初期の記事1】
【福の目のことに関する初期の記事2】
【ドライアイ by犬の病気辞典】


すでに、色素沈着がある福の左目は、
例えて言うと、視線の真ん中に黒いガラスがある状態。

「犬は意外と視野が広いから、眼の端は見えている」(と言って眼の端に手をかざす)
「犬は視力を一番に頼っている訳ではないから」
と言ってくれる獣医師さん。

救われます。


あまり神経質にもなっていないけど、事実は事実として認め、
これ以上、色素沈着が悪化しないよう
長い目をもってケアしていこうと、再度決意したのでした。


d0147098_21173873.jpg
今晩のゴハン前。
結膜炎もだいぶひいてきて、白くなってきたかな。



それ以外での福は、もうホントに元気ちゃん!
毎日暑く、ムシムシしているのに、
散歩はしっかり行きたがり、おやつとご飯はしっかり食べたがる。
(下痢すらもやった事ない)

頼もしい!

そう!頼もしい!
頼もしいのはいいんだけど、、、、。

ええ。しっかり食べます。←ココ


。。。。


福、また体重増加。


しかも犬生最大級!(5.4kg!)


いくらフードを変えてみたからとはいえ、飼い主の管理能力、なしか。
トホホ。


こっちも、あまり神経質にならずに、のんびりとダイエットしていこうか。

ええーと、ダイエットに良い食材はなんだっけ?
探さなきゃーなー。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-08 21:49 | 病院・病気・ケガなど
病院週間(イヌ、ヒト)
友達の車に忘れてった保険証が無事、手元に届き、(ありがとう!)
昨日、実費で支払った分を払い戻ししてもらうために、病院へ行こうとしたら、
領収書忘れた・・・。

明日に変更。

その後、ドライアイの軟膏をもらいに動物病院へ。


d0147098_23253071.jpg
病院の後、鶴舞公園でお散歩しました。
病院でのうっぷんをはらすかのように、元気よく歩いてくれた。


文字ばかりの記事ですが、よろしければご覧くださいー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

More:かなり長い続きはコチラをクリック☆
[PR]
by kowhuku | 2010-06-23 00:02 | 病院・病気・ケガなど
狂犬病予防注射:色々変わったらしい
天気良く、寒い本日。
ワンコは元気でいられる気候ですね。
福は元気に歩いてくれました。

でも、人間としては、もうちょっと温かくなってもらえると助かりますが。
(極度の寒がり)



さて、狂犬病の予防接種をしました。

名古屋市、今年から証明書が変更になったんですね。
金属のプレートタイプのものから、シールタイプになりました。
d0147098_21551158.jpg
名古屋市のwebサイトより画像拝借しました

2枚ジャラジャラつけるのが億劫だったので、これは助かります。


そして、名古屋市の犬鑑札も、去年の10月あたりから変更になっていたらしく、
新鑑札の裏側には、このシールをちゃんと貼れるスペースが設けられているとのこと。
d0147098_21502913.jpg
名古屋市のwebサイトより画像拝借しました

去年までの鑑札にも貼れて、シールの劣化防止用カバーもついてきました。
d0147098_22204244.jpg名古屋市のwebサイトより画像拝借しました




アルコールを「ちゅっ」と塗られ、注射を「ちゅうぅう~」とされ、すぐおしまい。
福はあっけらかんとしていました。


d0147098_21574347.jpg
狂犬病注射は、ワンコ飼いの義務ですね。
d0147098_21575614.jpg
福が噛むのは、毛布とおもちゃと食べ物と脱ぎたての靴下くらいですけどね。



歯磨きが非常にへたくそな私。
一生懸命ケアしてるつもりなんですが、ヘタクソすぎて
一時、歯茎が真っ赤になってしまった時もあったんです。。。

ガーゼを指に巻くタイプを使っています。
それが歯の間に入って噛む時があるんですが、
決して力をいれない。

そんな事までされても、私の指を決して本気で噛まない福はスゴいなあ。
一度も「本気で噛むな」と教えた覚えはないんです。

もし私がそんなことされたら嫌だもんなー。

d0147098_21511678.jpg
フグフグ具合が萌える


名古屋市の犬鑑札・注射証明書へのリンク
[PR]
by kowhuku | 2010-04-14 22:24 | 病院・病気・ケガなど
フィラリア+血液検査:説明会に行く:兄妹散歩in名城公園
5月から投薬のはじまるフィラリアの検査と、
血液検査をしに、動物病院へ行ってきました。

かかりつけの病院では、毎年、フィラリアの検査をするために採血するついでに、
内臓にも異常がないかを調べる検査も、併用しますか?
と薦められます。

去年は躊ちょした検査、今年は受けることに。

福、初めての血液検査でした。


約15分ほど待っただけですぐ出た結果は↓↓↓
d0147098_12432.jpg
オール異常なし

やっぱり「異常なし」って言われるとうれしいですね。

福のフィラリア薬はイベルメック。
来月から12月までの間、月1回の決まった日にこれを飲みます。

草むらに顔どころか、身体ごとつっこむ福を気遣って、
フロントラインは、今月から投薬をはじめました。


**************************


さて今日は、先日行ったわんにゃんドーム2010で登録した、
日本ペットモデル協会の説明会へ、アチコさんと一緒に話を聞いてきました。

こういう感想を持つのはたぶん違うんだろうけど(汗)、
説明会って言うからもっと、事務っぽい雰囲気(ホラ、オリエンテーションとか)を
想像していたのですが、、、。面白かったです。
滅多にない機会。良い経験をさせていただきましたー。


ところで。
この説明会はペット同伴禁止。
最初は福を置いて行くつもりでいたのですが、
むーやんのありがたい提案により、福を連れて行きました。



そのありがたい提案とは↓↓↓
d0147098_1304866.jpg
その間、お散歩してくれる、ということ。

とても天気の良い午前中、
2頭を車に乗せ、名城公園まで行ってくれました~。


ここからは、慣れないリードさばきに挑むむーやんが必死で撮ってくれた、
ナイスショットをご覧ください♪

More:続きはコチラをクリックです!
[PR]
by kowhuku | 2010-04-11 02:13 | 病院・病気・ケガなど
ドライアイ経過報告2:雨続きの日は
オリジナルステッカー作成のアンケートと、プレゼント企画を開催中です。
ご覧いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


☆= 詳しくはコチラをクリック! =☆



ドライアイの経過は、良くもならず、かと言って悪くもならず。
処方される薬も、変更無しのまま続いています。


先日、突然涙の量が減り、(5mmくらい減少した)
原因が全く分からなくて、薬を変えた方が良いのか迷った時がありました。

ふと私が「もしかしたら、部屋が乾燥しているからかも」と言ったけど、
それが原因かどうかも分からなかったし、
うちはガスストーブなんだけどな、とは思った。
とりあえず、もう1週間様子を見ようということになりました。

でも、ものは試し、と、それからしばらく加湿器を動かして様子をみていたら、
一週間後の検査で、涙の量が回復。
※この時は耳の炎症も関係していたかも:後日追記


最近、また目をかゆがるなぁと、ヒアレインを沢山点眼していたんだけど、
あまり経過が良くなかった。

病院では、やっぱり、良くもなっておらず、かと言って悪くもなっておらず。
(9mm)



これがきっかけではないんだけど、
最近、放ったらかして荒れ放題になっていた部屋を
みっっちり掃除した。

次の日、福の目は、見て分かるくらい潤っていました。
・・・。
ホコリが原因?

ズボラな飼い主でごめんね。。。



そういえば、体重が 4.7kg になってました!!
丁度1年前の体重に戻りました。

フードを変えた&野菜トッピングを増やしたおかげか。
ウントスも増えました。


****************************

ずっと雨続きで2日間もお散歩に行けなかった福。
昨日は、気晴らしにでもなればと、いつも薬局で買っていた日用品を
ホームセンターで買う事にして、福を連れて行きました。

「お出かけ」と言うだけで、なんというハイテンション!
福の足踏みが細かすぎて(パタパタパタパタ!!)、こっちも思わず笑ってしまったよ。

帰宅後、路面が乾いたので、少しですがお散歩に行きました。
良かった良かった。



d0147098_13343570.jpg
これは今朝の写真。(むーやんありがとう)

やっぱり、お日さまの下で歩くのは気持ちいいね!
[PR]
by kowhuku | 2010-03-26 12:49 | 病院・病気・ケガなど
ふう:久しぶりの目の検査とワクチン摂取
ひとまず、集中してやらないとマズい仕事は一段落しました。
どうもお騒がせしました。m(_ _)m

今は、このせいで後回しにしていた事を片付けてます。
ひとつ滞ると、どんどんたまってくるなぁ。
でもいいんだ。特に気が滅入る事でもないので、ボツボツ片付けています!


そのうちのひとつ。


今日はカナーリ伸ばしていた、
福の目の検査と、ワクチン摂取のために、病院へ行ってきました。


まず、体重は4.9kg。 

も、戻ってる。。。

ただ、福は診察台の上で相当はしゃぐので、
まともに計れてないという可能性もあり。。
(もっと太っている可能性もあるということ)


涙量は、9mmでした。

先月は10mmだったので、現状維持というところです。


そして、8種混合ワクチン接種。


本当は今月上旬が接種時期だったのですが、
新年早々ヒートになったのと、
先週の疲れを引きずっていたからか、
先週末から福の散歩意欲が少ないところと睡眠時間が長いのが気になり、
伸ばしていたってのも、ある。

獣医師さんに伝えたら、聴診器と触診で丁寧に診察して下さり、
大丈夫でしょうということで、本日、接種しました。

気になっていた心音も大丈夫!
ホントに良かった。


d0147098_23273594.jpg
この時間はいつも爆睡してる


d0147098_2328129.jpg
前足の間に顔埋め、後ろ足の肉球丸見え


元気がないと言っても、ご飯はいつも完食だし、
散歩全然行かないわけじゃないので、
きっと福なりに気づかれでもしていたのかな?

段々、元気は戻っている気がします。

明日は雨。
伸ばし伸ばしにしていた福のシャンプーでもして、
週末の散歩のための体力温存でもしてもらいましょうか。
[PR]
by kowhuku | 2010-01-27 23:34 | 病院・病気・ケガなど
ドライアイ経過報告
夏にまた悪くなってから、順調に回復していた福の涙量ですが、
先月に入って、とたんにまた逆戻りしていて、
波があって安定しない状態です。

今回はホントに原因が分からなくて、
軟膏の量とか部屋の乾燥とかか、とも思っていたけど、
それも、獣医師が言うには「違う気がする」と。

最後に出た原因が、
「最近、ドライアイ側の耳をよく掻くから、誤って目も掻いてるのか?」
というのだったので、耳をチェックしてもらったら、
小さな炎症が起きていた。(ー▲ー)

治療してもらい、炎症を抑える注射をしてもらったら、
何となく、次の日から調子が良いような気がします♪

d0147098_1120241.jpg
昨日ふと福を見たら、
一本だけながーいヒゲがあった。


d0147098_11215126.jpg
目に入りそうで気になったので
切りました。
※ほんとは犬のヒゲって切っていいんですよね?
 私は面倒くさくてやってないですが(汗)



また悪くなるようだったら、飲み薬を試しましょうかと言われています。

飼い主自体が「薬キライ」なので、
飲み薬はなるべく避けたいと思ってしまいます。

d0147098_11232750.jpg

また涙量多くなって、多めで安定するといいなぁ。


d0147098_10251847.jpgポチッとクリックお願いします☆
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by kowhuku | 2009-12-05 11:29 | 病院・病気・ケガなど



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル