予想外
昨日は動物病院に行ったり、小さな仕事の納期があったりして、
どうしても更新できませんでした。
ご心配おかけしたまま放置して、ごめんなさい。



この記事の次の日の夕方に動物病院へ行ってきました。


肉球の間にできたと思っていた炎症は、実はツメとツメの付け根の間にできてました。
下手なイラストを乗せて説明してみる。
d0147098_22165174.jpg
獣医師が言うには、この部分に細菌が入り、
執拗に舐めたりすることによって、さらにひどくなっていたらしい。

付け根部分をバリカンで刈られ、患部があらわになって初めて気がつきました・・・。

見てもらった時点では、半分くらいはかさぶたになっていたみたいだけど、
この部分の怪我は結構やっかいだそうで、さらに原因をしぼるために、細胞検査をしました。

結果は、ガンでもなく、皮膚上にできる細菌だとか言ってた。
(詳しく説明してくれたのに、忘れてしまった(汗))

消毒をされ、化膿止めの注射を打たれた福。
おそらく、今までで一番辛い診察だったに違いない。

明日の夕方、再検査になりました。
この時点で改善がみられないようなら、
レーザーで、大きくなったかさぶたみたいな部分を除去(?)する手術をすることになりました。

「なめること」がいけないらしいので、カラーを貸してもらい、
一日分の化膿止めの飲み薬を処方されて帰宅しました。


カラーをつけているのでクレートには入れられず、助手席に座らせて車を運転しました。
帰宅して、先に家に福をおき、駐車場に車を止めてから家に入ったら、
福は、家に置いた場所から一歩も動いてませんでした。
d0147098_2232989.jpg
初めてカラーをつけられた福は不機嫌。

オソルオソル歩いてましたが、カラーがなにかに「コツン」とぶつかるたびに、固まってました。
d0147098_22345955.jpg

気持ちはわかるけど、カラーを外したとたんに舐めるので、やっぱり外せません。
d0147098_22403648.jpg


そのうち、暗いところに行きたがったので、畳んである布団の上に乗せたら寝始めました。
冷房をつけてそばにいたのですが、すごく呼吸が早くて。。。
もしこれ以上ひどくなったら、救急病院を探さなければ・・・と思っていましたが、
もういいや、とカラーを外したら、いきなり患部を舐め始める。。。

気をそらそうと、「ごはん食べよっか!」と誘いをかけたら、
いつもの70分の1くらいのテンションで、布団から降りてきて、ご飯を食べました。

まあ、食べてくれたからよかったです。

その後は私の近くばかりに寄ってきました。
d0147098_22482523.jpg


しばらくすると呼吸もおだやかになり、寝てくれました。


むーやん帰宅。
福の、あまりのテンションの低さと、朝一回オチッコしただけだという不安が重なり、
ほんの少しだけ、散歩に行きました。

そしたらもう、、、。

同一犬??

というくらい表情が一変。


排泄をすませ、超ご機嫌で帰宅した後、塗り薬をぬってまたカラー。

するとまた不機嫌顔に。

なるほどねえ。
d0147098_237185.jpg



注射やら消毒やらをがんばったおかげか、
キズはなんとなく良くなっているような気がします。
明日は再検査に行ってきます。


d0147098_10251847.jpg人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリックお願いします☆

ブログランキング参加中♪






これは今日の夕方撮った患部写真です。

d0147098_23103939.jpg

ツメの付け根が赤くなっているところがそうです。
これでもだいぶよくなった方。

見た目が痛そうなので、飼い主も辛いです。

でも、福が段々とカラーに慣れてきたみたいで、それが救いになっています。
[PR]
by kowhuku | 2009-07-09 23:12 | 病院・病気・ケガなど
<< どんだけ表情が違うかというと 足のブヨブヨがひどくなってきた >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル