吸い殻を食べちゃった!
ある日のお散歩の途中。

前から気になってはいたのですが、
福は地面に落ちてる物を口に入れる事が多々ありました。
それは枯葉だったり、木の枝だったりしててまだ(本当は良くない)良かったのですが、
もうひとつ多かったのが、タイトルにも書きましたが、


「タバコの吸い殻」


前から良く加えてて、そのたびに口の中に手をつっこんで取り出していたのですが、
その日はあるモノに気をとられていたスキにすでに加えてて、
取り出そうとした時にはすでにネチョネチョ状態。
何度も取り出そうとしましたが、すべってなかなか出てこない。
と悪戦苦闘していたら、とうとう飲み込んでしまいました。


不安になったのですが、
以前うん◎から、ぬいぐるみの綿であろうものが出てきた事もあったので、
「あーあ、飲みこんじゃった。消化できるのか?」
くらいに考えていたのですが、
その後すぐに通りがかった、犬の散歩をしていたおじさんに
挨拶がてらその事を話すと、
「このコ身体小さいし、詰まらないか?一度病院行った方がいいんじゃない?」
と言われ、突然不安になりました。
(というか言われなくても不安になれ)


散歩開始から5分くらいだったのがまだ幸い。
急いでおうちに引き返し、病院に電話。
獣医師に経過を話すと、何ともないコもいるが、
食べた量によっては摂取後しばらくしてから
ニコチンやタールで中毒症状を起こす場合もあると聞かされ、更に不安に。
飲み込んでから30分以内に吐かせれば、
胃腸への吸収は大分防ぐ事ができると言う言葉に、
うまく吐かせる自信がなかった私は「今から行きます」。

そして、今週2回目の病院へ向かいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


運良く待合室には患畜さんはおらず、すぐに診察室に通されました。
早速診察台に乗せられた福。
おすわり状態で、ホッカムリのように顔にタオルを巻かれ、
上を向かされ、大きな注射器に350mlは入っているであろう液体をゴクゴク飲まされました。

「この液体で、嘔吐させて飲み込んだ吸い殻を出します」

とのこと。

飲んでいるそばからすでに、「ゴフッ!」という声を出す、福。

全て飲んだ後、福は処置室に連れて行かれました。(吐かせるため)
その間、プーさん待合室で待つことおよそ10分。

呼ばれて奥の処置室へ行くと、
旺盛に吐かれたと思われる痕跡と(食事中の方すみません)、シッポふる福が。


とりあえずひと安心です。


今夜はごはんもお水も控えるように言われた福。
3日分の胃薬ももらいました。
そして、もしも症状が悪くなるようならまた連絡下さいと言ってもらい、
病院を後にしたのでした。(幸い悪くなる事はなかった)


ホント、拾い食いの癖は直した方がいいですね…。
身体にも、お財布にも悪いです(泣


d0147098_10555592.jpg
散歩前に食べた肉風ガム。
これ、ほとんど全部戻しちゃってた。残念でしたね福。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

犬の吐かせ方メモ書き
※実際に試した訳ではないので、自信の無い方はやはり病院に行く事をすすめます。
 私も病院に行きました。


摂取して60分以内なら吐かせる事が可能

吐かせる道具
オキシドールか食塩を使う

オキシドール(過酸化水素水3%)=体重10kgあたり約5ml。
※器官に入らないように注意!

食塩=一頭あたり1〜3g以内(水に溶かして飲ませても良い)
※多量投与や嘔吐しなかった事が原因で血液検査に異常が出る事あり、注意!

(参考:ペット用フリーペーパー、WAN NYAN TIMES)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、一体私は何に気をとられて福の誤飲を見逃したのかと言いますと、
(注意!散歩していたのは、市内の道路です)





アスファルトを悠々と横断する、

ヘビ。
[PR]
by kowhuku | 2008-06-28 03:09 | 病院・病気・ケガなど
<< 肉風ガムを食べる福 福の目:再々検査 >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル