「ほっ」と。キャンペーン
久しぶりの更新:今までの福関連の記録:つらつらつら
★★記事を更新しました★★(5.27)

早い桜もすでに終わり、今ではツツジが満開になっています。

散歩中、街路樹の下の配色が濃くなってきたなとハッとする、今日日(きょうび)。

最後の記事が、福を迎えた日だから、ざっと半年も放置していたことになるのか。

ずいぶんだ。


ブログを更新する気力がなくなっておりました。



最近の福のことを、おおまかですが記録します。



d0147098_938121.jpg
今季気まぐれだったどんぐり遊びは、最後まで気まぐれに遊びました


*******************

3月に8種ワクチン接種。
先週、フィラリア検査と薬を購入しました。

そういえば、今年から、注射のフィラリア予防薬なるものが出たらしいですね?
一度の摂取で今季中効き目があるらしく、「飲ませ忘れ」が防げるメリットはいいなと思いました。

が、福はチュアブルを美味しそうに食べるので、今年も去年と同じにしました。
楽しく予防できるのが、一番です。(^^)


d0147098_9403693.jpg
執拗に、アヒルにロックオン
森林多い遊歩道を歩く行為に、いつも以上に癒された日


*******************

福の左目ドライアイ。
年末に別の薬を試してみたのですが、成果は見られず。
ふたたび軟膏とヒアルロン酸目薬の点眼で様子をみています。

ただ、赤くなった白目がなかなか回復せず、めやにの量が増えたので、
今度病院へ行く時にちょっと聞いてみようと思う。


最近は、病院の待合室でテンション高くなり、
その後は私の膝上でピーピーと鼻を鳴らしながら診察を待つ、福。



d0147098_9595223.jpg
診察前(私の膝上で、ぴーぴーと鼻を鳴らして不安をアピール)

d0147098_9384448.jpg
診察後(リードいっぱい私と離れ、フテ寝)

d0147098_9594978.jpg
帰宅後(キャリーバッグ奥に引きこもり、ぜんぜん出てこなかった)


先生や看護師さんは好きなくせにな。。。

狂犬病注射は来月予定。


*******************

福のフード。
ずっとロイヤルカナンだったんだけど、
先日、ホームセンターへ行った時に新発売していたコチラを試しに買ってみました。

d0147098_9384167.jpg
プロマネージTM【ターキー&ライス】


福は大抵どのフードに変更しても完食します。頼もしい。
毛艶とお腹の具合を様子見していますが、今のところ、大丈夫です。

【追記】
この後、今は他のフードに変更しています。(5月中旬~)



「同じフードを食べさせ続けると良くない」とか、はたまた「慣れている別のフードに変える時には、現フードと変更フードを少しずつ混ぜてお腹の調子をみる」とか、色々な説がありますが、
愛犬の性格と体質を見て、人側の事情も酌んで、出来るのなら自由で良いんじゃないかな?と思っています。


ちなみに、ウチがフードを色々試す理由は、

・色々なフードを食べ慣れておいた方が、何かあった時、福が楽ではないか、という想像

・経済的理由

・「同じフードばかりずっと食べてて飽きないのかな」、という、人側の勝手な配慮



*******************

年々すごくなっていると感じるかん毛期と、年々ずさんになる掃除で、部屋中に散乱する福の抜け毛。。。
に、あらゆる意味で危険を感じたので、
ちまたで話題(だと思うが、決め手は近所のペットショップでおススメしていた事)の、コチラを購入しました。

d0147098_9383964.jpg
ネットでお安くGET!



これは、確かに「毛が沢山とれた達成感」は味わえますが、
正直、床に落ちる毛が減ったようには思えない…。私のやり方がまずいのかもしれませんが。

まぁ、ブラッシング好きな福が、これだとあまり気持ち良くないみたいなので、(当犬比)
ブラシ半分、コレ半分の頻度で使用しています。

でも、何よりも、抜け毛対策はこまめな掃除につきますね。
と いうわけで、掃除機も新調しました。
これで掃除も楽しくなろうぞ!(むーやん)


d0147098_9383665.jpg


体重は、4.75kg前後をキープなう。
福もこれくらいだと調子良いのか、最近は良く走り回るようになりました。

私もダイエットしたので福の気持ちは良く分かるつもりです。



更新していなかった間にもちょこちょこと出かけたので、
それも、記事にしておこうと思います。

放置中に、エキサイトについた機能も興味深いものなので、試してみたいな。
しかし、画像の張り方すらも忘れてしまっていた(汗)

d0147098_9381228.jpg

ぽつらぽつら、再開していこう。
[PR]
by kowhuku | 2013-04-29 10:07 | 日常
<< テスト投稿 マルッと5年 >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル