犬連れ伊豆半島ふらり旅:海岸線ドライブ→下田海中水族館→黄金崎と最後に
前回までの記事はコチラ↓↓↓
犬連れ伊豆半島ふらり旅:新東名→丹那断層→天城越え
犬連れ伊豆半島ふらり旅:ホテル四季の蔵
犬連れ伊豆半島ふらり旅:ホテル四季の蔵~ドッグランとドッグスパ

記事も、時期も、長々と続いた旅行記でしたが、これで最後です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ホテルを後にし、下田へ下り、海岸線を走る。

天気は快晴。
文字通り、抜けるような青空!
途中途中で見える海はまさにエメラルドグリーン!

あまりの天気の良さに、尾ヶ崎ウイングに止まり記念撮影をしました。

d0147098_23533264.jpg




海開きはまだと聞いた白浜海岸は、すでに人でいっぱいで、
まぁこの暑さじゃ泳ぐよね、と話しながら停車できるところを探しもしたけれど、
福の肉球も心配だし、と、結局、通り過ぎました。

後で、この日に梅雨明けした事を知りました。




ただ、予想外の暑さのため、外で遊ぶことは断念しなければならず、
かと言って、このままドライブで終わるのもなんかさびしい気がして、
犬同伴OKの場所を探そうと、道の駅・開国下田みなとに立ち寄りました。

犬は館内へは入れないため、外のベンチで福のお守りを交代しながら出入りする。

総合案内所前には、周辺施設のリーフレットがずらりと並んでいて、
しかもジャンル別に分けてもありました。

むーやんが見つけてきたいくつかの犬と遊べる施設のなかから、
条件に合う場所をピックアップ。

・帰り道から逸れ過ぎない場所
・室内で犬連れOK
・楽しそう

条件を満たす施設を発見しました! そこは・・・・↓↓↓


d0147098_2354728.jpg

下田海中水族館です。

※犬は頭の出ない状態で、キャリーバッグ又はカートinにて同伴OK

福はキャリーバッグにin。
念のため、従業員の方に犬同伴OKかの確認をし、
記念撮影をされて(良くある、気に入れば買い取るやつ)、入館しました。
d0147098_23534369.jpg


水族館は3つの館に分かれていて、
行き来するための浮き桟橋が架かる海には、イルカが泳いでいました。
(自然の入り江を上手く利用しているみたいですね)

印象的だったのが、「ふれあい型」「体験型」展示が多かったこと。
d0147098_23534961.jpg


特にイルカ関係のショーや参加型イベントが多かった。
d0147098_23535125.jpg


館内放送に従っていけば、全てのショーを効率よく見ることができそうでした。
d0147098_23534788.jpg



平日だったこともあってか、比較的空いている館内で、
さらにイベント時間を微妙にずらして周っていたからか(何処までひねくれているのか・・・)ほとんど貸し切り状態で、
のんびりと水槽外側をグルグル泳ぐトドや、
首の伸ばしあいっこをしているペンギンたちや、
暇つぶしなのか、私達の目の前のガラスに、何度も何度も鼻の穴を押し付けてくれるアザラシが見れて、
楽しかった。

福も、間近で鼻の穴を見せてくれるアザラシは面白かったと、思う。 たぶん。。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まだ続く強い日差しの中、絶景を拝むべく目的地に向かって車を走らせる。

福はかなりお疲れちゃんだったみたいで、車に入るとすぐにキャリーバッグ内で爆睡しはじめました。
※夏場の車内では、キャリーバッグの扉を開放し、奥にハンカチを巻いた保冷材をセットしています

帰り道は天城峠ではない方の道を通りました。



d0147098_23541333.jpg



実は、今回の旅行を決めたのは、出発の3日前でした。

そのため、事前の準備が十分にできているとは言いがたかった。
(では時間があればできるのかと言われると困るんですが)


d0147098_2354970.jpg


部屋の間取りのせいか、キャリアのせいか、ネットが繋がらなくて
それはそれで良いや、当日の気分や状況で、気の向くままに行けば良いやと思いつつも、
[道の駅・開国下田みなと]の総合案内には、立ち寄って良かった。

下田海中水族館も、リーフレットを読まなければ犬同伴NGだと思っていた。
ついていた割引券も、非常に役に立ちました。


d0147098_23535829.jpg
絶景ポイント到着
途中まで車で行けるはずの道が通れず、下からえんやこらと登りました



ただ、ドライブしているだけでも楽しかったけれど、
ネット検索以外の方法で、どこか面白い施設や見所がないかを
自分の足を使って探す「行動」は、
いつか何かの場面で、活かされるのではないかな?
だといいな。

そして、入館前に撮ってもらった、
私とむーやんと福が、おマヌケな表情で写っている家族写真(笑)は、
今回の旅の、良い思い出のひとつになりました。(こういうのに結構弱い)



暑かったので、実は私は渋々登った絶景ポイント。
辺りを見渡せば、一面の青、蒼、藍。。。

d0147098_2354223.jpg
微かながらも富士山が見えます



梅雨明けしたて。
2012年の夏がはじまった、最初の日の、快晴の海。

d0147098_2354033.jpg



そしてこの年の夏は、沢山の出会いと再会と出発がありました。
その一部はまた後日。。。




d0147098_23535378.jpg
この後も、長岡の足湯に立ち寄ったり、
海岸線沿いの干物屋さんでオススメの干物を買ったりしながら帰路へ向かいました


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こうしてまたひとつ、福との思い出が増えました。

福が、ドライブ大丈夫体質なのが助かるね。
これからも、福と沢山お出かけしていきたいな。
していきます。

そう、先週もお出かけしてきました。
その記事もまた後日。。。


d0147098_23541144.jpg




これにて犬連れ伊豆半島ふらり旅はおしまいです。

前代未聞の更新の遅さでしたが、楽しんでいただけたなら、なによりも嬉く思います。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。(^-^)
[PR]
by kowhuku | 2012-11-15 02:10 | 旅行
<< 私事:2012盆休みの記録 犬連れ伊豆半島ふらり旅:ホテル... >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル