犬連れ西日本ぶらり旅:熊本~阿蘇山中岳火口へ
d0147098_22463251.jpg
阿蘇 風力発電付近のパーキングエリアにて




県内に活火山があるからか、熊本は気軽に立ち寄れる温泉施設が多いなと思いました。

夜通し車を走らせてきた朝、
適当に見つけたビジネスホテル併設の立ち寄り温泉(かけ流し)に入ったんですが、
サッとつかるだけで、身体の疲れが文字通りサッと落ちました。
温泉、すごいなぁ。

ああ、コレ書いていたらもう一回入りたくなってきた。。。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


阿蘇山付近は、ドライブにはもってこいの道のりが続きます。

d0147098_22433278.jpg
放牧されている馬や牛が多く
気持ちよさそうに草を食んでいる姿が見られました




車を走らせ目指した先は、阿蘇山中岳火口です。

d0147098_22435413.jpg
世界でも有数の阿蘇カルデラ。
今は火口から5分とかからない所まで、
ロープウェイまたは車(有料)で行けるようになっていました。


時間の関係もあり、私たちはこの頂上まで車で行ったのですが、
景色も抜群に良いので、時間があったら登ってみたかったな。



d0147098_224461.jpg
地層の色の変化が年月を感じさせる



頂上の駐車場に車を止め、外へ出る。
硫黄のにおいが鼻をツン、と刺激する。


火口への犬同伴は、飼い主の責任の範疇でOKです。
(硫黄の影響・危険区域への暴走等 もちろんマナーは守って)
犬連れさん、ちらほら見えました。



d0147098_2244221.jpg
中岳第一噴火口


この日は天気も良く、火口までくっきりと見えました。



d0147098_22443612.jpg
福と一緒に


うざそうな顔してますね(笑)

だからもう一枚。

d0147098_22445640.jpg




風がとても強かった。

でもそのおかげで、噴き出る煙がダイナミックに右往左往し、
合間に見える白い地面から、黒い液体が噴出する瞬間がくっきり見えました。


そのサマをGIFアニメにしてみました。

d0147098_22263554.gif



ミルク王冠とまでは言わないですが、、、
これもまた独特な形を描き出していますね。



ここでひとつ。。。ちょっと不思議な写真を。。


気がつきました?

連続してシャッターを切ったうちの1枚です。


コレを見た時、私はドキッとしました。
なぜなら、噴出している黒い液体のなかに
人の顔みたいに見える部分を見つけてしまったから。。。
(むーやんは「言われればそう見えなくもない」って言ってたけど)

問題の写真はコレです↓↓↓
※苦手な方、スルーしてください




d0147098_22452530.jpg

たまたま人の顔のように見えているだけだと思って、無邪気に載せちゃっていますが
もし何か、もしも・・・何か・・・
本当に、何かあるのなら(分かる方らっしゃったら、どうか教えてくださいっ)、後日、削除します。




d0147098_22453740.jpg
付近には石でできた建物がちらほらと

コレが一体何なのかは、とうとう分からなかったけど、
たぶん、咄嗟の避難所なんでしょうね。



d0147098_22455387.jpg
記念撮影用のセットでサクッと記念撮影をすまし、(笑)
お願い地蔵を通り過ぎ、(特に若い女性に人気だった)
駐車場に戻りました。


一昨年、朝霧ドッグランへ行った時に見た富士山もそうだったけど、
お山には、大きく力強い、独特のパワーがあると感じます。


d0147098_22461081.jpg


時間の関係上、あきらめかけた阿蘇カルデラですが、
無事行けて、しかも天気良くて、(旅の後半はすごい黄砂だったから)
色鮮やかな火口壁と、圧巻のカルデラと、硫黄のにおいを堪能でき、
大満足な、旅の思い出のひとつになりました。


[犬連れぶらり旅メモ]
草千里は乗馬施設があり、犬は入れないと思います
白川水源にも寄りませんでした (付近の道の駅などで水は買えます)
でも阿蘇山付近にはドッグラン施設が所々にあるので、ソチラで十分楽しめそうです
あの有名なパンくんのいる牧場は、一部のみなら犬同伴OKとか?




[PR]
by kowhuku | 2011-05-11 23:08 | 旅行
<< 犬連れ西日本ぶらり旅:山口県~... GWダイジェスト >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル