乾性角結膜炎ふたたび:犬生最大級
先週末から、ドライアイ側の目から、
緑色のネバッとした目やにが出るようになり、
様子をみていたのですが、症状は良くならず。

週明けに、病院へ連れて行きました。


シルマー試験(涙の量を計る検査)をした結果、予想通り、芳しくなかった。
角膜へ続く血管(炎症が続くと出てくる)も、新しいのが2本、確認できた。。。


こういう時に処方中の軟膏を塗ると逆効果になるとのことで ※個体差があります
しばらく軟膏は中止。
ふたたび角膜の治療用目薬(ロメワン)と、結膜炎の治療用目薬(ティアローズ)を、
1日各4回。合間にヒアレイン点眼。
を1週間続けて様子を見ることになりました。


d0147098_211615.jpg
向かって右側の白目部分が赤く、
まだまだ涙は出ていない。


目薬の名前と効用も、
種類と購入の数をこなしたおかげで、だいぶ覚えてきました。
特に覚えたいわけではないけれど。 (ガックリ



原因は不明。
というか、考え出すと分からなくなるのが本音。。。

ただ、

1.去年も、この時期に不調になっていたこと
2.長期治療(というか、ケア)をしているわりには改善率が低いこと。


きっかけはどうであれ、
人間も梅雨時期には体調をくずしがちなように、犬も、弱い部分に出てくる、という事と、
この病気は改善がゆっくりで、根本治療が難しいとのことから、
体質的な可能性もあるだろうと考えています。
(あまり考えたくないけど。。)

【福の目のことに関する初期の記事1】
【福の目のことに関する初期の記事2】
【ドライアイ by犬の病気辞典】


すでに、色素沈着がある福の左目は、
例えて言うと、視線の真ん中に黒いガラスがある状態。

「犬は意外と視野が広いから、眼の端は見えている」(と言って眼の端に手をかざす)
「犬は視力を一番に頼っている訳ではないから」
と言ってくれる獣医師さん。

救われます。


あまり神経質にもなっていないけど、事実は事実として認め、
これ以上、色素沈着が悪化しないよう
長い目をもってケアしていこうと、再度決意したのでした。


d0147098_21173873.jpg
今晩のゴハン前。
結膜炎もだいぶひいてきて、白くなってきたかな。



それ以外での福は、もうホントに元気ちゃん!
毎日暑く、ムシムシしているのに、
散歩はしっかり行きたがり、おやつとご飯はしっかり食べたがる。
(下痢すらもやった事ない)

頼もしい!

そう!頼もしい!
頼もしいのはいいんだけど、、、、。

ええ。しっかり食べます。←ココ


。。。。


福、また体重増加。


しかも犬生最大級!(5.4kg!)


いくらフードを変えてみたからとはいえ、飼い主の管理能力、なしか。
トホホ。


こっちも、あまり神経質にならずに、のんびりとダイエットしていこうか。

ええーと、ダイエットに良い食材はなんだっけ?
探さなきゃーなー。
[PR]
by kowhuku | 2010-07-08 21:49 | 病院・病気・ケガなど
<< 乾性角結膜炎再診:動物保険のス... 超個人的な状況記録 >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル