病院週間(イヌ、ヒト)
友達の車に忘れてった保険証が無事、手元に届き、(ありがとう!)
昨日、実費で支払った分を払い戻ししてもらうために、病院へ行こうとしたら、
領収書忘れた・・・。

明日に変更。

その後、ドライアイの軟膏をもらいに動物病院へ。


d0147098_23253071.jpg
病院の後、鶴舞公園でお散歩しました。
病院でのうっぷんをはらすかのように、元気よく歩いてくれた。


文字ばかりの記事ですが、よろしければご覧くださいー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★





ドライアイの経過は、軟膏処方1日3回→2回に
その後も安定した状態のため、今回は検査はせず。

今日は、前からずっと気になっていた事を聞いてきました。


1、手先をなめなめするしぐさが多くなった
2、身体の一部分を良く掻いている
3、前足の付け根部分に触ると、「ビクッ」となる
4、歯石の検査と歯磨きの相談



とくに

前足の付け根部分を持って抱っこしようとすると(これも良くないんだけど)
「キャン!」と鳴くことが多々あったこと。
しゃがんだ私の膝上に、前足を置き、後ろ2本足で立ち中の福の、
耳の後ろをかこうとすると、[ビクッ]となるしぐさ。

「これは関節の具合が悪いのかな」と不安になっていたことだった。


で、聞いた結果

1、アレルギーだと適所、数カ所に出るが、福は手だけなので要経過観察
  ヒドくなるなら、かゆみ止めの内服薬or注射処方
2、「1」と同じ
3、要経過観察
4、歯磨きのアドバイス&スプレータイプのデンタルケア用品の情報をもらう



「神経過敏な飼い主が来たわ」と思われないかちょっと不安だったんですが、
獣医師は図鑑を用いて詳しく説明してくれました。

そして何より、急を要するものではないと分かったので、
とても安心しました。
聞いてみて、よかった。。。


しかし、びっくりしたのがで聞いた事。

犬の前足には、人間で言う、肩のような関節がないらしい。

知ってました?
私は知りませんでした。。。

[ 6/24:追記 ]
人にあって犬にないのは【鎖骨】でした。
(参考サイト1:勉強部屋/犬の身体
(参考サイト2:gooペット/体のしくみ
(参考サイト3:犬のマッサージ・首
症状を聞いて、首に影響がありそうだと判断されたんだと思います。
まぎらわしい記述をして申し訳ありません。


荒い言葉で言っちゃうと、
犬の前足についている筋肉を全て切ると、足は外れるんだって。。。


ということで、痛がってるなら、首のホネの可能性があるとのこと。
(ヘルニアみたいなもの)

でもこれは、レントゲンではとても見つけにくいもので、
写った時は、すでに非常に悪化している時、のため、
気になるならCTスキャンを推奨とのこと。


福は,視診ではそれほどヒドくは見えないのと、
毎回痛がるわけではないので、
症状としては、頭を上げない(上げにくそう)、動かない、などだそうです
今回はCTスキャンは見送り、
関節に効くサプリメントを処方してもらいました。


d0147098_23786.jpg
多分、グルコサミンだと思うけど。。。
(ケース見せてもらったのに、文字見てなかった ※黄色だった)

関節サプリは、1歳をすぎた頃から
市販で買った粉状のものをごはんにかけて与えていたのですが、
今回から病院のものを1ヶ月間使ってみることにしたんだけど、

d0147098_2394051.jpg

これが結構デカめなので、大丈夫かな?と思いながら与えたら、
一生懸命カミカミして、砕いて食べていたので
これでしばらく様子をみることにしました。


そしてのケアとして、
病院と散歩後に行ったお店でコチラを購入↓↓↓
d0147098_2328888.jpg
歯ブラシを恐がる福のため、
ガーゼの指サックみたいなものでケアしていたのですが、
もともとヘタクソなせいもあって、磨き残しもあり、で。

指にはめる型なのに、先端が[歯ブラシ]
というところが私の心をつかんだ。


これを使ってケアがんばります。
d0147098_1754.jpg
福もイヤな歯みがきだけど、がんばろうね。
[PR]
by kowhuku | 2010-06-23 00:02 | 病院・病気・ケガなど
<< 先週末ダイジェスト シャンプーを変えてみる(2回目) >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル