St.VD de 焼き肉:宇宙ビールとチョコレートビールを飲んでみる
d0147098_0244639.jpg
今夜のフクタロウです。うれしいオン・ザ・ニー(膝の上)
目つき悪いけど・・・。


※福の記事ではないですし、無駄に長いです。
 今読み返してみたら、まるでビールとケーキ屋の紹介のような記事・・・。
 よろしければおつきあい下さい。



この記事の夜。
スギモトの土日市でゲットしたロース肉をメインに
おうちで焼き肉しました。

d0147098_0241971.jpg大きなロースのお肉、お肉。。。

やっぱり牛肉はいいやーねー!
牛は滅多に食べないプームー家。
細胞が喜んでるのを感じます。

d0147098_0243262.jpg
匂いにつられ、興奮気味の福。
ご飯前だったのでなおさらでした。


d0147098_025039.jpg焼き肉、と言っても、
ほとんど野菜でしたが(汗)


準備ができたと同時にタイトルにも書いた【宇宙ビール】を飲んでみる。






この【宇宙ビール [サッポロ スペース バーレイ] 】という品物、
ご存知ですか?

私は知らなかったです。

調べると、
「岡山大学とロシア科学アカデミーの共同研究により、
5ヶ月間宇宙空間に滞在した大麦の子孫で醸造したビール」

だそうです。

それが、330mlの瓶6本入りが1セットとして、250セットの限定で予約受付していました。
申し込み多数の場合は抽選になるとのこと。


私が知らぬ間に申し込んでいたむーやん。

約10倍の申込者がいた(らしい)なか、
見事に当選しました。

d0147098_0254287.jpg
コレが宇宙ビールの箱


それは良いんだけど、当たったのは【買う権利】です。

購入しないといけない。


330mlの瓶6本入り1セットで、いくらすると思いますか?

びっくりよ。


なんと

いちまんえんもする。


d0147098_0255656.jpg
コ、コレ一瓶で約1700円!!
手も震えるわ!

でも売上金は全額チャリティとして、岡山大学を通じて、子供たちの科学教育促進、
日本・ロシアの宇宙研究発展に活用するらしい。

全額ってのはすごいね。


さてさて。
2本は身内に配り、本日、自分たちもいただきました。

注いだビールはこんな感じ↓↓↓
d0147098_0261455.jpg色は濃い。


飲んだ感想。


うん、おいしいです!(笑)

濃いい~地ビールを飲んでいる感じです。
でも、なんて言うか、「香ばしい麦芽」という感じではなく、
ちょっとだけ薬っぽいというかなんというか。

栽培の際の、重力の関係とかもあるのかな?

なーんて宇宙チック(?)な感想を言い合ったりして、
気分はすっかり宇宙ステーション開発の一員。
まぁある意味、「モニター」だもんね~。違うか。

縁起物でもあるし、なかなか飲めるもんじゃないし。
貴重な体験をさせていただきました~。

宇宙ビール[サッポロ スペース バーレイ]へのリンク



さて、お次のビールは有名であろうコチラ↓↓↓
d0147098_0264315.jpg
サッポロ【ショコラ ブルワリー】

会社の同僚から聞いてはいたのですが、なかなか購入する機会に恵まれず、
買い物中にふと思い出し、運良くそこに売っていて、
VDでもあるこの日にいただくというベストな状態で飲む事ができました。

d0147098_027279.jpg注いだとたん、チョコのあま~い匂いがしてきた。
見た目は黒ビールのようだけど、カカオの色だろうな、コレ。

私の着ているジャージは気にしないでください。


飲んだ感想。



「・・・・・。」



ちゃんと飲めるしまずくはないんだけど、、、。

そしてワタクシ、たま~にチョコをつまみにビール飲んだりしますけど、、、。


コレは、もう、いいや。(笑)


話のネタにはなりそうです。

発泡酒のわりには高いと感じた。(350mlで258円)



今年はチョコのかわりにケーキを買いました。
d0147098_0273848.jpg
BOULEVARD DES GATEAUXのケーキ。
シュークリームや焼き菓子も絶品です。

バレンタインデーなのに、自分のぶんもしっかり買ったワタクシ・・・。

大変おいしくいただきました。



↓↓↓

と、本来ならここで宴会は終わりになるはずだったんだけど、
しばらくして、「おなかすいてきた」とむーやんが言い放った。

で、実は今回一番盛り上がったのは、この後(!)に食べた

[なべやきうどん]。



夜も遅くに、集合住宅の1室で、

♪なべやっきっうーどーんだよ~~~
♪なべやっきっうーどーんだよ~~~


と歌いながら出来上がった、なべやきうどん。
(しかもむーやんが作った。)

いくらおいしそうな肉をアップしても、(でも購入先は土日市のバーゲン肉…)
いくらビールの飲み比べをしてみても、(抽選&変わったビールだし…)
いくら高級ケーキ屋を紹介してみても、(でも知ったのは、昔住んでた近所にできたからっていう、超ローカルな理由)


結局盛り上がるのは「なべやきうどん」かー。


うん、でもこれが一番、我が家らしいです。

あえて太字で
なべやきうどん、おいしかった!


という、ある意味楽しいVDでございました。

最後までおつき合い下さいまして、どうもありがとうございました。
[PR]
by kowhuku | 2010-02-19 00:38 | 思事・私事
<< おはよう フードを変えてみる >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル