親切って意外と難しいもんだね
※今日の記事は文字ばかりで、福の記事ではないです。


福はいつも、横断歩道を走ってわたります。

この日の散歩でも、いつものように走ってわたったのですが、
途中、ふと気になるものがありました。


よく見ると、それは携帯電話でした。


思わず、走ってわたった横断歩道をまた走って引き返し、それを拾った。
このままだと、車にひかれて粉々になると思ったから。

d0147098_092285.jpg
この時間はやっぱりオヤスミタイムの福。







数個の可愛いストラップと、そこに書かれていた名前らしきものから、
若い女性のものだと思った。


このまま、道路の脇に置いておこうかなとも思ったんだけど、
携帯電話だし、悪用されたらかわいそうだし、
最近の機種はとても高いし…。(自分も2年ローンで買ったばかりの身)


「ごめんね」と思いながら着信履歴を見たら、
丁度、[おかあさん]と書かれた履歴が一番に入っていたので、
思い切ってかけてみました。
「『別のおかあさん』じゃありませんように」という願いをこめて。


よかった。ほんとのおかあさんでした。


でも、他県に住むおかあさんでした。(ー□ー;)


聞けば、近くの大学の生徒さんだとのことで、
それではと、そこの学生課に届けることにしました。

まだ開いているか心配だったけど、ちゃんと開いてました。


福を外の柱に巻き付けて、窓口へ行き、事情を話したら、
無事、預かってもらう事ができました。


と書くと、するっと行動したように思えますが、実際は、
大学で迷い、一度はあきらめ、地下鉄の落とし物として届けようと
福をだっこして改札口まで行ったのですが、
基本、地下鉄では[地下で落としたもの]しか扱えないとのことで、
ふたたび地上に戻り、大学の回りをウロウロして、
ようやく見つけた明かりがついてる場所が、学生課だったのでした。
実に1時間もモタモタしていたわけです。(^^;)


d0147098_095541.jpg
いつもの生活習慣に、一番早く戻ったのは、
福でした。


それが昨日の話なんですが、実は

「そのまま道の端に置いておけば、本人がもっと早く見つけたのではないか」とか
「逆に余計なことをしてしまったのではないか」とか

考えてしまいました。

良かれと思ってしたことが、逆に迷惑になってしまってはいないか、と。

今思えば、そのまま警察に届ければ良かったんだけど、
実は交番の場所が分からなかった。
携帯電話で探す、という知恵も浮かばなかったなあ。
ええ、私なりに、気が動転していたんです…。



でもまあ、学校に届けたし、名前も学科も分かったんだし、
いつか届くだろう、と思っていたら、

今日のお昼に、本人からお電話がありまして。

無事、手元に届いたとの報告と、お礼の電話をいただきました。


ああ〜、良かったあ!

そして同時に、思いきって行動して良かった!と、
この時点で、ようやく思う事ができました。

d0147098_021258.jpg
福にとっては、実に2時間弱の散歩だった。
逆に充実した散歩になったか?


親切って、結果が出ないと難しいキモチになりますね。

でも私はこれからも、「余計な事かなぁ」と複雑な気持ちになりながら、
これと同じような行動をしてしまうと思います。


で。
その後、交番の位置を確認しました。
おかげで、今後何かあってもすぐに行けるようになりました〜。(^^)
[PR]
by kowhuku | 2010-01-09 00:28 | 思事・私事
<< 散歩?それとも:ポイントカード... 年末年始の出来事:犬が炭火焼き... >>



トライカラーの小さめなキャバリア、福の成長ぶりや毎日の出来事をのんびり記録していきます。※リニューアル中※
by ぷー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
お久しぶりです
at 2015-04-08 14:13
テスト投稿
at 2014-07-24 12:00
久しぶりの更新:今までの福関..
at 2013-04-29 10:07
マルッと5年
at 2012-11-24 04:08
旧友に会いに清水へ
at 2012-11-23 11:04
私事:2012盆休みの記録
at 2012-11-18 06:00
カテゴリ
全体
ごあいさつ・自己紹介
福と出会うまで
日常
成長
記念日
フード・おやつ
病院・病気・ケガなど
アイテム
アイテム:手作り
お出かけ
犬同伴OK記録
お散歩
ドッグラン
旅行
思事・私事
福でのご縁
フリマ出店
携帯より
写真で遊ぶ
福と猫
未分類
タグ
自己紹介
◆福(フク)
4.8kgの小さめキャバリア・メス

◆ぷーさん
当ブログの書き手

◆むーやん
夫。たまに写真を担当


ブログ・記事のリンクはご自由にどうぞ♪
(会社関係の方はご一報くださると嬉しいです)


コメントやご連絡はコチラからどうぞ♪
kowhuku☆excite.co.jp
(☆を@に変更してね)


◆記事リンク中◆
バナーは岩国の口コミへリンク
岩国のホテルの口コミ
岩国市阿蘇市常滑市鳥羽市

◆UP後、文章を修正する場合があります。 大幅な変更等は記録を残しますが、それ以外では明記しません。ご了承ください。

◆当ブログ内の記事や画像に関する著作権は全てkowhukuにあります。
記事を流用される方は、配慮をお願いします。

◆過去記事にあるお店や場所は、現在犬同伴不可または可能、閉店になっている所もあります。
昔の記事を参考にされる方は、現状確認してからのお出かけを推奨いたします。



無料カウンター


アニコム損害保険

いつでも里親募集中



モバペ|ペット人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
以前の記事
2015年 04月
2014年 07月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
光ファイバーとは
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル